山岡雄己/どぶ板経営塾

食べ物系,チェーンビジネス系の経営コンサルタント。1965年,松山市生まれ。サントリー宣伝部を経て,2002年独立。趣味は水泳,ロードバイク,瞑想,下手な短歌詠み。法政大学経営大学院(MBA)兼任講師。 こありん先生チャンネル https://bit.ly/37ClVVb

#54 失敗から学ぶ

~愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ,とは言うけれど~ 私の中学高校に同姓の同級生がいて,当時から「賢いほうと馬鹿なほう」というように言われていました。当然,筆者…

#53 自分が変わるということ

~変わってしまったことを嘆いてもしょうがない,それに合わせて自分を変えていくしかない~ 先月の日経新聞プラスワンに,「コロナで気づいたこと挑戦したこと」という特…

#52 コロナ禍における経営の「軸」

~柳に雪折れなし,生き抜く軸はしなやかに~ 「軸」とは経営理念やビジョンといった企業戦略に関する概念で,「枠」とはビジネスモデル自体であり事業戦略に関する概念で…

#51 ミッション,ビジョン,バリュー

~この3つは何が違うのか,どう関係しているのか,具体的に経営にどう役に立つのか~ 緊急事態宣言が解除されて2週間(前回#50の記事を上げたのもちょうどその頃で5/21)…

#50 狼とドーベルマン

~サラリーマンと中小企業経営者のメンタリティ~ 昨年の秋頃からとにかく100本の記事を書くと決めてスタートし,今回で折り返し地点の50回目まで来ました。一応,100本の…

#49 リアルの価値

~肉体は魂の乗り物なのか,リアルとリアリティについて考える~ ジャミロクワイの "Virtual Insanity”(仮想狂気)という歌が流行ったのは1990年代の終わり,もう20年も…