山岡雄己/どぶ板経営塾

食べ物系,チェーンビジネス系の経営コンサルタント。1965年,松山市生まれ。サントリー宣伝部を経て,2002年独立。趣味は水泳,ロードバイク,瞑想,下手な短歌詠み。法政大学経営大学院(MBA)兼任講師。 こありん先生チャンネル https://bit.ly/37ClVVb

#61 経営者の断捨離

~創業は易く守成は難し(唐書)~ 10年ほど前から,片づけ方やライフスタイルを語る文脈で「断捨離」という言葉が使われるようになりました。最近ではミニマリスト的な生…

#60 荒波を乗り切る経営者の勘

~抽象的思考や論理的分析よりも,直感的な理解や意識の方が重要だ(スティーブ・ジョブズ)~ 今回は,筆者の個人的な経験からお伝えさせていただくことを,ご容赦くださ…

#59 消費は「倫理と共感」へ

~他人の灯火を自分の灯火によって明るくしても,自分の灯火がその分暗くなったりはしない~(キケロ「義務について」) マーケティングは,消費者購買行動として人間の心…

#58 戦わずして勝つ

~戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり(孫氏)~ 競争戦略といえば,ポーターの5フォースやコトラーの競争地位別戦略などを想起する方も多いでしょう。そもそ…

#57 炎上商法とは何か

~思ったことをしゃべっていてはいけない,よく考えてからしゃべるべきだ(キケロ)~ 情報が少なかった時代,民衆はデマゴギーにより扇動され,後の世から見ると愚かしい…

#56 「分断と統合」どちらを選ぶのか

~コスモポリタニズムは過去のものなのか,統合を目指すEUと分離を志向する英米~ 21世紀に入って,ネット上で「もし地球が100人の村だったら」という啓発運動が広がりま…