見出し画像

出来ることから考えよう

よく何かを提案された時や
新しいことを始める時
今までの自分の経験の中で判断し
すぐさま
「できないんです」
という人がいます。

私もつい言っちゃいがち。
特に甘えられる夫には、
できんもん(広島弁)」と片づけてしまう。

だけど、それってめっちゃ勿体無いよね。
人生損してるよ。

やってみたら
パラダイムがシフトするんだから。

今までできないと思い込んでいたことが
出来るようになる。
新しいやり方を知れたり、
もっというと、新しい世界が見えるんです。

変わりたいと思ってるのに、
今までの自分を持ち込んで、
それで失敗しているくせに
自分の意見は貫き通そうとする💦

無意識にやっちゃうのが人間なんだけど
それに早く気づくことが大切だと思う。

できない理由を並べるんじゃなく、
出来ること探して、そこから取り組んでいけばいい。
そうすると本当に自分の世界の見え方が変わっていくはずだから。

最近、カウンセリングをさせてもらっていて
こんな女性になりたいという方に出会いました。
圧倒的に人生経験も豊富で、
圧倒的に人間力も私なんかより格段雲の上の方。
その方はいつも私のお話を初めて聞いたかのように聞いてくれるんです。
私の話している時に、被せるように話を中断して
自分の話をすることもないし
どんなことにでも前向きにチャレンジしてくれる。
ネガティブな言葉は、絶対に言われない。

こういう方と接していると
自分もこの方のようになろうって。思います。

逆の方を見ると、こうなっちゃいけないって思う(笑)
でも、そういう方も変わっていいかれるんだけどね。

実ほど、頭が垂れる稲穂かな。じゃないけど
この方のように、いつも謙虚で、優雅な人でいたいなぁ。
↑これは女子校の時の学校の校訓でした。

できないと決めつけないで、
出来ることを探してみることが大事だなぁ。と
思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?