見出し画像

私にとってわがままとは

今朝、目が覚める直前に夢の中で言われた言葉
「もう、わがままとは卒業やね」

どういうことだろうか…

わがままと、
あるがままと、
ありのままとは、
どういう違いがあるんだっけ

私の中で、
"自分らしさを発揮する"ということは
どこかで"わがまま"になると思っている

私の中での"わがまま"とは
"自己中心的な人"になることに繋がっているけど、その自己中心的な人という認識には、
"自己中心性バイアス"の意味が含まれている認識が近そう。
(以前知った記憶に関する認知バイアスを改めて読み直してみよう)

この"わがまま"という意味が
今まで自分の中にあった"わがまま"の意味とは変わっていくのだろうが、今日のところ変わってはいない

だから、今までとは違う視点でわがままを認識していないことを知る

今日はそんなところ。
 
言葉の意味
⚫︎「わがまま」は、それが他人の気持ちや都合とぶつかっても、なお自分の思いどおりにしようとすること、または、そのような性格の人。
「気まま」は、自分の気持ちだけが問題であるが、「わがまま」は、他人との関係が問題になる。

⚫︎「ありのままで生きる」というときは、自分の内面に忠実に生きるという意味になる

⚫︎「あるがままで生きる」というときは、自分の外面に合わせて生きるという意味になる