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本の棚 #234 『解像度を上げる』
ビジネスシーンでもよく使われる
この「解像度」というやつ。
カメラの画素数的な感じか。
解像度が高いほうがいいように思うが
逆にそこまでの解像度は必要か?
と思うこともあったりする。
ただし解像度を上げるスキルがなければ
調整ができないということにもなる。
要は上げ方さえ知っておけばいい。
(と現時点では思っている)
レイヤーがあがっていくにつれて
現場で起きている問題、本質的な課題が
つかめなくなっていく。
これはマネジメントあるあるな気がする。
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私たちはどうやら、課題ではなく、解決策と恋に落ちやすいようです。
良い課題、良い問いを選べるか
生み出される価値はそれ以上になりにくい。
100点満点のテストに挑むのか
1兆点満点のテストに挑むのか
書きましょう。書きましょう。とにかく書きましょう。
内化と外化という表現で記されている。
現状の把握のために考えている課題を
言語化してみる。
すると見えていないところ=解像度が低いところに気づく。
そこにたいして仮説を立てて
サーベイを進めていく。(内化)
さらに自分の課題に関する本を読む。
一つの売上には一つのストーリーがあり、そこには顧客の苦しみや悲しみ、喜びがあります。そして次のビジネスにつながる洞察もあるはずです。
全ては「つながり」のなかにある。
点でとらえ、線で繋げて、面とする。
面を立ち上げたときに
ぼくたちの生きる世界となる。
「視座」とは物事を見る場所
「視野」とは物事を見る範囲
「視点」はどこを特に見ているか
視座をあげることで
これまでになかったものが見えてくる。
低い視座で目の前の問題にばかり囚われていては
たいして効果のない課題に
多くの時間を奪われてしまう。
視座があがり、視野が広がるほどに
「これはやらない」という判断が
セットで必要になってくる。
やったほうがいいことは山ほどあるけど
今最も大切なことにフォーカスする判断を
これから身につけていきたい。
そこには判断ミスもある、失敗もあるだろう。
しかしエラーをしてみないと
エラーをする勇気をもてないと
この先は進めないとも言えるのではないか。
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