属人化

一通りできる時代から極める時代へ

ご無沙汰です。

最近、母と話して時代が変わってるんだなたら思うことがありました。

母は、母のおばあちゃん(自分にとっては、ひいおばあちゃん)に育てられました。

大正生まれのおばあちゃんで、ずっと着物を着ていたようです。

母はおばあちゃんに「一通りのことはできるようになりなさい」と言われ、お花、料理などなど習ったとのこと。

でも、60歳をすぎる母は、「今は、何か一つを極めたい」と言っていま

もっとみる

「あなたにお願いします!」

【女性専門カウンセラー 思考格上コーチ akemi】
\唯一無二の自分として生きるための思考格上/
\あなたのモヤモヤの根源を見つけます/
\本来のあなたの生き方・在り方へ/
♡浄化セッション・カウンセリングへお越しください♡shikoukakuage@gmail.com
 
【年内限定】オンラインで15分無料面談実施中!
「面談希望!」とメールでご連絡ください
どういったセッションなのか等、なん

もっとみる
とっても嬉しいです!
2

自分の仕事をドンドン捨てる

これからしばらくの時代、自分の仕事はどんどん無くしていかないといけない。しかし、事務所には自分の仕事をとにかく守っている人がいないだろうか?自分の仕事を守ろうとするその態度は自分の首を絞めるだけだ。

遅かれ早かれ、そういう人の仕事は機械に取って代わる。これから先求められるのは、目の前の仕事を、機械ないしは初心者にも出来る作業に分解するスキルだ。だから、そういうスキルを身に付けるためにも、自分の仕

もっとみる
他の記事もよろしくお願いします!
1

属人化を改める意識があれば行動に移すのは簡単。

「それを読めば誰でもできる!」

という手順書やマニュアルをつくるだけ。

属人化の一番怖いポイントは知識がブラックボックス化していること。
ノウハウはもちろんのこと判断基準やその思考フローが見える化されていないから起こるんです。

質問等あれば、コメントお願いいたします。
3

仕事の仕方を変えてみると、従業員とお客様の満足度が上がるのでは?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

仕事の仕方って、大切ですよね。
企業や人によって、仕事のやり方は様々です。

まだまだ、紙ベースで仕事をしている会社。
人に頼って仕事をしている会社。
自分がやった方が早いからって、仕事を他の人に振らない、振れない等

こういう状況を見てるといつも考えてしまうことがあります。
イレギュラーな事があった場合はどうするんだろう!

仕事って、会社やお

もっとみる
ありがとうございます! うれしいです♡
4

質の向上?広告運用で属人化やクオリティの偏りにもう悩まない!

こんにちは!SIVAの小僧こと伊藤です。最近、アブローラーを買いましたが全くできず、挫折中です。僕がマッチョになる日はいつになるんでしょうか?笑
今日も元気よくやっていきましょう!

これまで広告運用に関することや、beyondについて見てきました。広告運用では、属人化しやすく様々な問題も起きています。そこで、今回は、属人化によっておこる問題や、その解決策について見ていきましょう!

これを見たあ

もっとみる

プロセスマネジメント成否を分けるオペレーション管理者のおしごと

前回記事では、オペレーション管理者がプロセスマネジメント成功のために重要なポジションであることを説明しました。

前回記事:
プロセスマネジメント成否を分けるオペレーション管理者の存在

オペレーション管理者の役割は、下記の3つに要約できます。

①組織横断で業務を可視化しドキュメント管理を行う
②部署間業務の調整を行い全体最適を促す
③決められた通りに業務が実行できているかをモニタリングする

もっとみる
あなたのnoteにも遊びに行きますね!
13

プロセスマネジメント成否を分けるオペレーション管理者の存在

組織において、知識をどのように共有していくかは一つの課題だと思います。

知識を共有化して管理していくことを形式知化とよび、そのためにたくさんの便利なツールが存在しています。

これまでの記事で紹介してきたプロセスマネジメントは、形式知化を行うための一つの方法であるといえるでしょう。

プロセスマネジメントとは
業務の結果に至るプロセスを管理することで結果の最大化を目指す。
目指すべき結果に至るプ

もっとみる
あなたのnoteにも遊びに行きますね!
23

業務の属人化と再現性にお悩みの方へのヒント

になればいいなぁと思って書きました。

現業でもオペレーション構築や非属人的な業務設計について思考を巡らせることが多い環境にいるので、その中で得たことを言語化してみました。

なにかの参考になれば幸いです。

1.まずは、"判断"と"作業"に分けること

自分の日頃行っている業務は、おそらくは大きくこの2つに分けられるはずです。判断の要素と作業の要素。この2つが繰り返されたり同時に発生したりしなが

もっとみる
あらら。誤タップじゃないよね!
17

プロセスマップの描き方を学ぶための教材3選

前回の記事では、プロセスマップが必要な理由について説明をさせていただきました。

今回はプロセスマップを実際に描けるようになるための教材をいくつか紹介します。

プロセスマップは誰にでも感覚的にわかりやすく業務を理解できるようにすることを目的としています。そのため記述ルールはかなりシンプルです。そして、記述ルールを厳守しなくても相手に内容が伝われば目的を果たしているとも言えます。

それでもプロセ

もっとみる
あなたのnoteにも遊びに行きますね!
12