武内俊介@業務設計士

業務設計士、税理士。金融系での商品開発、システム企画を経て、会計事務所に勤務して税理士資格を取得。その後、ベンチャー企業のバックオフィスを中心に営業やマーケを含めた業務改善を手掛ける。バックオフィス×ITという領域で、ツール導入から運用設計まで幅広く手掛けています。
    • BYARD

      業務プロセス構築と進捗管理ができるツール「BYARD(バイアード)」に関して発信するマガジンです。活用事例や操作方法などを共有していく予定です。

    • 業務設計マガジン

      自分自身の業務改善から組織全体の業務改善まで、仕事に役立ちそうなノウハウや情報を書いています。色々な仕事の情報やノウハウをつなぐ1つのピースとして役立ててもらえれば嬉しいです。

    • Brownies Works

      • 37本

      Brownie(ブラウニー)はスコットランド地方の「妖精」のこと。「Brownieたちがバックオフィス業務を片付けてくれる」というコンセプトから命名。 バックオフィス系Saasを駆使して、労務から予実管理まで業務設計と運用を行います。 「企業を成長させるバックオフィスサービスを」 そんな想いを込めて、このマガジンでは記事をお届けしていきます。

    • 次世代バックオフィスを考える

      バックオフィスにもDXの波が押し寄せる中で、求められるアウトプットや役割が変わろうとしています。しかし、企業も働く人たちもその変化にうまく対応出来ていません。今は次世代バックオフィスに変化するための過渡期。このマガジンでは特に働く人に焦点をあてながら「次世代バックオフィス」について考えていきます。

    • 副業・フリーランスMagazine

      副業やフリーランスに役立つ記事を書いています。

固定された記事

可視化と共有

こんにちは、Backyardの武内です。 2022年春のリリースに向けて、開発の方が佳境に入ってきており、Backyardのコンセプトやユースケースなどもnote上で今後は積極的に発信…

“ストリーム”という概念

こんにちは、BYARD(バイアード)の武内です。 BYARDは現在、複数の企業様にトライアルを実施していただきながら、改善や様々な機能を開発中です。トライアルを進める中で…

SmartHRグループにジョインから1年

こんにちは、Backyard(バックヤード)あらためBYARD(バイアード)の武内です。2022年4月1日でSmartHRグループにジョインしてから1年が経ちました。 このnoteではこの1年…

Backyard(バックヤード)からBYARD(バイアード)へ

こんにちは。 Backyard(バックヤード)あらためBYARD(バイアード)の武内です。 2021年の春からずっと開発してきた業務フローの作成と進捗管理が行えるツールですが、ロ…

勝手に作成!Backyardで作るSmartHR社の入社対応の業務フロー

こんにちは、Backyardの武内です。 2021年後半からBackyardのβ版テストを実施してきましたが、そちらが2022年3月末で終了するため、開発側は製品版への移行に向けての最終…

Backyard:TODOからTOBEへ

こんにちは、Backyardの武内です。 現在、バックオフィスを主なターゲットにした業務フローの作成&運用のためのツールを開発しております。 今回のnoteではどういう切り…