仕事の属人化

管理系の仕事では属人化がよく起こります。一人の人が長く仕事をする環境にある、マニュアルがない、ジョブローテーションがないなど原因は色々あります。終身雇用があたりまえの時代にはこれでも良かったのかもしれません。
転職が当たり前になり、人材確保が難しい今の時代では業務の属人化は企業にとってはリスクになってきますよね。

属人化を防ぐにはどうすればよいのでしょうか。
ルールを明確にする、職務分掌を明確にする、マニュアルをつくる、ジョブローテーションをあたりまえにするなどでしょうか。つまり仕組み化ということだと思います。

属人化するもう一つの要因として上司のマネジメント能力不足もあると思います。属人化しているとわかっていながら対応しない、そもそも属人化していることに対して危機感がない、属人化の対象となっている人が実質的に業務を仕切っているため何も言えない、上司がまもなく定年で波風立てずに逃げ切りたい、など様々な理由が考えられます。根本は会社の仕組みの問題だと思いますが、それに対して問題意識が生まれない企業体質にも問題があると思います。

AIが進化してきている現代では、属人化する業務はほとんどなくなっていくのでしょうね。属人化している業務こそAIが得意としている業務ではないでしょうか。AIを使えると使えないでは生産性が大きく変わってくるのでしょうね。
それではまた。

See You :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?