見出し画像

私たちは“商品”ではなく“人”にお金を払っている説

最近自分が「お金を払うこと」に関して考えさせられたエピソードがあったので、まとめておきます。

1つ目が、追加でお金を払ってでも「この方にお願いしたい」と思ったエピソード。

2つ目が、「この方にはお願いしたくないな」と思ってしまったエピソード。

どちらも大変考えさせられる出来事だったので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

1.要望に応えてくれる方にはお金を払いたくなる

私事ですが、ここ数年まつげパーマのサロンに通っており、そこで毎回指名している方がいらっしゃいます。

なぜ毎回指名しているかというと、その方に担当していただくと、まつげのカールにムラがないから。毎回同じようなカールで仕上げてくださるので、安定感抜群なのです。

他のスタッフさんに施術していただいたこともありますが、やはりカールが思い通りにならないことが多くありました。

例えば、左右でカールの強さが違ったり、一本だけ違う方向にカールがかかったり。

違う方向にカールしているまつ毛

ときには、下まつ毛も上まつ毛に引っ張られて、下まつ毛が上に上がってしまうこともありました。

下まつ毛が上まつ毛に巻き込まれてカールされるとこうなります

そんなときは再度カールをかけ直していただくのですが、時間もかかるしまつ毛も痛むし、正直かけ直しを積極的にしたいとは思いません。

だったら、プラス料金を支払ってでも、自分が望むカールを、毎回思い通りに仕上げてくれる方を指名したほうが良い!と思ったんです。

上手なスタッフさんを指名してからはムラがなくたり、安定的にまつ毛が上がって、モチベも上がっていました。

しかし、ずっと指名していたスタッフさんが、他店に転職することに。転職先のお店で指名すると、今の料金より2000円もプラスになる&今よりも通いづらくなってしまいます

しかし、もう他の方には戻れないな……ということで、新たなサロンに通うことを決意しました。

私は、ただまつ毛パーマをしたいわけではない。多少金額が高くなっても、通いにくくなってもいいから、自分が望んだカールをかけたい。それを叶えるためには、しっかり要望を反映してくれる方にお金を払うしかない

こうして、仕事は属人化し、ある一定の人の単価ばかりが上がっていくのかな……と思いました。

2.誠意がないことが分かった時点で、お金を払いたくなくなる

続いては、お金を払いたくなくなってしまったエピソードについてまとめてみます。

約1ヶ月前にパーソナルジムを契約しました。数多くあるジムの中からなぜそのジムを選んだかというと、単純に通いやすそうで、値段も払えそうだと思ったからです。

レッスンの内容としては、45分間の中で「筋トレ」と「有酸素運動」を好きな配分でトレーニングできるというもの。日によって筋トレ多めが良いか、有酸素多めが良いかは聞いてくれるとのことでした。

体験レッスンをしたときも特に悪い点は見つからず、そのまま契約。

しかし、しっかり通い始めて2回目のレッスンでは要望を伝える間もなく、なんとなくトレーニングが始まり、なんとなく終わりました。

体験のときは、「肩こりがあるからこの筋トレ」「体感がないからこの筋トレ」のように、そのトレーニングをする目的を教えてもらいながらレッスンしてくれたので、なんとなく物足りない気持ちになりました

また、もう一点気になったのがトレーニングの時間。45分間のパーソナルトレーニングということで契約したのですが、実際にトレーニングしてもらった時間は38分くらい。

バレるかバレないかくらいの瀬戸際ではありますが、「あ、手抜いてるな」と思ってしまいました

そこで、「まだ時間ありますよね?」と言えなくはなかったのですが、なぜか申し出る気にはなれず……。「まぁ、解約しよ」という思考になりました。

自分が改善点を伝えて「このお店がもっと儲かってほしい」と思うまでの愛着が湧いていなかったのもありますが、何よりも「この人にお金払うの何かやだな」という感情が強かったんだと思います

このように、めちゃくちゃ些細なところかもしれませんが、そういうところにこそ誠意って表れるよなぁと感じました。そして、誠意の無さが見えてしまうと冷めてしまうのが人間なのでしょう……。

私も仕事をするうえで「手を抜いているな」と思われないよう気を付けようと思いました。

誠意は細かいところにこそ現れる

いくら表面上良い顔をしていても、心から誠意をもっていなければ、どこかでボロが出るのだと学びました。

もちろん相手も仕事なので、手を抜いて稼げるのが一番都合が良いでしょう。しかし、それが見えた瞬間にお客さんの気持ちは冷めちゃうんですよね・・・。

100%お客様のためを考えていなくても良いかもしれませんが、せめて接客中だけはお客様にしっかり向き合える方とお付き合いしたいな、と考えさせられました。

そして、自分自身もお客様にしっかり向き合えるような人間で在りたいです。

現在フリーランスとして仕事をしている方もこういう経験があるかと思いますが、改めて考える機会にしてもらえたら嬉しいです!それでは今回はこの辺で終わります!


現状にモヤモヤしている方・前進したいけど何をしたらいいか分からない方に向けて対話やワークを行なっています!興味のある方は、ぜひ公式LINEをご登録くださると嬉しいです!

詳しい自己紹介はこちら~~!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?