見出し画像

【2024年最新 自己紹介】フリーランス歴2年のこれまでを大公開!

はじめまして!もりうちゆいと申します。
何らかの形でこのページに辿り着いてくださり、心から感謝しています!

私自身、誰かの自己紹介を見ているだけで元気が出たり、「頑張ろう!」と思ったりすることが多いので、私も自己紹介させてください。

このページを読んで、最終的に「こいつ誰やねん」から、「こういう人ね〜」と、少しでもクリアになってもらえたら嬉しいです!

現在:フリーランス

2022年に独立し、現在はフリーでライターをしています。ライターとして行っている仕事はこんな感じです。

・インタビューライティング
・SEOライティング
・wantedlyのストーリー記事作成
・MEOライティング

ライティングには色々な種類がありますが、1番好きなのはインタビュー。"誰かの気持ちを自分の中に入れてアウトプットする"のが好きなんですよね。

その人になったような気持ちで、「言いたいことをいかに伝わりやすく書くか」を心がけています。

言葉の力って本当にすごい。人と話す仕事を長くしていたからこそ分かるけれど、「その人らしさ」が1番表れるのは文章だと思っています。

これからも言葉を大切にしたライティングをするだけでなく、言葉を愛しながら生きていきたいです。

そして、今後はコーチとしての比重を上げていきたい!というのが今の目標です。目標に関しては記事の後半に記載しているので、もしよければご覧くださいっ。

フリーランスになるまでの道のり

フリーランスになるまでの経歴をざっくり紹介させてください。

2017年 4月 国内生命保険会社入社
2021年 7月 副業でライティングを始める
2021年 11月 外資系医療機器メーカー入社
2022年 7月 独立!

私は生まれつき社会不適合者気質で。(笑)
社会人として働くのがめちゃくちゃ不安でした!!!

「それって目標達成のために必要?」とか、「その資料なんのために作ってるの?」みたいな、何のためにやっているか分からない時間が結構苦手だったんです。

あと、常に誰かと一緒にいるのがとても苦手だったので、学生時代も「友達の家に入り浸る」みたいなことはできませんでした。だから、自分は一匹狼なのかなあとか、社会不適合者なのかなあ、と昔から思ってます。(笑)

ですが、新卒で行っていた営業は個人プレーだし、目標を達成していればサボっても怒られないので、なんとか楽しく続けることができました!当時の同期は今でも大好きです。

週3で飲んでたときw

しかし、3年間の営業の後は管理職に上がらなければならず、採用研修を担当することに。

仕事内容自体は楽しかったんですが、ずっと社内で作業をしないといけない環境が本当に合っていなかったので、外資系のセールスに転職。外資は成果だけを見てくれる会社かな~というイメージがあり、自分に合いそうだと思いました。

で、転職前の有給消化中に始めたのがライターとブログ。これがまた楽しすぎて、転職後もライティングとブログで頭がいっぱいに。なので、転職してから数ヶ月で独立してしまいました。(ちょっと反省)

昔から本を読んだり、文章を書いたりすることは好きだったので、楽しくすんなりライター活動に馴染めました。

営業もライターも「言葉を扱う」点では同じ。言葉の使い方や表現で、大きく伝わり方が変わるので、一つひとつの言葉を大切にしています。

フリーランスになってから現在に至るまで

フリーランスになってもうすぐ2年になりますが、初めは「やればやるだけ稼げる!楽しい~~!」って感じでした。なので、一人ブラック企業になってましたね。

一から実績を作り上げて、信頼関係を築いて、気づいたら収入も増えていて。自分の頑張りが仕事にすべて直結するので、無駄がなくて良いな~と思っていました。

ご依頼いただいた仕事は断らず、ほとんどすべて受けていたんです。仕事をする分収入は伸びていくから、何も困っていない。というかむしろありがたい!と思い、黙々と仕事に向き合う日々。

しかしその結果、家に引きこもり、起きた瞬間から寝るまで仕事をする状態が続きました。

そんなとき、思ったんです。
ただ働いてご飯を食べて寝るだけの生活って幸せなのか……?」と。

ふと我に返ったような感覚ですね。

確かに、この働き方は無駄がない。仕事をするか、寝るかの2択。もちろん土日も予定がなければ働く。でも、「無駄がない=豊か」かと言われると、絶対に違う。

そこに疑問を抱いた私は、コーチングに出会います……

ライターだけでなく、コーチングにも力を入れたい理由

フリーランスになって初めて出会ったコーチング。あるきっかけがありコーチングをしてもらったことがあるのですが、その瞬間に「自分もこれがやりたい!」と思ったのが始まり。

なぜこのような衝撃が走ったのかというと、コーチングによって天と地がひっくり返ったから。というのも、自分の嫌いな部分・弱みだと思っていた部分が「強み」だったと知ったんです。

それまでは「なんで自分にはできないんだろう」と思うこともありましたが、「自分はそうとしか生きられない」ということに気が付きました。これこそが強みであり、強みを受け入れることで、自分の判断軸を持って人生の選択ができるようになったんです。

フリーランスになってから、自分の選択がすべて人生を作り上げている気がして、迷いや不安がありました。例えるなら、「深海をさまよっているような感覚」ですね。

一寸先は真っ暗で、どこを目指して歩いているのか、自分がどこにいるのか分からない状態。

フリーランスは会社員と違って、上司もいないしキャリア面談も無いので、自分で行く先を決めなければならないということに不安を感じていたのかもしれません。

また、地方に住んでおり、間近でフリーランスを見たことがなかったのも大きかったかも。今はフリーランス仲間が増えて、とっても嬉しいです。

しかし、それでも最後に決めるのは自分

何かを決断するとき、「自分が何を求めているのか」を明確にすることで判断しやすくなるんですよね。逆に言えば、自分がどこを目指しているか分からないと迷いやすい

自分の軸を見つけて生きていける人が増えたら、もっと人生がたのしくなるはず!と考えているので、コーチングにも力を入れていきたいのです!

もりうちゆいのこれから

現在の生活に疑問を抱いた私は、とりあえず仕事量を減らしました。そして、現在はコーチとしての活動量も増やしています。

私自身も、本当に生きたい生き方を目指したいですし、「自分の生きたい人生」や「進むべき方向性」が見つからずモヤモヤしている方が、自分だけの軸を見つけて生きる過程を見届けたいと思っています。

そして、そっとおいておく公式LINE…

思ったより存在感ありますね(笑)
登録してもらえたらサイコーに嬉しいです!!

ということで、私はこんな感じの人間です!!

ちょっとでも「誰やねん!」状態が解消されたらいいな〜〜。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?