「属人化撲滅」のワナ。

「属人化」って言葉、使うことありますか?

「特定の人しかやり方が分からない状態のこと」を「属人化」って言うのですが、「その仕事は、あの人しかできません」ってなったときに、「属人化は良くないよね」とか「他にも出来る人、作っておかないとね」って言うことがあります。

実際、私が所属する組織でも「属人化解消」をスローガンに掲げることは多くあるのですが、そうするとですね、「属人化は悪い」っていう風潮が強

もっとみる
2021年も口角上げていきましょう😊
21

「仕組化」や「標準化」の導入は組織を考えるにあたって必要不可欠だけど、一部の優れた人材の足枷になっては意味がない。

だからといって優れた人材に属人的な我流を勧めようとも思わない。
組織のまとまりやチーム活動をいずれ壊すことにもなりかねないから。

大事なのは両立といつも考える。

ありがとうございます。励みになります。
8

プロジェクトあるある(89)

本日のプロジェクトあるある:

「標準化の名のもとに作成されたスケジュール表は、誰にも使われない遺物となってしまう」

標準化というのは、業務を効率化するためにとても有効な手段です。

今回のテーマにあげたWBS。

プロマネは、なにもなければそれぞれのスタイルにあった思い思いのWBSを作成します。

そのままだと確かに人によってバラバラで見やすかったり見にくかったり差が出てしまいます。

その差

もっとみる
投稿を読んでくださり、ありがとうございます!
14

医療になぜEBMが求められるのか①

 世界的なグローバル化によって、医療界も大競争・規制緩和・選択と集中・個別化時代を迎え、私達の医院経営環境にも変化が起きている。新しい技術の開発によって、今までの技術や医療システムが陳腐化し、患者のニーズも高度化、多様化することによって医療の質と効率化が医院経営の重要なポイントになってきている。これらの社会変化に見合った新たな歯科医療の在り方を築き上げなければならない。

 昨今、国民の権利意識の

もっとみる

正規化、モデル圧縮、分散処理

正規化(標準化)の3つの手法

▼バッチノーマライゼーション
 チャンネルをまたいでサンプルを取り正規化する手法であり、基本的にはこれを追求
▼レイヤーノーマライゼーション
 レイヤー内で標準化する手法であり、画像などメモリを大量に使うバッチサイズが小さいときに有効
▼インスタンスノーマライゼーション
 チャンネル単位で正規化する手法であり、バッチサイズが小さい、特に画像スタイル変換を行う際に有効

もっとみる

開発に関するルールやガイドラインをどのように管理しているか

こんにちは!コドモンプロダクトチームの市川です。

皆さんのチームでは、開発ルールやガイドラインをどのように管理していますか?

コドモン開発チームがリプレイスを進める背景の記事にあるように、コドモン開発チームにおいては、開発に関するルールやガイドラインが明確でない時期がありました。そしてそれが「気持ちよく開発・保守する」ことの妨げになっているというフィードバックが多くあり、標準化に取り組みました

もっとみる
ありがとうございます!
6

目的別 システム構築のポイント③

今回は「働き方改革・医師や職員の業務効率化」を目的としたシステム構築のポイントについてです。

■入退院支援業務における業務効率化のポイント

コロナで埋もれてしまった感がありますが、2020年度の診療報酬改定において「働き方改革」は最優先課題の一つでしたね。
特に勤務医については2024年4月から時間外労働時間を「原則、年間960時間までとする」ために、管理部門の方は色々試行錯誤されているのでは

もっとみる
励みになります!
1

知る限り、ソフトウェア開発における「テスト」はある程度体系化されつつあるけど、ソフトウェア設計やテスト設計の「レビュー(個人的には『設計のテスト』と呼んでるけど)」については今も昔も変わらず、こんな感じ(:3_ヽ)_

ありがとうございます。何か気になるところ等ありましたか?
1

経理部門における属人化からの脱却 #4 即戦力となる主任担当者の獲得

前回、私の提案を管理職に否決されたところまで書きました。

否決された内容は、①チーム内の業務分担の見直し、②主任担当者の獲得でした。
否決を伝えられた時期が業務繁忙の直後で、ガクッと気持ちが落ちたことを覚えています。自分が否定されたような気持ちでした。。

チャンスをラッキーにつなげる

当初の狙いは失敗に終わったものの、具体の対処(案)を管理職に提案していたことが幸いしました。

冬に、人事サ

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
4

テキスト考6 適量な文量(文字数)

テキストのサイズをどのように「覚悟」すべきか。長文を読むには忍耐が要るが、読み始めたとき、その文章がいつ終わるのかわからないと不安になる。長文は単に冗長であるだけかもしれず、読み切る価値があるのかも途中で不安になる。文章は長くなると、過剰に複雑化したり、論理整合の矛盾や文脈の破綻が生じるリスクがある。長ければ長いほど、書き手と読み手のハードルは上がる。一方で、ツイッターやSNSでのつぶやき程度の短

もっとみる
興味を持っていただき、ありがとうございます♪
2