人材不足

週5×時短勤務だけではない「育児と仕事の両立」の多様なあり方があるはず

在宅勤務×在宅保育の期間を経て、誰もが今後の自分のあり方やキャリア、働き方、価値観などと向き合い、考えたのではないでしょうか。

先日MaVieでは「働く女性のキャリア観」について緊急調査を実施。そこで見えてきたのは、すでに多くの女性がコロナ禍でキャリアについて変化を感じて、行動を起こしているということ。

詳しい調査レポートは、こちらをご覧ください。

アンケートの中には、「週5フルタイム勤務で

もっとみる
ありがとうございます(°´ ˘ `°)/♡
9

介護現場の人手不足問題

今回は介護現場で言われ続けている「人手不足」についてお話をします。1つの解決策のきっかけになれば幸いです。

本当の問題は

結論からいいますと【人手不足問題】と【現場問題(職員問題)】は別の問題。切り離して考えないと現場の【人が足りない】という声は解消されません。

問題の整理

介護現場では常に【人が足りない】という声を職員からもお聴きすることが多くあります。確かに人手不足の現場もあるのは事実

もっとみる
ありがとうございます!
23

日本のサイバー防衛事情

世界で多発するサイバー攻撃に対し、日本の自衛隊は来年の春までにサイバー防衛部隊の人員を現在の220人から3割増の300人近くに増やすと決めたようだ。

世界主要国と比較すると日本のサイバー部隊の人材不足は明白である。

アメリカは約6000人、隣国中国は約10万人、ロシアは約1000人、北朝鮮においては約6800人が部隊に所属している。もちろん、日本は上記にあげた国のような軍事国家ではないにせよ、

もっとみる

求める人物像とハードル

プログラマーからシステムエンジニアを目指す人材が非常に欲しい今日この頃。
言われたものを作る時代は終わりました。顧客のニーズを満たす方法は、顧客の課題を理解し、解決策を考え、それを形にできる人材が不可欠です。
情けない話、弊社にそれに該当する人間は正直いないと思っています。システム目線でしか物事を考えられないエンジニアが増えてしまっています。開発側の責任者が名前の通り責任が有るのでしょうが、なかな

もっとみる
ありがとうございます!
13

都知事選、投票したくなる人が見えてこない。。困ったなぁ

ありがとうございます。スキ。
1

介護業界について考える

6月9日 投稿9日目

こんばんは。

今日は介護業界について考えようと思います。
なぜかというと、明日面接があるのですが、
その中で、介護業界について自分の意見を
持っておくことがおそらく必要だからです!!

介護分野に興味を持った理由

少子高齢化が今後の日本の大きな課題であるが、介護業界はその影響をダイレクトに受ける業界だと考えたから。
具体的には、少子高齢化によって、
介護される側(需要)

もっとみる
嬉しい〜😇
12

良い店の顔は一つだけ

□お客さまから従業員になった人がいる
□従業員の家族が入社することがある
□自分より勤続年数の長い従業員がいる
□従業員が当店で多くの買物をしてくれる
□人材不足には従業員が人材を紹介してくれる

これら5つのうち、あなたの店ではいくつ当てはまりますか? すべて当てはまるとしたら、あなたの店は間違いなく、お客さまにとっても素晴らしい愛される店でしょう。

これまでに4000社以上の繁盛店を取材

もっとみる
ありがとうございます^_^ よろしければシェアください!
4

見習い料理人が修行先に求めることってなんだろう

うちって小さな飲食店ではあるんですけど、前々から、将来的に独立を考えているような見習い料理人をひとり採用できないかなって思ってたんですよね。

簡単な料理補助をしてくれるアルバイトさんも助かるのですが、本気で料理の道に進みたいっていう人が修行に来てくれたら、業務上いろいろと助かるなぁって。

そこで、そういう人たちに来てもらうにはなにが必要なのか、どういうお店だと働きたいと思ってもらえるのかなって

もっとみる
次も頑張ります!
30

社会福祉法人の経営危機(不満を抱えながら働いているあなたへのアドバイス)

自分は都内にある福祉の総合デパートと言われている法人で4年間勤めていました。

4年間勤めてハッキリと感じたのは、経営陣が法人の将来を目先しか考えていないということです。

それを如実に物語るのは、経営陣が財務諸表を理解していないということ。社会福祉法人は社会福祉法人独特の会計基準というもので、予算管理をするのですが、自分がいた法人は、資金収支計算書(キャッシュフロー)が黒字であればそれでいいとい

もっとみる

人材不足に悩んでる経営者の方へ

人材不足に悩んでる経営者の方へ

いい人材が来てくれない。
すぐに人が辞めてしまう。
社内の人間関係がよくない。

その原因は、あなた自身が仕事を楽しんでいないからかも。

人は楽しいことが好きな生き物なので、楽しんでたり一生懸命やってる人がいるところに集まってきます。

僕が、昔経営していたカフェでは人のことで悩んだことがありませんでした。
時給も高くないし、条件もよいわけではなかったのに。

もっとみる
ありがとうございます!ハッピーです!
6