見出し画像

建築業界も人手不足あるよね 仕事選ぶよね 

伊丹の福祉事業所で、リニューアル工事の話をすすめる

・会議室を仕切り、部屋を増やす
・ロールスクリーンの設置
・コンセントを増やす

の3点やね

開業当初は広すぎると思っていた事業所


毎日、20人以上の人が出入りするようになると、、、狭くなるよね

これまで度重なるレイアウト変更でお金を掛けずにできることは頑張ってきたけれど、、、

よりよい事業所にするため、今回はお金をかけてでも、工事をせなあかんよね~という判断

主体的に提案してくれる福祉事業の職員が頼もしいね


これまで、ずっとお世話になってた施工業者さんが、とある事情で休業中

ほな、新しい施工業者さんを探さなあかんな~と

ネットで探して、めぼしいところを4軒ピックアップ

電話やメールで色々とお願いしたところ、、、

結局4軒とも断られた

理由は「今、忙しいこと。職人を回せる余裕ないこと。」だった

いわゆる人手不足やね


以下、余談(笑)

その中の1軒

電話して「HP見て連絡した辻と申します。事務所のリフォームを、、、」と話し始めたら

「うちは営業電話受け付けてないんです」と電話を切られかけたことがあった(笑)

ちゃんと説明して話を聞いてもらえたけどね

同じような体験

3年前の記事にも上げていたね(笑)

営業への電話、大切やで(笑)

満太郎各店舗も気を付けような

僕の声のトーンと丁寧すぎる電話の切り出し方が営業に取られたんやろうな


もちろん、人手不足だけでなく、、

今回の依頼が大きな仕事じゃなくて、小さな仕事やから、先方にとっても優先順位が低いと判断された部分もあるんやろうけど、、、ね

結局、3年前に収益物件として中古戸建を購入したときにお願いしたことがある、施工業者さんに連絡して仕事を引き受けていただけることになった

人手不足の深刻さ、、、

改めて実感したな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?