アイデアソン(「アイデア」と「マラソン」を組み合わせた造語で、解決に向けた糸口を探す場)の実施

 厚生労働省は、トラック運転者の長時間労働改善に向けて運送事業者や荷主企業が抱えている物流課題テーマを募集し、物流生産性向上とトラック運転者の長時間労働改善に向けた意見交換を行う「アイデアソン」(「アイデア」と「マラソン」を組み合わせた造語で、解決に向けた糸口を探す場)を、「トラック運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト」において5月31日まで募集、7~9月にオンライン意見交換会を開催するこ

もっとみる
よろしければ一元手なハラスメント防止対策を!を購入してください。
8

就職を考える君へゼネコンを提案します。

1:自己紹介と提案
 私は建設現場で働く現場監督です。もう少し書くと、割と大きめなゼネコンに勤務する社員です。勤務年数は10年を突破して、まだしばらくは記録を更新していけそうです。急に現場監督ですと書いてみましたが、現場監督って何?という方は、ヘルメット被って工事現場で図面を持って指示している姿をイメージしてもらえればと思います。
(よくわからない時は[現場監督]で画像検索してみてください。すぐ出

もっとみる

【がんばれ建設】思考を文字化できないと、施工管理技士になれない

■■■■■■■■■■■■■■■■
がんばれ建設
~建設業専門の業績アップの秘策~
ハタ コンサルタント株式会社
降 籏 達 生
■■■■■■■■■■2021年5月6日
NO1761

本メールマガジンの配信停止は
以下よりご登録ください。

https://a17.hm-f.jp/index.php?action=C1&a=323&g=2&f=5

本メールマガジンのバックナンバーは
以下をご覧

もっとみる

働き方改革推進支援助成金(労働時間短縮・年休促進支援コース)の交付申請受付開始

働き方改革推進支援助成金(労働時間短縮・年休促進支援コース)
 厚生労働省は、2021年度の働き方改革推進支援助成金(労働時間短縮・年休促進支援コース)交付申請受付を開始いたしました。交付申請期限は2021年11月30日までです。
 助成内容は、次のとおりです。

1 支給対象となる事業主
 対象となる事業主は、次のいずれにも該当する中小企業事業主です。
(1)労働者災害補償保険の適用事業主である

もっとみる
よろしければ一元手なハラスメント防止対策を!を購入してください。
10

noyuki 🌈こんぱす 自己紹介

会社員として働きながら悩みを抱えている人の相談やアドバイスする活動を密かにやっていますのゆきです。

職業は建設会社で仕入れや原価管理等をしています。自分自身繊細で人が気がつかない所に気がついてメンタルに不調をきたしたり人間とは?の疑問から心理学と素質論を学び今は心理カウンセラーと素質論アドバーザーとして活動しています。

🌈こんぱす のネーミングは心理学の先生から虹の戦士の称号をいただいたので

もっとみる
💕嬉しいです。今日も良い一日になりますように。。✨✨🌈
20

若者雇用促進法に基づく「事業主等指針」を改正

若者雇用促進法に基づく「事業主等指針」を改正しました

 厚生労働省は、本日、青少年の雇用機会の確保及び職場への定着に関する事業主等が講ずべき措置について規定されている「事業主等指針※」(若者雇用促進法第7条の規定に基づくもの)を改正しました。
今回の改正は、近年問題となった留意事項について、事業主等が講ずべき措置を新たに定めています。
※ 「青少年の雇用機会の確保及び職場への定着に関して事業主

もっとみる
よろしければ一元手なハラスメント防止対策を!を購入してください。
15

【『機動戦士ガンダム』を観て、宇宙時代を感じた話】(その2)

✔宇宙時代へ

また、このタイミングで、改めてガンダムに触れていること、惹かれたことに運命的なものと必然性を感じることもあります。
(つい最近、偶然にもお台場にいくことがあって、ユニコーンガンダムを観てきました。全然意識していなかったのに、帰り際に急に思いつき、立ち寄ることにしました。)

自分自身、特に最近、何故か宇宙への興味や関心が自然と高まっているのを感じているのです。
特に宇宙関連の仕事を

もっとみる
嬉しいです。励みになります!😆
3

建築業界の構造改革はタレンティズムから② 〜職人をJO1にする仕組み〜

コロナによるパンデミックの影響で世界的に経済が停滞、後退していると言われる中、アメリカのグローバル大手、アマゾンとアップルの決算報告が公開され、その莫大な営業利益の拡大に愕然とさせられました。現在のグローバル資本主義はゼロサムゲームの圧倒的な弱肉強食の競争世界が広がり、1%の富裕層に圧倒的な富が集まる格差社会が極まっていくと言われていますが、昨年から延々と続き、まるで出口が見えないコロナ禍でさえも

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
6

令和2年「職場における熱中症による死傷災害の発生状況」

厚生労働省は、令和2年「職場における熱中症による死傷災害の発生状況」(確定値)を次のとおり結果を公表しました。

 令和2年における職場での熱中症による死傷者(死亡・休業4日以上)は、前年を上回り、959人と依然として多く、うち死亡者は22人となっています。死傷者については、全体の4割以上が建設業と製造業で発生しています。また、入職直後や夏休み明けで暑熱順化が十分でないとみられる事例や、WBGT値

もっとみる
よろしければ一元手なハラスメント防止対策を!を購入してください。
10

【『機動戦士ガンダム』を観て、宇宙時代を感じた話】(その1)

これから、ガンダムについて少し語りますが、最初に言わせてください。

僕は、ガンダムは好きですが、”ファン・マニア”の方ほど詳しく深い知識はありません。
なので、語ることは自分の感じたこと、経験したことになりますので、その点は温かい目でよろしくお願い致します。

✔『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』に惹き込まれました!

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』に惹き込まれました!
ファ

もっとみる
嬉しいです。励みになります!😆
3