現場雑記 -RさんとポケモンGO-

真面目に書こうと思えば思うほどに手が止まってしまうので

自分の中のnoteハードルを下げるために、現場であった雑談等でも

書いていこうと思います。

現場には愉快な仲間たちがいっぱい☆とまでは言えませんが

それなりに個性的な方も多いと思うので読んでいただければ嬉しいです!

さてさて、流行りましたよね。ポケモンGO。

過去形じゃ駄目ですね。新機能がどんどん増えて流行り続けてますね。

今も

もっとみる

中小企業の採用NOTE Vol.6

今日は、先日交流をさせていただいた21卒の学生とのことを書きたいと思います。

まず、このような機会を提供していただいた京都ジョブパークさんに感謝申し上げます。

京都府は中小企業の採用成功を進んで取り組まれている唯一の自治体です。

ここまで、色々な機会を提供している他府県は聞いたことがないです。

みなさん色々と悩まれましたね。。。

私が伝えたことは

①仕事内容で会社を選ぶと、仕事に飽きた

もっとみる

業種別使える補助金・助成金【建設業編】

補助金ポータル編集部です。

今回は業種別使える補助金・助成金情報として、
建設業の分野で活用いただける補助金をご紹介します。

★★★★★★★おススメ補助金・助成金情報★★★★★★★
─────────────────────────────
産業分野別使える補助金・助成金【建設業編】
https://hojyokin-portal.jp/sangyo_kensestugyo/
────────

もっとみる
スキありがとうございます。毎日配信してますのでフォローもお願いします。
2

素人土木ICT#11【現況横断測量で楽をする】

随分と寒くなってきた。朝晩の路面凍結には十二分に気を付けたいところである。また、忘年会シーズンという事で、それにかこつけ、行かなくてもいい宴会にわざわざ行く人も居るのではないだろうか。
私の事だが。

さて今回は「水準測量による現況横断測量(以下「横断測量」と呼称)」及び「TSによるワンオペ横断測量」並びに「UAVによる空中写真測量」をゴチャゴチャと比べてみようと思う。

土木施工は測量に始まり測

もっとみる

2019年度 全社員研修 金沢旅行

毎年恒例の全社員研修会。今年は当社が設立45年目の節目ということで、研修ではなく特別に旅行として金沢に行ってきました。

金沢駅でさっそく歓迎されました。

金沢といえば兼六園。

非常に綺麗で日本のわびさびを感じます。
紅葉や雪の季節はまた違った表情になるらしいです。また来たいものです。

兼六園を出て昼食の後は金沢21世紀美術館へ。
そこで現れた謎のオブジェ。からの

さらにアップ。からの

もっとみる

思い出が失われる時。そして未来へつなぐ #32

こんにちは!

一晩、一晩。
お日様がこんにちは~!してから、おやすみなさい。
1日1日経つごとに寒さがグンッグンッと増していく函館からのお届けします。

先日お伝えしたように、函館の駅前周辺の開拓が少しずつ進んでいます。
嬉しいような、思い出の場所が1つずつなくなっていくような
そんな、花びらが 

ひらり ひらり と舞い散るように。
そして、春には新しい芽吹きが。

函館の大門にある、ちょうど

もっとみる
とっても励みになります(^^)感謝!

会社の価値観を大事に考えたら見えてきた採用活動への想い

「壁を愛する私たちの 壁をつくらない採用への挑戦」

これは、私たちの採用コンセプト。
学生のみなさんとお会いするとき、そしてコミュニケーションをとるときに大事にしたいと思っていること。

はじめまして。
日本ビルケア株式会社です。
福岡市博多区に会社があります。
建物の外壁を守る仕事をしています。
このnoteでは、会社のことをオープンに情報発信していきたいと思っています。

創業の精神と全社的

もっとみる

中古マンション購入とリノベーションのワンストップサービス「リノベる。」を運営するリノベる株式会社がシリーズEで40億円規模の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報

調達額:40億円(予定)

ラウンド:シリーズE

募集方式:第三者割当増資(一部資本業務提携)+融資

調達先:第三者割当増資
NTT都市開発株式会社(本社:東京都千代田区、資本業務提携先)
その他

調達先:融資
不明

調達年月:2019年11月

企業情報
企業名:リノベる株式会社

住所:東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOK

もっとみる
トップページ「ランキング」より、調達額ランキングがご確認いただけます〇
4

素人土木ICT#10【一通りのICT施工を終えて】

先日、当社初のICT施工(掘削工10,000m3程度)が完了し、残すは完成検査のみとなった。

起工測量⇒3D設計データ作成⇒ICT施工⇒出来形検測 というお手本のような一連の流れを体験できたことは、会社としても有意義であったし、関わった社員においても有意義なものになったのではないかと思料する。

一連の流れにおいて、唯一外注したのはRTK-GNSSを使用する際のローカライゼーションであった。これ

もっとみる
ッアー!!!
10

アンギラス工法(プレボーリング工法)におけるセメントミルクの配合について

お疲れ様です。山科はうこです。
親杭土留工をプレーボーリングにて施工するときの根固めに使用するセメントミルク貧配合の強度や注入率等について書きたいと思います。

・プレボーリング工法とは

プレボーリング工法とは、ベースマシンに取り付けたオーガーに削孔するキリを取り付け電力または油圧の力にて地中を削孔し、セメントと水(土質によりベントナイト)を練り混ぜたセメントミルクを削孔穴に充填しH型鋼を建込を

もっとみる