給料はつくりだすもの【100日投稿45日目】

こんにちは、たくやです! 2021年3月31日に警察官を辞め、現在は地元の同級生ら3名の仲間とともに貿易家として活動する傍ら、挑戦するパパコミュニティ「DADDIES」の一員としていくつになっても挑戦し続ける「かっこいいパパ」を目指す35歳です。 今日は「給料は自分でつくりだすもの」というテーマ…

採用活動の目的を見失わないこと

いろいろな事情があって、人材を採用したいと考えたときに始めるのが採用活動ですが、そのうちに目的を見失いまちがった方向に行ってしまう人がいます。 採用活動の目的はなんだったでしょうか? その目的を最後まで見失わないようにすることが大切です。 ┃採用活動の目的採用活動の目的とはなんで…

「ITわからない50オヤジ」に迫られる二択

それ、Webの問題です私はよく、上りと下りのエスカレーターということを言いますが、これ我ながらピッタリな表現だと思っています。エスカレーターって、何もしなくても上ったり下ったりするし、正しい方向に進むとラクで、逆方向に進むと無駄なエネルギーが必要です。ゴルフの「フォロー、アゲインス…

会社は私達を育ててはくれない

会社は私達を成長させる為に存在してはいません。そして、私達を成長させる事にも大きな興味はもっていません。 これから社会に出て働く人達や既に社会で働いている人達は、この事実を十分に理解して、自助努力で「成長」していく事をおすすめします。 会社が人材育成に興味を持っていない一例厚生労…

開業時の人材採用の3つの方法。創業時の人材確保の失敗と成功を公開。#20

今日は新規オープンする際に、皆さんが基本的にはやらなければならない採用に関してお話をしていきます。今回は僕が実際に24歳のときに独立したとき、どのように採用したのかという話も具体的にしていきます。  飲食店において最初の段階で新規オープンしますよ、今から創業しますよというタイミング…

初めてのオンライン面接で失敗しないために

採用活動でも導入する会社が増えているオンライン面接。 既に商談などでオンラインミーティングを活用している場合には、そこまで抵抗がないかもしれませんが、そうではない人や苦手意識がある人も少なくないです。 これから初めてオンライン面接をする採用担当者さんも上司からオンライン面接を導入…

中小企業のWeb採用 【成功事例に学ぶ③】 「求職者の課題を解決する大切さ」

こんにちは。リクデジ事務局の吉見です。 企業そのものの魅力や、働きやすさ、教育など、採用にあたって努力しているのに応募が少ない・・・。 やらなければならない努力をきちんとしていても、必ずしも採用できるとは限りません。 今回は努力しているのに採用できなかった中小企業が、Web採用で問題…

理想の人材、見逃していませんか…?応募があったプロ人材と、企業側は何を話すべき?

こんにちは!スキイキ広報担当です。 最近、暑くなってきて、夏の訪れを感じますね。 さて、今回は、外部人材(副業・フリーランス)活用にあたって、企業の担当者さんが実際に人材を検討する際のポイントについてご紹介していきます。 スキイキでも、募集案件に応募があっても、その後の選定や面談…

オンライン面接ではどんなことを準備すればいい?

採用活動の場面でもオンライン面接を導入する会社が増えてきました。 打ち合わせやミーティング、商談などはオンラインも増えてきましたが採用面接については、まだまだオンライン化に踏み切れないという会社も少なくないようです。 テレワークの普及、新型コロナウイルス感染症防止の観点からも求め…

企業側の正社員のデメリットを理解したうえで就活に臨もう 解雇の条件

こんばんは、アドバイザーのこうたです。 現在、就職活動に勤しんでいる方は、内定をもらおうと必死だと思います。 そこで、企業側がなぜ面接を厳粛に行うのか、どういう想いで取り組んでいるのかを説明いたします。 これらを知ることで、就活生は企業側の想いに応えられるようなアピールができるよ…