Fellows Creative Staff Singapore Pte. Ltd.

シンガポールを拠点に東南アジアの専門職やクリエイティブ職人材を紹介・マネジメントするフ…

Fellows Creative Staff Singapore Pte. Ltd.

シンガポールを拠点に東南アジアの専門職やクリエイティブ職人材を紹介・マネジメントするフェローズシンガポールのアカウントです。シンガポール現地の転職市場や東南アジア各国で活躍するクリエイターへの取材、日本企業に向けてインバウンド対策や海外進出に大事なポイントなどを発信しています。

最近の記事

  • 固定された記事

「日本発、シンガポール経由、世界行き」東南アジアのクリエイターやエキスパートとの"フェローズ流"人繋ぎで、日本企業の世界進出を実現したい

わたしたちの夢は、 おそらくこの記事を見てくださっている方は、海外でのビジネスを考えている、そしてそれを任せられる人材を探している方かと思います。 今回の記事では、東南アジア人材を紹介、マネジメントをしている私たちが「大事にしていること、行っていること、そして夢」について語っています。 ①日本の読者のみなさんに最初に伝えたいことまず初めにお伝えしたいことは、日本には魅力的なサービスや商品が数多く存在していて、これを読んでいるあなたの関わっているサービスや商品も同じです。

    • 【会社紹介】東南アジアの優秀な人材の紹介・マネジメントを行うフェローズシンガポールについて

      今回の記事を見てくださっているということは、 「東南アジアビジネスやインバウンドビジネスなどを任せられる、シンガポールや東南アジアの人材を探したい」 ということを少なからず、思っているのではないのでしょうか。 この記事では、「東南アジアの専門性の高いスペシャリストの、紹介・マネジメントを行うフェローズシンガポールという会社」についてお伝えできたらと思います。 フェローズシンガポール会社案内資料 より詳しくフェローズシンガポールについて知りたいという方は、こちらをご覧くだ

      • 日本人に聞いてみた!シンガポールの動画広告ってどう思いますか?

        いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。 Fellows Creative Staff Singapore Pte. Ltd.(以下、フェローズシンガポール)代表の大石隼矢(おおいしじゅんや)です。 前回のコラムを執筆した後、 「シンガポールで評価を受けている動画広告を、日本人がみたらどんな感想を持つだろう」 という素朴な問いが出てきました。同じように取材をしていけば、「クリエイティブの感性は国によって違う」という仮説の検証に興味深い結果が得られるのではないかと思

        • シンガポール在住の優秀な人材を活用し、訪日インバウンド、海外進出を進めよう

          今回の記事では、わたしたちが行っている「シンガポールの優秀な人材の紹介」について解説しています。 フェローズシンガポールでは、東南アジア、特にシンガポールに在住している人材を、日本企業、シンガポール現地企業に紹介しています。 具体的に言うと、 シンガポールや東南アジア諸国に実際に在住しているビジネスマンから、クリエイティブ人材まで、幅広いネットワークとデータベースを有し、「日本のあらゆる事業者さんたち」のインバウンド対策や海外進出における人材採用ニーズに対し、御社に合わせ

        • 固定された記事

        「日本発、シンガポール経由、世界行き」東南アジアのクリエイターやエキスパートとの"フェローズ流"人繋ぎで、日本企業の世界進出を実現したい

          シンガポール人に聞いてみた!日本の動画広告ってどう見えているの?

          「実際のところ、海外からの旅行客って日本の広告を見た時にどういう印象を持つのだろう?」 直近インバウンドや海外進出などを軸に記事を執筆してきて、こんな疑問が出てきました。これまで、この疑問については、そこまで深掘りできていないと思います。 ならば「直接インタビューしてみよう!」というのが今回のコラム。直接シンガポールのクリエイターに話を聞くことで、よりインサイトフルな記事で読者である制作クリエイターやクリエイティブ系企業、企業の中のクリエイティブやマーケティングに関わる方々

          シンガポール人に聞いてみた!日本の動画広告ってどう見えているの?

          シンガポールで現地人材を活用・採用する方法3つを紹介!

          シンガポールで現地人材を活用・採用する方法3つを紹介!昨今、日本だけでなく、海外に事業展開していこうとする企業が増えています。その中でも進出先としてよく名前が挙がるのが「シンガポール」。物流面、金融面、人材面で、国際的ビジネスのハブとしての機能がとても高い国です。また、東南アジア諸国への進出も見据えて、1つ目の拠点をシンガポールに選ぶ企業も多いです。そのシンガポールへの事業展開成功のキーになる現地人材の活用をどうやっていこうか、考えている方も多いと思います。 そこで今回は

          シンガポールで現地人材を活用・採用する方法3つを紹介!

          シンガポールの賃金事情のリアルについて。「賃金底上げがされている?」

          今回は、シンガポールの賃金事情のリアルについてです。 私たちのNoteを見る方々の中には、このような方々が多いと思います。 そこで、実際のシンガポールの給与や報酬事情を取り上げてみようと思いました。 せっかく現地にいるので、直接クリエイターやクリエイティブ関連のお仕事をされている方々にプチ取材を敢行して、より解像度の高い「現地情報」を提供したいと思います! クリエイターの賃金は他の職種と比べて低い!?私はここ数年、シンガポールのクリエイティブ業界は着実に発展してきている

          シンガポールの賃金事情のリアルについて。「賃金底上げがされている?」

          シンガポールで見た、コロナ渦での変化とクリエイティブ人材について

          いつもNoteをお読みいただきありがとうございます。 フェローズシンガポール、代表大石です。 シンガポールに来て、かれこれ3年になります。シンガポールに来る前と来た後では、シンガポールのクリエイター、クリエイティブに関する見え方が変わったと感じます。そこで、3年間クリエイターエージェントとして活動して、気づいたシンガポールのクリエイティブ事情について私の言葉で“アップデート”をすることにしました。 多くの出会いがあった3年間。リアルな接点から“シンガポールのクリエイティ

          シンガポールで見た、コロナ渦での変化とクリエイティブ人材について

          訪日インバウンド戦略の鍵は、ターゲット国クリエイターの採用!?「海外向け」から「各国向け」へ

          いつもNoteをお読みいただきありがとうございます。 Fellows Creative Staff Singapore PTE. LTD.代表の大石隼矢(おおいしじゅんや)です。 新型コロナの規制が緩和され、海外旅行客が再び戻ってきました。この流れに乗り、日本はさまざまな国からの観光客を迎え入れる機会が増えています。それに伴い、インバウンド対策として、日本を訪れた外国からの訪問客を対象とするさまざまな取り組みが盛んです。訪日外国人旅行(以下、インバウンド)が経済的に日本に

          訪日インバウンド戦略の鍵は、ターゲット国クリエイターの採用!?「海外向け」から「各国向け」へ

          海外ビジネスEXPOから見えた“ターゲット国人材”の直接雇用のメリット

          先月の11月28日・29日に「Digima〜出島〜」(運営:株式会社Resorz)主催の海外ビジネスEXPO2023東京に、フェローズシンガポールとして初出展してきました!「世界と出会い、チャンスを拓く」をスローガンにした当イベントはまさに、日本企業の皆様に弊社を知っていただく絶好の機会でした。 今回の海外ビジネスEXPOから見えてきたことを、私の主観で紹介していきながら、弊社の提案するサービスと、日本企業の海外進出準備・インバウンド対策についてまとめていきます。 『海外

          海外ビジネスEXPOから見えた“ターゲット国人材”の直接雇用のメリット

          シンガポールの人材を採用するときに考えるべきこと6つ(法律や現地トレンドなど)

          弊社によるシンガポール、東南アジアの人材の紹介についてはこちらで解説しています。 近年、シンガポール、タイ、マレーシアなど、東南アジアに進出していく企業が多い傾向にあります。東南アジアでビジネスを展開していく際、やはり最後は人材の活用が大切になってきます。 ただ、シンガポールを始め、東南アジア現地の人材を採用したいと考えたものの、実際は採用まで多くのハードルや考えるべきことがあり、なかなか難しいという企業の方も多いと思います。 そこで今回は、シンガポールの人材を採用すると

          シンガポールの人材を採用するときに考えるべきこと6つ(法律や現地トレンドなど)

          シンガポールに焦点を当てたマーケティングと、シンガポール現地人材活用の可能性。

          先日、11/28,29に行われた海外ビジネスEXPO東京に、日本初シンガポールベースのクリエイターエージェントとして、出展してきました。 そこで海外ビジネスをやっていきたい企業の方と多くお話をさせていただきました。そこでシンガポールに焦点を当てたマーケティングをしたいという相談が多くあり、その際にシンガポール現地人材の需要や可能性が大きくなるのではないと思い、筆を持ちました。 今回は、1つの国(例えばシンガポール)に焦点を当てたマーケティングの重要性と、その際の現地人材の活

          シンガポールに焦点を当てたマーケティングと、シンガポール現地人材活用の可能性。

          シンガポール人に合わせた、魅力的に伝えるマーケティングを「トランスクリエイション」

          今あるコンテンツの英語、シンガポール人にちゃんと伝わってますか? 近年、シンガポール、タイ、マレーシアなど、東南アジアに進出していく企業が多い傾向にあります。 その際、自社のWebサイトを多言語化したり、シンガポールに向けてSNSで発信したり、シンガポールのクライアント向けの営業資料作成したりと、新しいマーケティング施策をしていると思います。 そこで、1歩立ち止まって考えてほしいことがあります。 「自分たちのコンテンツの英語は、しっかり伝わっている」、そう思った方はこ

          シンガポール人に合わせた、魅力的に伝えるマーケティングを「トランスクリエイション」

          【インバウンド対策】海外現地クリエイターを活用した、WebサイトやSNSなどのコンテンツの翻訳・リライトについてご紹介

          「早速ですが、こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?」 課題を抽出すると、この2点が難しいのではないかと思います。 ・翻訳した結果が正しい文章かわからない ・翻訳以前に外国人に対して魅力的な文章かわからない そこで今回は、この2点を払拭するための、 「海外クリエイターを活用した、インバウンド向け翻訳・リライトパッケージ」をご紹介します!! 具体的に説明すると、例えば、 もちろんWebサイトだけではなく、SNS、メニュー、企業ブログなどなどいろんな媒体が考えられます。

          【インバウンド対策】海外現地クリエイターを活用した、WebサイトやSNSなどのコンテンツの翻訳・リライトについてご紹介

          【2023年最新版】コンパクトに訪日インバウンドの動向をまとめてみた

          近年、コロナ渦が収まったことにより、外国人観光客の数が増えています。それにともない、インバウンド向けに商品やサービスを開発し、マーケティングを新しく始めたという方も多いのではないのでしょうか。 しかし、その外国人観光客についてどれくらい理解できているでしょうか? 例えば、日本に来て何を求めているか、どんなことにお金を使っているか、どこの国の環境客が多いか、などです。 そこで今回は、インバウンド向けに事業を行っている企業の方が短い時間で大まかな訪日インバウンドの動向がわか

          【2023年最新版】コンパクトに訪日インバウンドの動向をまとめてみた

          シンガポールデザイナー、日本企業との仕事は?経歴と強みも聞きました

          今回は、シンガポールで働くグラフィックデザイナーのZhiyan Yinさんにインタビューしました。 Zhiyan Yinさんは中国出身で、シンガポールに在住している、日本語、英語、中国語を操るグラフィックデザイナーであり、プロジェクトマネジメントもできる方です。 今回は、彼女の経歴や強み、日本企業からのオファーがあったらどんなことができそうか、などをお聞きしていきます! 今回の記事が以下のような方の参考になれたらと思います。 ・シンガポールでビジネスをしている、していき

          シンガポールデザイナー、日本企業との仕事は?経歴と強みも聞きました