海外ビジネスEXPOから見えた“ターゲット国人材”の直接雇用のメリット
先月の11月28日・29日に「Digima〜出島〜」(運営:株式会社Resorz)主催の海外ビジネスEXPO2023東京に、フェローズシンガポールとして初出展してきました!「世界と出会い、チャンスを拓く」をスローガンにした当イベントはまさに、日本企業の皆様に弊社を知っていただく絶好の機会でした。
今回の海外ビジネスEXPOから見えてきたことを、私の主観で紹介していきながら、弊社の提案するサービスと、日本企業の海外進出準備・インバウンド対策についてまとめていきます。
『海外ビジネスEXPO』出展企業の7割がアウトバウンドを支援!?
今回出展した『海外ビジネスEXPO』は、海外ビジネスに関する、あらゆる情報およびサービスが集結する海外ビジネスの総合展示会。9回目の今年は海外ビジネスを支援する75の企業・団体ブースに加え、39のセミナーを開催し、2日間で2207名の来場者がありました。
(*1) 公式Webサイト掲載の出展企業一覧を見てみると、アウトバウンド(=海外進出)を支援する企業が全体の7割を超えていました!
出展企業一覧(公式Webサイトより)
アウトバウンド支援:54
アウトソーシングサービス:7
インバウンド支援:3
その他:11
(合計:75)
上記のように、出展企業は「アウトバウンド」「アウトソーシング」「インバウンド」の3つの属性に分かれていました。弊社はアウトバウンド属性でありながらも、コンテンツ制作やマーケティング領域におけるクリエイティブ人材紹介に強みを持つため、インバウンドも支援できますという形で来場者の皆様へご案内いたしました。
また、会場には世界のあらゆる地域の支援をする企業が集まっていました。支援先の国別で見ると、中国や香港、台湾、韓国の「東アジア」、シンガポール、インドネシア、ベトナム、タイ、フィリピン、マレーシア、ミャンマー、カンボジアの「東南アジア」、インド、バングラデシュの「南アジア」、イギリス、ドイツの「ヨーロッパ」、アメリカをはじめとした「北米」、ブラジルといった「中南米」、オーストラリアの「オセアニア」、「中東」、「アフリカ」など。
中でもやはり東南アジアを支援する企業がすごく多い印象を受けました!さらにこれを後押しするように運営側から出された速報によると来場者側の「興味のある国」一覧でも上位勢に東南アジアの国々が複数ランクイン!弊社が強みを持つシンガポールも3番目に。
ターゲット国の現地人材を紹介し、直接雇用を支援できるのは、数ある出展企業の中でフェローズだけ!
弊社フェローズシンガポールが、海外ビジネスEXPOへ出展してみて感じたこととともに、「弊社が提案する海外進出支援・インバウンド支援の形」について話をしていきたいと思います。
弊社は「採用ニーズのある企業さまへ直接、ターゲット国の人材のご紹介を行うサービス」を行っています。特に、販路拡大時に必要不可欠となる、コンテンツ制作やマーケティング領域におけるクリエイティブ人材の紹介に強みを持っています。
弊社のブースに来た、とあるデジタルソリューションを提供している企業の事業開発のご担当者様からは、
「シンガポールやタイなどの東南アジアに自社の製品を売っていきたいんだけど、実際に現地の同業他社でSalesやBizDevのポジションの経験があって、市場にも詳しい方とか探せたりするの?」というご相談をいただきました。まさに、弊社が強みを発揮できる領域のご相談で、「駐在や現地採用で経験を積んだ日本人ビジネスマンの登録が多い」「現地国籍であっても日系企業での就業経験があり親和性が高い人材の紹介実績がある」などお話をさせていただきました。
するとご担当者の方の目の色が変わり、より詳しいご質問をお受けすることになりました。
フェローズシンガポールでは、
#海外勤務経験のある日本人の採用
#ターゲット国現地のクリエイティブ人材の活用
という2つのキーワードを置き、日本企業の海外進出準備・インバウンド対策の“鍵”としています。
インバウンド対策の面では「海外」とひとくくりに考えるのではなく、ターゲットとなる国それぞれに向けて対策を練っていくことが今後のトレンドとなっていくでしょう。海外進出に関しても同じことが言えると考えています。
もし皆様の会社で、シンガポールや東南アジアでの本格的な事業展開を検討している場合、これまでコンテンツ制作やマーケティング領域はすべて外注やオンラインサービスに任せていた企業様も一度、自社の社員に任せることを検討してみませんか。
現地での販路拡大のための積極的な営業活動をしたり、訪日インバウンド向けのマーケティングリサーチや現地企業とのコラボイベントを企画し露出増加に挑戦したりできる、優秀で専門的な人材が自社にジョインして、自社の一員として海外進出やインバウンド対策を推し進めていく。自社の社員がトライアンドエラーを通じて経験を積むことは、会社にとって大きな財産となるからです。
実は、EORといって現地法人を設立しなくても現地の人材を採用できるサービスもあります。スモールスタートで海外進出し、市場拡大を目指す企業には最適なサービスだと思いますが、実は採用以外にも解決しなければならない事項があります。
例えば、現地法人がなければ銀行口座を開設することができないので、顧客との取引に利用する請求・支払をどうするか、という問題です。
また、事業規模が拡大してくると、EORの管理コストはかさむので、直接雇用した方がコストメリットも上がります。
その他、現地に駐在員を派遣する必要がある、特長ある自社の制度を構築したい、などの場合にはEORではなく現地法人を設立する方がよいでしょう。
フェローズシンガポールはこういった未来を想像して、ターゲット国在住の人材を提案します。
フェローズシンガポールを活用した直接雇用の、メリット・デメリット
では、実際にご利用いただくクライアント目線で、フェローズシンガポールのサービスを活用した直接雇用のメリットとデメリットをまとめていきます。
【メリット】
・専門性とローカルノウハウ
弊社はシンガポールに拠点を置いているため、地元のネットワークと深い関係を持っています。また、現地在住のまま日本からのリモート採用をする場合も、採用前後で現地でのフォローアップが可能となります。また、登録していただく候補者の方々と一人一人面談やヒアリングを実施するため、蓄積された専門的な知識やローカルノウハウを提供することもできます。
・直接の人材選定
弊社はクライアントに対して、採用候補者が求人にフィットするか事前スクリーニング面談を実施してから、プロフィールや作品ポートフォリオを提案し、クライアントが直接選定できる仕組みです。クライアント目線から考えたときに、求めるスキルや経験、組織文化に合っているか、予算と希望給与が合致しているか等を総合的に見て、柔軟に選ぶことが可能です。
・コミュニケーションの円滑化と自社に知見が貯まる
採用後は直接コミュニケーションが可能なため、クライアントと現地人材の間での誤解や意思疎通の問題が少なくなります。直接雇用なので、採用した方からダイレクトに知見が提供されますし、社内にノウハウが蓄積していきます。さらに同じ組織ということでエンゲージメントも高められ、同じ目標に向かって会社の海外進出やインバウンド対策を進めることができるでしょう。
【デメリット】
・時間や費用面のコスト
直接雇用には雇用契約や法的な事務手続きなどが必要です。日本での採用も海外在住のままのリモート採用であってもビザや給与、保険加入など網羅する必要があるため、時間がかかります。手続きに関しては弊社がお手伝いできない部分も多いので、外部の専門家や法務顧問との協力が必要となり、費用面でもコストが増加する可能性があります。
自社に合うターゲット現地国出身の人材をみつけるところからはじめよう!
どんなサービスにもメリット・デメリットはあります。そしてどのサービスを選択し使っていくかは皆様の会社のフェーズによっても異なるでしょう。海外ビジネスEXPOでは75社という多くの支援企業が集まりましたが、それ以外にもまだまだ多くのサービスが世の中にはあります。
ターゲットとする国を定めた後、もしも現地人材を自社で雇用し活躍させることができたなら、より深いインサイトを得られるし、自社に知見が貯まっていく。海外進出と訪日インバウンドのどちらであっても成果を長期にわたり獲得して財産にしていきたい企業は多いはずです。
実際、訪問していただいた複数の企業様から共通して「短期ではなく中長期で海外での販路拡大や認知度拡大に取り組む方法」を模索されたご質問をいただきました。
食品や美容用品などの小売業、デザインやデジタルサービス業、会計サービス業など多種多様な事業を行っている皆様が今、海外との接点を増やし、ビジネスへと繋げていこうとされていました。
さまざまなIT、クラウド、代行サービスが存在します。ただ同時に「自社でターゲット国現地人材の採用」についても考えていきませんか?
フェローズシンガポールはそういった海外進出やインバウンド対策に乗り出す日本企業を応援しています。そして、弊社を皆様の会社の“グローバル人材採用担当”に据えていただけたらと思います。
弊社のサービスはDSA(Dual Side Agent)として、原則的に候補者と企業の両面を1人のエージェントが担当します。より精度高く、コミュニケーションは円滑に、フットワーク軽く、フレキシブルに、多くのご縁を創出していきます。
弊社の人材紹介サービスについてはこちらで解説しています。
【お問い合わせ】
こちらのサイトから、もしくは弊社XのDMから、お問い合わせ、ご相談ください!
例えば、このようなを受けることがあります。
具体的な相談内容が決まっていない場合は、願望、要望でも構いません。そこからどうしていくか一緒に考えていきましょう!
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