株式会社アカリエ

アカリエのIT事業では、介護業界をテクノロジーの力で変えたいと本気で考えるエンジニアと共に、事務処理や情報システムのアウトソーシング、DX化に向けた人材やソリューション提供など介護事業所のニーズに応えるサービスを展開しております。

株式会社アカリエ

アカリエのIT事業では、介護業界をテクノロジーの力で変えたいと本気で考えるエンジニアと共に、事務処理や情報システムのアウトソーシング、DX化に向けた人材やソリューション提供など介護事業所のニーズに応えるサービスを展開しております。

最近の記事

A-Smile下北沢:西田さんインタビュー

今回のインタビューは、10月に新規オープンした「A-Smile下北沢」で活躍するヘルパーの西田さんにお話を伺いました。 「祖父を支える姉の姿を見て」 ―――西田さんの今までの経歴と介護業界に入ったきっかけを教えてください 大学は作業療法士の資格が取れる学校に入学しました。 正直なところ、親の薦めで入学したということもあり、この先作業療法士としてやっていけるのかな?と不安に感じていた事を覚えています。 ちょうどその頃、祖父は一人で生活していましたが、日常生活でふらつくことが

    • 若者をターゲットにしたInstagramの活用方法とその反響

      現在、東京・神奈川・愛知を中心に11拠点展開するA-Smile。 そんなA-Smileの「Instagram」があることをご存じでしょうか? 若者をターゲットにした採用戦略の一環として力を入れている「Instagram」の裏側をぜひご覧ください! ―――まず初めに、採用戦略の一環として何故Instagramを活用し始めたのか、ディレクターの山根さんにお話を伺ってみました。 山根さん:若手をターゲットにした採用戦略や情報発信を考えたときに、真っ先にSNS活用はこれからの時

      • A-Smileシニアマネジャーインタビュー

        今回のインタビューはA-Smile発足前からアカリエを支えてきた、シニアマネジャーの山中さんにお話を伺いました。 「“そんな世界もあるんだ”、同級生の進路に影響を受け」 ―――山中さんの今までの経歴と介護業界に入ったきっかけを教えてください もともと音楽業界に興味があり、高校卒業後は音楽専門学校でギターを専攻していました。(B'zの松本さんが通っていた学校です。) 卒業前に同級生と進路について話す機会があり、「高齢者施設で働いて、お年寄りの前でギターを弾くんだ」という話を

        • 介護のDXを考える|アカリエの若手エンジニアが提案!介護の未来

          9月6日(金)にアカリエで働く若手エンジニアが集まり、勉強会が行われました。テーマは「DX(デジタルトランスフォーメーション)とアカリエ」についてです。 さらに細かいアジェンダは以下の通りです。 ➀DXについて ②介護事業のペーパーレス化について ③ペーパーレス化からDXへ ➀②は講義、③についてはグループに分かれてディスカッションを行いました。今回集まった若手エンジニアの中には介護業界からアカリエのIT事業に転職してきた人も数名おり、活発な発言が飛び交いました。 若手

          A-Smile下北沢・A-Smile町田

          2023年7月に1号店がオープンしたアカリエのA-Smile。 おかげさまで新規開設を継続しており、ついに2024年10月東京エリアに「A-Smile下北沢」「A-Smile町田」がオープンします。   10月のオープンに先駆けて、2事業所を紹介させていただきます! 「A-Smile下北沢」 内装コンセプト:「ビンテージな憩いの場」 「A-Smile町田」 内装コンセプト:「大人のアメリカンカジュアル」 A-Smile2事業所の内装、いかがでしょうか? A-Smil

          A-Smile下北沢・A-Smile町田

          A-Smile新横浜:管理者インタビュー

          A-Smileには親会社のツクイから出向し、立ち上げに携わっているメンバーがいます。 今回は第1号店の立ち上げから活躍しているA-Smile新横浜の管理者 二宮さんにお話を伺いました。 「異業種からの転身、介護に携わるまでの歩み」 ーーー二宮さんの今までの経歴と介護業界に入ったきっかけを教えてください もともと絵を描くことが好きで、デザイン科のある高校に進学しました。将来は美大に行ってデザイン系の仕事をしたいと考えていましたが、徐々に仕事にはできないと感じはじめ、就職す

          A-Smile新横浜:管理者インタビュー

          介護は人材不足でも仕方がない?若者が集まるアカリエとは?

          今回は介護の人材不足について、アカリエはどうしたか?をテーマに、採用についてお届します。 具体的な数字もチラッと公開するので、ぜひ、最後までお読みください ホームヘルパーの有効求人倍率は15.53倍 厚生労働省の「職業安定業務統計」によると、2022年度のホームヘルパー(訪問介護職員)の有効求人倍率は15.53と過去最高を記録しました。 訪問介護の深刻な人手不足はアカリエにとっても同様で、特に若い世代の採用は「はるか遠い夢」のように感じていました。 そんなアカリエの転

          介護は人材不足でも仕方がない?若者が集まるアカリエとは?

          介護の人手不足に効果あり|セミナー内容を一部公開!

          8月7日~9日にアカリエの訪問介護事業所A-Smileのペーパーレス状況を事例として紹介するオンラインセミナーを行いました。 当日、講師を務めました若橋です。 今回はセミナーで話した内容について、当日使用した資料とともに一部をご紹介します。 セミナーで伝えたかったこと3つ30分という短い時間でしたので、内容をギュッと濃縮してお話しました。中でも、次の3つのことについてはとても重要だと思い、強調してお伝えしています。 その1:ペーパーレスで得られた効果 アカリエの訪問介護事

          介護の人手不足に効果あり|セミナー内容を一部公開!

          オンラインIT活用セミナーを行います!

          本セミナーは終了しました。たくさんの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。 \アカリエのペーパーレス状況をセミナーで大公開します/ アカリエは訪問介護事業所とIT事業を行っています。今年度4月からIT事業部のサポートでペーパーレスの取り組みを行い、7月にオープンしたA-Smile藤沢はペーパー「0」を実現しました。   アカリエが急速にペーパーレスを実現できた事情などを、事例や画像を交えてご紹介します。セミナーを聞けば「うちの事業所でもチャレンジできるかも!

          オンラインIT活用セミナーを行います!

          顧客ファイルなしの事業所って?!|7月にOPENした新しいカタチの訪問介護

          アカリエの訪問介護事業所「A-Smile」では、今年度よりペーパーレスに力を入れて取り組んでいます。 ペーパーレス化がどのように進んでいるのか、その状況をご紹介します。 7月にオープン!A-Smile藤沢 A-Smileは神奈川に6店舗、名古屋に2店舗を展開しています。 そして、7月に神奈川県藤沢市に9店舗目となるA-Smile藤沢がオープンしました。 駅から徒歩5分の好立地に位置するこの事業所は、広々としたワンフロアが特徴で、コンセプトはキャンプです。 事業所に入った右手

          顧客ファイルなしの事業所って?!|7月にOPENした新しいカタチの訪問介護

          「人の役に立ちたい」アカリエの新星が語る介護への想いと目標

          採用強化中のアカリエには、次々と新しい人材が入ってきています。 今回は、そんなルーキーたちのひとりである今さんにお話をお聞きしました。実は今さんは、一度介護業界を離れたことがあります。それでも介護の世界に戻ってきた彼だからこその、熱い想いを話してくれました。  一度離れたからこそわかった介護への想い――最初に、略歴と現在の業務内容を教えてください。 大学で社会福祉学を専攻し、その後介護事業を行う企業に就職しました。 実は私の母も介護の仕事をしています。小さい頃から母の

          「人の役に立ちたい」アカリエの新星が語る介護への想いと目標

          採用担当が語る訪問介護の魅力と必要なスキル 〜「訪問介護は、人の夢を叶える仕事」〜

          新訪問介護を打ち出し、介護の新しい形を模索しているアカリエ。 そんなアカリエの採用担当である近藤さんは、アカリエで働きながら結婚式の司会者としても働く、まさに新しい働き方を体現しているような人物です。 今回は、近藤さんに自身の価値観やアカリエがこれから求める人材について話してもらいました。 アカリエだからイキイキと働ける仲間を集めたい ――まず、近藤さんのこれまでの経歴について教えてください。 大学卒業後は、リゾート運営会社に入社しました。入社後、ブライダル事業に5

          採用担当が語る訪問介護の魅力と必要なスキル 〜「訪問介護は、人の夢を叶える仕事」〜

          経営企画部から見た、アカリエの今とこれから

          アカリエでは、訪問介護とITのふたつの事業に取り組んでいます。介護業界においも、より一層のITなどのテクノロジーを利用した効率化が求められています。一方で、介護とITのふたつの事業に取り組んでいる企業は珍しいのではないでしょうか。 今回は、そんなアカリエで経営企画部・部長として会社を支える森さんに、経営企画部から見たアカリエの「新しい形の訪問介護」の立ち上げやIT事業との連携の可能性、今後の展望についてお聞きしました。 30代でめぐり逢った、ホッとする灯りのような職場

          経営企画部から見た、アカリエの今とこれから

          代表が語るアカリエの新しい訪問介護について

          アカリエは、2022年4月にツクイグループの一員となりました。アカリエがこれまで取り組んできた、介護×ITの可能性をこれからさらに広げていきます。今回は、ツクイグループへの参画に伴って代表に就任した髙城さんに、自身の価値観、介護やアカリエに対して今後成し遂げたいことについてお聞きしました。 幸福の連鎖をアカリエから作っていきたい ――まず、髙城さんの簡単な経歴を教えてください。 アカリエがツクイグループに参画する20年前の2002年、私はツクイに入社しました。入社時は財

          代表が語るアカリエの新しい訪問介護について