見出し画像

仕事人引き寄せ術

丸山です。
先日友人と話していた時に、私の周りは仕事ができる人多いよねと言われて、ふと振り返ってみました。
確かに、麻布の有名なレストラン、急成長のIT企業、訪問看護ステーション、ミシュランを取るほど美味しいラーメン屋、急成長のブランドショップ、と業界問わず知り合いの社長さんに紹介した友人は各事業の創業メンバーだったり、現在右腕として活躍しているメンバーばかりです。

なぜ、こんな人材を手にしたのか?
仕事人引き寄せ術なんてかっこいいこと言いましたが、そんな大したことはしてません。
でも、自分なりにその結果の原因を振り返ってみました。

①自ら手を挙げ、労働を増やす

会社員時代は受け身で、先輩から仕事を振られたらやるけれど、そうでなければ追加で仕事を取りに行くなんて面倒なことはしなかったです。ところが、経営者になろうと考え、恩師から考え方や人間力を学ぶ中で、見返りを求めずに働くことを教えてもらったんだと思います。
人は、お金がもらえるから仕事をする、承認されるから仕事をする、感謝してもらえるから仕事をすることが多いのではないでしょうか。もちろん私もその一人でした。しかし、計8社の起業に携わらせて頂く中で、起業時の労働はすべて何も得れないこと、得れるのは数か月数年先のことであると体感したのです。
よく「もらう」ではなく「与える」んだということも聞きますが、私は与えるということをしたつもりもないです。自分が起業家になるために新しい経験をしたかったし、自分の営業力をあげたかったので出来そうなことはどんどん挑戦してきました。そしてたくさんの失敗や苦痛を経験しました。その経験を人に伝えていることが仕事が出来る人が集まる理由なのかもしれません。

②仕事が好きである

実はやっぱり私自身が仕事が好きなんだと思います(笑)
仕事がというより、夢中になってやる、青春みたいなものなんですが、そういう感動的なことが好きなんです。
学生の頃はずっと部活に入っていました。サークルじゃだめなんですよね、部活が良いんです(笑)
私にとって仕事とは、それの延長線上なんだと思います。だから、スポーツアニメも好きだし、コテコテの恋愛ドラマよりも、仕事がからんだ恋愛ドラマの方が好きです(笑)
仕事を通じて自己成長すること自体が好きですし、その先に達成感や適切な報酬があることがさらにやりがいになります。
もうちょっと趣味やプライベートの時間もとらなきゃなと思う今日この頃ですが‥♪

③価値観で人と繋がる

最近はビジネス交流会やマッチングアプリなど、ビジネス目的で繋がれる機会が増えましたよね。でも、私はそういう場での出会いってちょっと苦手なんです。
「何のビジネスやってるんですか~」「何か協力できれば~」
もちろん、そういう場なのでそういう会話で良いのですが、なんかメリットデメリットで繋がっている気がしちゃって私は苦手なんです。
私のご縁づくりはいつも人柄から入ります。人柄とひとえに言ってもわからないので価値観の話をたくさんします。良いとか悪いとか正しいとか間違っているとか、そういう判断はしません。その人がどんなことを大切にしているのかを知りたいんです。そうするとその人の歩んできた人生が見えます。
肩書や何のビジネスをやってるかではなく、いつもその人そのものを知ることを大切にしています。
それが、良い仲間が多い理由なのかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
振り返ってみて思うことをざっくばらんに描いたので、あくまでも参考として読んでいただければ幸いです。
読んで頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?