見出し画像

仕組み化/業務効率化のためにやりたい2つのこと

こんにちは!
学会の論文を締め切りまでに提出できて
少し余裕ができたゆめちゃんです😁

これまでYumenoteと題して
2本のnoteを投稿してきました!

そのnoteはどちらかというと
自己紹介的な話がメインのnoteでした!

\✨多くの方にいいねをしていただき
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです✨/
▼興味がある方はぜひ

▼この記事の続きはこちら

ただ、上記のnoteの中で

野望は「世界から属人化を無くす」
趣味は「仕組み化」です。

Yumenote vol.1より

と、お話しておきながら
それに関するnoteを
一つも挙げてないじゃないかと思ったので
仕組み化や効率化のための知見を共有するnote
を書いていきます!!

別noteにて
仕組み化/業務効率化に役立つことを
書いていこうと思います!

本記事では
1. 何について書くか
2. どんなメリットが得られるか
などを伝えていければと思います!

1. 書きたいこと

僕がインターンで行っていることを書きたい!

その中でも
皆さんも使うタイミングがあることを書きたい!

思いつくものは以下の2点です!

1) slack内での業務効率化bot

1番は書きたいことはこれ☝️

インターン先では
コミュニティツールとして
slackを用いているのですが
かなり時間のかかる業務が多いです。
(しかもみなさん忙しい。。。)

少しでも社員さんが効率的に行えるように
と、考えて実装した中で
他の会社やコミュニティでも
使えることを書きます!

【余談】
実際にbotの管理をしていることを知った友達が「どうやってやるの?」と聞いてくれたことが大きなきっかけです🤫

▼slack内での業務効率化に関するnoteはこちら

2) スプレッドシートでの業務効率化

スプレッドシートについてわからない人向けに

-スプレッドシート(spreadsheet)とは-
Google が提供する
オンラインでリアルタイムによる共同編集が可能な表計算ソフト

参考:https://www.yoshidumi.co.jp/collaboration-lab/google-sheets-01

エクセルやスプレッドシートで
データを扱っている企業の内
専門家がいるわけじゃなく整理している方向けのnoteを書きたい!

具体的には
関数の具体的な使い方について書いていきます!

ただ
「データを分析して次のアクションを考える」
ことまでは考慮できていません。
業務が簡単になることを目的としています。

▼スプレッドシートにおける業務効率化に関するnoteはこちら
※まだ、作成しておりません。

2. ゆめちゃんnoteから得られるメリット

僕が書くnoteでは
以下3つのメリットが得られます!!\\Get//

1) 作業時間の短縮

時間がかかっていた業務時間を短縮します。

めんどくさい業務を簡単なタスクに変えます。
変わります。

2) 容易な実装

誰でも簡単に実装できるようになります。

具体例を載せているので
簡単に反映できます。

何かをやりたいと思った時に
色々調べてもなんとなくいつもうまくいかない
ということがあったので

なるべくわかりやすく
噛み砕いた形で説明していこうと思います。

経験談

3) 実体験による情報

実装する上でのアドバイスや注意点を先読みできます。

自分が実装する上で
引っかかった点、難しかった点、気になった点
などを記載しているため
実装する上で意識することが明確になります。

世に出回っている情報って思っているよりそのままだとうまくいかないこと多い。。。

独り言

とにかく!!!
結果が伴うnote
を書くと同時に
読者に寄り添うnoteを目指します!!

まとめ

本記事では
仕組み化や効率化のために
ゆめちゃんがどのような記事を書きたいか
読者にどのようなメリットを与えられるか
について書かせていただきました!

これからは
属人化を解決するための仕組み化/効率化についてのnoteも書いていこうと思います!!

▼仕組み化/業務効率化に関するnote

▼ゆめちゃんに関するnote

いいなと思ったら応援しよう!