【新発田市】長野県の佐久市をパクってリモート市役所してほしい件。

まったく記事の内容とは関係ないのですが 最近はカバーソングをYouTubeで配信されている 春茶さんを聞きまくっております。 平井堅さんの「トドカナイカラ」とか さユりさんの「フラレガイガール」あたりが特に好きです。 このメドレーがおススメですのでぜひお耳の空いた時に。 さて、本題。 なに…

note に毎日書くことで。

【今日の 聴き屋】~232日目~ 在宅勤務がメインになり 毎日の朝礼や 打ち合わせも web になり メールも slack に切り替わり。 とにかく スピード。 説明も 端的 簡潔に。 上司への返信も 「承知しました」 の スタンプひとつ。 とにかく 全てが スピードアップしている。 そんな中で さまざ…

Slackのリアクションボタンで勤怠打刻の仕組みをつくる

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズというコンサルティング会社で人事の仕事をしています。 今回は、Slackのリアクションボタンで勤怠打刻の仕組みをつくったら、意外にみんなに使ってもらえるものになったという話です。 なおワークフローの作成にあたっては、LINE Fukuokaクリエイティブ室さ…

ほしいものはスマホの中にはない

こんにちは、だるまです。 建設中の国立競技場の写真。オリンピックやるのでしょうか。 衝動的に書いたタイトルですが、いま『スマホ脳』という本が売れているように、スマホ依存は万人の問題となっているのかもしれません。 現状さて、昨日のだるまのスクリーンタイムです。 大した時間でない、と…

お金のない学会・研究会に使えるオンラインツール:メリット・デメリット 2021年版

2020年は軒並み学会・研究会がオンラインになって,大変な一年でした。そろそろコロナも収まってくると思われるので,多くの方にはもうすぐ不要になるかとは思いますが,オンラインコミュニケーションツールそれぞれのメリット・デメリット(特にポスター発表・懇親会)をまとめておきたいと思います。…

ソコタノ日記:退職後の生活の管理をどうしているか? その6 日々の記録は、 Dynalist …

退職後の新しい生活をそこそこ楽しむ「ソコタノ日記」です。 これまで、退職後の生活をどう管理するか? について5回にわたって紹介してきました。 今回は、日々の記録をどうやってとっているかということを紹介します。 前日にやったことは Evernote に集約される毎日、やったことのレビューを…

病院経営とSlack

おはようございます。 病院経営とSlackは相性が良い。 病院経営には以下のような特徴があります。 1.総費用の半分近くが人件費で 多くの人が働いている 2.資格を持った多くの専門家・職種が 働いている 3.患者さんと接するのが基本業務で、 現場に物理的に張り付いていているため、 皆で集…

ソコタノ日記:退職後の生活の管理をどうしているか? その5 小さな出来事の記録は Slac…

退職後の新しい生活をそこそこ楽しむ「ソコタノ日記」です。 これまで、退職後の生活をどう管理するか? について4回にわたって紹介してきました。 今回は、事前に予定にも、タスクや Todo にも入れていなかったけど、やったことや気づいたこと、思ったことを記録する方法です。 決まっていること…

在宅だけど身近に感じられる

リモートワークを続けるにあたり、気持ちの切り替え方の他にもう一つ重要なことはコミュニケーションのとり方だと思います。 ちょっとトイレに立ったついでに話す、上司や先輩にちょっと聞きに行く… オフィスにいると、雑談ができたり、ちょっと椅子を移動させてきてその場でプチ会議ができたり。そ…

Blog|オンライントレーニングを成功させる7つのポイント

コロナパンデミック以降、多くの企業で事業活動がリモートワーク中心のスタイルにシフトしてきました。そして人材育成や研修などの教育・学習の活動もオンライン主体に移行しつつあります。 一方で、オンラインでの研修は、かつてオフラインで開催していた会場型の集合研修と比較して運営が難しいとい…