Q. コロナ禍でより大きく成長したのはZoom vs Slackのどちら?

新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからご登録ください。
LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g
注: 現在、Facebookメッセンジャーでのお届けができなくなっています。お手数ですがLINEへのご登録をお願いします。

----------------------------

ヒント:ZoomとSlackのどちらも前年同期比で大き

もっとみる
嬉しいです!(文末にある)LINEの友達申請もお願いします!
21

リモートワークの時間割とSlackの運用

私は3月からずっとリモートワークをしているのですが、自分が何に時間をかけているのかを測定したところ、思ってたよりもSlackの割合が高い事に気づきました。

これについての分析とSlackの運用についてまとめてみようと思います。

Rescue Timeを使用した測定

自分が何に時間を使っているかの測定はRescue Timeを使いました。
Rescue Timeについては以下ページが詳しかった

もっとみる
敵が友となる時、敵を滅ぼしたと言えないかね?
13

リモートワークでも「やすみ」は大事だ!!

40代シングルマザー&リモート会社社長&NPO理事。
体験談を赤裸々に書く場が欲しくてnote書いてます!

私たちの組織は全員が「完全リモート」なので、誰がいつ仕事しているのかが見えません。
それに、本業をもっていて、副業として関わっている人がほとんどなので、土日や夜がメインになる人がいたり、
海外の人も多いので、時差の関係で、24時間365日だれかが動いている、という感じになっています。

もっとみる
ありがとう!シェアもしてもらたら嬉しいです♪
4

Slackで繋がる、日本語教師サークル構想!〜夢は、日本語教師のクリエイター化&プロデューサー化

多分もうすでに存在はすると思いますが、ぼくも日本語教師の方々が仲間内でワイワイやるような場を作りたいと以前から思っていました

そしてその場はSlackしかないなぁと…

そして、まずは先日、ゆるパドにご参加いただいた、日本語教師のみなさんを巻き込みたいと思います!

日本語業界に今必要なことは、他業界と繋がっていくこと

ただぼくは、日本語教師だけのコミュニティを作るのではなく、他業界の方も一緒

もっとみる
スキって不思議な言葉!
11

一括管理はstationじゃなくてstackがガチでオススメな話

stationとかstackとかなんぞやって人、是非使って欲しい。

とくに作業してて、タブを増やしがちの人なんか、鼻血でるよ。

でもってstationからstackに移った経緯だが、決め手になったのは、2つ!

①:同一サイトのタブ化(複数化)ができない。

これが大きな決め手。

とくにbacklogやらbitbucketやらタブが増えがちなサイトに関しては、断然stackが向いてる。

s

もっとみる

TrelloとSlackの連携について

つまづいたことがあったのでイラストでまとめてみました。

もっとみる

オヤジの挑戦日記55〜Slackを仕事でも

ひとりSlackを少し始めた。

やっぱり仕事で使った方がいいでしょ。
社内システム部門の使用許可を得て、開始。
チームメンバーを誘って日報に使ってみる。

そして、個人のメモ書きに。
チームでは課題と方向性の整理。そしてチャンネルに情報を一元化。メールやファイルを探すストレスからどんどん解放されていく。
あー、堪らない。

ただ、まだメンバーが活発に活用してないので、このギャップでちょっと揉めそ

もっとみる
かたじけない
7

slackの全チャンネルから不適切発言をpythonで抜き出す

この記事の対象となる人

・pythonの基本的な構文が読める人
・Slackのアカウントを持っている人

筆者の環境は
OS:Windows10
python:pyton3系
です

Mac環境の人などは一部動作が異なる可能性があります
随時読み替えてください

アーキテクチャ

こんな時に役立つ

チャットハラスメントや社内機密事項の漏洩チェックに手間がかかりませんか?あらかじめ指定したキーワ

もっとみる
私もスキ!
2

Slackでゆるくつながる。ビジネスコミュ二ケーションだけじゃもったいない!なお話

コロナ騒ぎ以降、俄然注目を集めているコミュニケーションツール「Slack」。登録は一人でももちろん完結できるのですが、ベースの考えは企業やグループ内での意思疎通をより簡便にする目的でつくられたものです。

そう。

SNSと同じで一人で使い続けていても、あまり面白みが感じられない。

ある程度の人数で、ガーっと入っていったほうが絶対に楽しいし使い勝手のいいツールです。

Twitterの告知で、面

もっとみる
また読みに来てくださいな(^^)/
85

【保存版】これができれば誰よりも結果が出る!テレワークで圧倒的に成果を出すための7つのコツを大公開!

こんにちは、タイモブWebマーケのすんすけです!

新型コロナウイルスを契機に一気に広がった「リモートワーク」や「テレワーク」という働き方。

私たちタイガーモブも完全にリモートでの業務に切り替わって早4ヶ月以上が経っています。

また、それと同時にサービスとしてもオンラインで世界中の課題に相談できる「オンライン海外インターン・海外プロボノ」を新しく展開しており、こちらもすでに多くの方にご参加いた

もっとみる