見出し画像

Slackのチャンネルに擬似的に階層構造を作る

いっちーさんがこんな事をつぶやいていたもので

Slackにはそういう機能はないんですよね。

階層構造ってどういうかんじ?

例えばイメージとしてはこんな感じですね

  • #親チャンネル

    • #子チャンネル1

      • 孫チャンネル1-1

    • #子チャンネル2

実際に作ってみた

セクションにまとめるのがおすすめですね

階層構造の機能性

要するにネストしているチャンネルへの投稿が親でも見ることができれば良いということです
aaー子チャンネル1に投稿したらa-親チャンネルでも見れる
aaaーー孫チャンネル1に投稿したらaaー子チャンネル1とa-親チャンネルでも見れる
そんな構造です

アプリを使って設定してみましょう

こんな事もあろうかと、チャンネル→チャンネルへのメッセージ転送機能を持ったアプリを作っておきました。その名もTimeLine

これを使って設定していきます

スラッシュコマンド /timeline で呼び出し

aaー子チャンネル1で呼び出します

カスタムタイムライン設定をします

a-親チャンネルを転送先に指定しましょう

これで転送されます

同様にして孫チャンネルも設定していきましょう

#aaaーー孫チャンネル1から#aaー子チャンネル1に転送します
同様にして
#aaaーー孫チャンネル1から#a-親チャンネルに転送します

2つ設定しちゃいます

ではチャンネルのネストをテストしてみましょう

#aaー子チャンネル1と2に投稿する

親チャンネルへの転送

子チャンネルに投稿すると、親チャンネルにこのような形でアプリがメッセージを転送してくれます

孫チャンネルに投稿する

親チャンネルへの転送
子チャンネルへの転送

ということで、実現出来たと思います。

まとめ

TimeLineを使うことで、擬似的にネストされたチャンネルを実現できますよ
無料で使い始められますので是非どうぞ https://lne.st/TL

Slackのさよさんから


noteにはこれまでの経験を綴っていこうかと思います。サポートによって思い出すモチベーションが上がるかもしれない。いや、上がるはずです。