見出し画像

【第181回】 Slack 認定資格試験が Salesforce 認定資格プログラムに統合

Salesforce パートナー向けの資格試験 Accredited Professional の Salesforce 認定資格プログラムへの移行のニュースに続き、2024 年 10 月 16 日より、Slack 認定資格試験も Salesforce 認定資格プログラムに移行されます

これにより、Webassessor 上で受験が可能になります。・・・が日本語版試験の提供については、現時点では触れられていません。

私は Tableau 認定資格を保持していませんが、Tableau 認定資格も同じですかね?もし、Tableau 認定資格も同じであれば、2024 年 10 月 16 日に、すべての Salesforce 関連資格が Salesforce 認定資格プログラムに移行することになり、すべての資格が Webassessor 上で受験できるようになることを意味するのではないでしょうか?

もしそうであれば、とても素晴らしいことですね。🎉

2024 年 10 月 16 日は Salesforce 認定資格プログラムにとってメモリアルな日になるに違いありません。今すぐカレンダーをマークしましょう。📅✨

このアップデートにより、資格が増えたり減ったりするような大きな変更はないようです。名前は以下の通り変更されます。

移行前:Slack Certified Admin
移行後:Salesforce Certified Slack Administrator

移行前:Slack Certified Consultant
移行後:Salesforce Certified Slack Consultant

移行前:Slack Certified Developer
移行後:Salesforce Certified Slack Developer

Slack 認定資格試験は面白い試験で、サッカーの PK のようなサドンデス方式が採用されていました。つまり 1 問ずつ回答して行き、その途中で合格点に達しないと判断された途端、突然、試験が終了するわけですね

最終問題まで辿り着くことが重要であり、辿り着いた時の安堵感と言ったら、他の試験では味わえないものになります。

Webassessor ではさすがにその機能は採用されないと思いますので、他の Salesforce 資格試験のような普通の試験になるでしょう

また、下記の記事にて、日本語版の試験は提供が終了したことをお伝えしましたが、Salesforce 認定資格試験になったことで、今後の復活があるかもしれませんね。

今後の Slack 認定資格試験の動きに期待しましょう。

今回は以上です。


前回の記事はこちら

私の note のトップページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?