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【働き方実験中間報告書】LinkedInとコミュニティ活動に本気で取り組んだら働き方は変わるのか

どうもKudoです。
今回は働き方実験の中間報告書ということで、私の働き方実験
「LinkedInとコミュニティ活動に本気で取り組んだら働き方は変わるのか」
の途中経過を報告します。

実験内容の詳細はこちらのnoteをご覧ください。


◆Linkedinでの活動

Linkedinでは、毎日投稿を実施しています。
今のところは、一日も欠かさずに投稿できています。
投稿内容としては、自分の好きなもの・興味のあるものについて投稿しているだけです。

Linkedinと聞くと、「ビジネス系の話題しか投稿してはいけない」というイメージを持ってる方もいると思いますが、全然そんなことはないです。
ビジネス系の投稿ももちろんありますが、それと同じくらい趣味やプライベートの話題もかなり多いです。

個人的な主観ですが、家族・旅行・友人の話題を投稿している方が結構多い気がします。
Linkedinが安心して利用できる証拠でしょうか。

具体的な数値については後述しますが、計画書のnoteを投稿してからまだ2ヶ月しか経過してませんが、本当に色々な方と繋がることができました。

以前ポッドキャストでも語りましたが、本当にオススメのSNSなので皆さんもぜひLinkedinやってみてください!

繋がり申請待ってます!

◆DiscordとSlackでの活動

こちらは主にコミュニティ活動になります。

Discordでは、所属しているコミュニティ(サーバー)でゲーム開発のスクールができるということで、そのスクールに参加してゲーム開発を学ぼうと思っています。
使用するツールはUEFN(Unreal Editor for Fortnite)です。

UEFNに関しては、私のあたらぼ第3期のときの活動でもお話しています。

Slackでは、あたらぼでの部活動がメインになります。
私は色々な部活動に参加していますが、特に「ai_〇〇チーム部」「海外戦略部」「魔法部」での活動が多いです。

共通の趣味や目的を通じて、オンラインでたくさんの方と交流させてもらってます。

◆具体的な数値など

ここからは具体的な数値について報告していきます。

特にLinkedinでの数値になります。
繋がりの数はもちろんですが、統計データも確認できるので一部お見せします。

Linkedinの繋がりの数

前回は2024年6月20日時点で158人でしたが、あれから2ヶ月が経ち2024年8月23日時点で286人(フォロワーは309人)となりました!!
2ヶ月で128人増加↑しました!

このペースでいけば
働き方実験が終わる11月頃にはさらに256人増えて、繋がりの数が542人になるかも!?

実際に話をできた人数(オンライン・オフライン問わず)

残念ながらオフラインでお話できたのは0人でしたが、その代わりオンラインではたくさんの方と交流できました。

2024年6月20日時点で、実際に話をできた人数は15人でした。

そこから
6月(21日以降):2人
7月:13人
8月(23日まで):11人
の方とお話できたので、2024年8月23日時点で41人ということになります!

※あたらぼの部活動ではたくさんの方と一気にお話するので、若干計算が雑かもですが、大体合ってると思います

稼げた金額(仕事につながった場合)

こちらに関してはいまだに0円です!残念!!

ただ、Linkedinで繋がった方をきっかけに新しいことを始めたので、それが収益化できればもしかしたらもしかするかもしれません。(詳細は後述↓)

Linkedinの統計データ

さらに詳細なデータをお伝えします。
Linkedinでは統計データを確認することもできるので、その一部をお見せします。
どちらも過去90日間(2024年8月23日時点)のデータです。

こちら↓は投稿のインプレッション数になります。
なんか8月に爆伸びしている投稿がありますが、それは画像生成の投稿がプチバズリした時のやつです。

投稿のインプレッションデータ

こちら↓は繋がった人・フォロワーの数です。(※Linkedinでは、繋がりとフォロワーは厳密には違います。)
CEOとの繋がりが一番多いのが面白いですね!

フォロワーのデータ

◆今取り組んでいること

Linkedinでの投稿やDiscord・Slackでの活動を通じて、今現在私が取り組んでいることをお伝えします。

ゲーム開発(UEFN)

Discordのところでお伝えしましたが、UEFNを使ったゲーム開発のスクールに参加します。
ただし、スクールの開始は9月からなので、それに向けて今はYouTubeで基本を学習中です。

実は以前にもUEFNの学習に取り組んだことはあるのですが、一人で黙々と続けていくことができず途中で挫折してしまいました。
なので今回は、スクールという場を借りて再チャレンジします!

もしUEFNのゲーム開発に興味のある方は、一緒に頑張りましょう!

海外向け日本語学習動画の制作

こちらは初の試みになります。

昨今の円安などの状況を鑑みて、「円だけでなく外貨を稼げるようになりたい!」という思いがずっとありました。
Linkedinを始めたり、あたらぼの「海外戦略部」に所属したり、海外向けのYouTubeチャンネルを作ってみたりと、色々やってみたのはすべてそのためです。

そして色々模索してみた結果、たどり着いたのが「海外向け日本語学習動画の制作」です。

そこにたどり着くのには紆余曲折あったのですが、Linkedinで繋がったとある方との出会いが大きいです。
お金のやり取りがあるわけではないものの、Linkedin上でたくさんアドバイスをいただいて現在も制作を進めています。

動画の制作にはAIをフル活用していて、私のこれまでの知見が生かされています。
まだ全然動画にはなっていませんが、以下はAIで生成した動画のシナリオの一例です。(ここからさらに私が手直しをしてそれを動画にしていきます)

うまくいかないことも多いですが、収益化目指して少しずつ頑張ります!

◆最後に

この2ヶ月間、Linkedinで毎日投稿したり、Discord・Slackでコミュニティ活動に取り組んだりしてみて、少しずつですが確実に前に進んでいるような実感が得られています。
働き方実験終了の11月には、ゲームと日本語学習動画を作る人になっているでしょう!

それでは!

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