見出し画像

【働き方実験計画書】ただのゲーム好きが「バーチャルフォトグラファー」になれるのか

どうも、Kudoと申します。

この度、新しい働き方LABの3期生として活動することになりました。
実は1期生としても活動していまして、今回で2回目の参加となります。
こちらでも語ってます↓


◆自己紹介

まず簡単に自己紹介させてもらいます。

改めて、元1期生のKudo(くどう)と申します。
1期生のときは、自主企画『「声優になりたい!」という夢を捨てきれなかった凡人は、自分の声を使って稼げるのか?』で活動していました。

この1期生のときの活動がきっかけでポッドキャストを始めました。
2023年6月27日で3年目に突入します。

また、ポッドキャストの延長でゲーム実況も始めました。
ここ最近で一番大変だった配信↓

◆実験タイトル

では、ここからは3期生としての働き方実験について説明していきます。
実験タイトルは
「ただのゲーム好きがバーチャルフォトグラファーになれるのか」
です。

実験タイトル

◆実験の目的と背景

私は、ゲーム実況をするくらいゲームが大好きです。
そんな私が最近興味を持っているのがメタバースです。
メタバースについてはこの辺の記事が参考になると思います。

そんなメタバースですが、最近は個人でも制作することが簡単になりつつあります。

  • clusterのワールドクラフト機能

  • フォートナイトのクリエイティブモード

  • マインクラフトのクリエイティブモード

などがありますね。(他にもたくさんあります。)

それで私も「メタバース作るぞ!」と意気込んでやってみたのですが、これが中々難しい…。
作りたいものや表現したいものがある人であれば、ものすごくハマると思うのですが、私にはそれがない!
加えて、絵を描いたりデザインしたりすることも苦手!

ということで、
「メタバースに興味はあるけど、作るのは難しい。でも、何かしらメタバースに関わることがしたい。」
ということで、出会ったのがバーチャルフォトグラファーです。

バーチャルフォトグラファーというのは、文字通りバーチャルの世界で写真を撮る人のことです。
詳しくはこちら↓の方のnoteが非常に参考になります。

メタバースなどのバーチャルはゲームと非常に相性が良いです。
実際、clusterではちょっとしたゲームを作ることができますし、フォートナイトやマインクラフトに至っては元々がゲームです。

私はゲームが大好きでゲーム実況をやっているので、
「バーチャルで写真を撮るバーチャルフォトグラファーになら、私もなれるのでは?」
と考えて、今回実験をすることにしました。

◆検証したいこと

先程も書いたように、最近では個人でもメタバースを制作することが簡単になってきています。
なので、個人・企業問わず魅力的なメタバースがたくさん制作されています。

そんなメタバース(バーチャル)の魅力を写真で伝えていきたいです。

本実験では、

  1. メタバース(バーチャル)で写真を撮影するためにはどうしたらいいのか

  2. どのような写真が受けるのか(バズるのか)

  3. バーチャルフォトグラファーになれるのか(仕事になるのか)

について検証するとともに、具体的にどのような内容・戦略に効果があったのかを分析していきます。

◆活動の概要

①メタバースで写真を撮影する

②①で撮影した写真をTwitterと研究員コミュニティ(Slack)で共有する。

③フィードバックをもらう

の流れで取り組んでいきます。
③でフィードバックをもらったら、そのフィードバックを元に①に戻ってまた撮影を行います。

ちなみに、撮影を行う場所(メタバースもしくはゲーム)についてですが、基本的には自分の好きなゲーム作品で撮影を行います。

直近だと、BLUE PROTOCOL(オンラインアクションRPG)での撮影を考えています。
こちらのゲームにはフォトモードが用意されているので、それを利用し撮影していきます。
公式でフォトコンテストも行われているので、そちらにも参加予定です。

さっそく何枚か撮ってみました↓

アステルリーズを出てすぐの丘から
謎の石塔
開拓局の屋上から観た夕日
開拓局の屋上にいた猫?とツーショット

それ以外だと、FFXVIARMORED CORE VIを考えています。

ただし、FFXVIに関してはPS5がないと撮影どころか遊ぶこともできないので、自主企画の応援制度に選ばれた場合に撮影を行う予定です。

(2023年7月1日追記)
なんと、私の自主企画が応援制度に選ばれました!
なので、↑の宣言通り支援金の10万円を使ってPS5とFFXVIを購入することにしました。
YouTubeでライブ配信を行い、Twitterに写真をあげていくので、両方ともよろしくお願いします!
ちなみに、残りのお金の使い道についてはまだ検討中です。
↓でも語っています。

他にもバーチャルフォトグラフィーとして有名なゲーム作品の、HorizonGhost of TsushimaDEATH STRANDINGでの撮影も余裕があれば行う予定です。(ゲーム自体は所持しています。)

ちなみに、これらのゲーム作品はメタバースとは言いにくいです。
ですが、これらのようなゲーム上で撮影した写真のことをインゲームフォトグラフィーと言い、これはバーチャルフォトグラフィーの一種になります。
今回の実験では、バーチャルフォトグラフィーを撮影することが目的なので、インゲームフォトグラフィーもOKとしました。

そして最後に、今後のメタバースとしての可能性を考慮してフォートナイトでの撮影も行います。
フォートナイトは2023年3月にオープン化され、フォートナイト上にオリジナルのゲームを制作することができるようになりました。

また、フォートナイトは全世界に4億人を超えるユーザーがいて、Unreal Engine 5(リアルな表現が得意なゲーム制作ツール)もフル機能で使えるようになるそうです。

これらのことから、フォートナイトは世界最大のメタバースプラットフォームであると考えて、バーチャルフォトグラフィーの撮影を決めました。 

◆アウトプット・成果

アウトプットは

  • 撮影した写真をTwitterで共有

  • 研究員コミュニティ(Slack)で写真のツイートを共有

  • ゲームのプレイや撮影している様子をYouTubeで配信

  • 思ったこと考えたことはポッドキャストで配信

の4つで行います。

◆実験の測定方法

撮影した写真をSNSや研究員コミュニティ(Slack)で共有し、いいね数やコメントなどの反応を記録します。

最終的には、

  1. メタバース(バーチャル)で写真を撮影するための具体的な方法

  2. 受ける(バズる)写真を撮るためにとった戦略

  3. バーチャルフォトグラファーになれたのか(仕事になったのか)

についてレポートにまとめます。

◆スケジュール・進め方

6~10月:撮影環境を構築し、実際に撮影を行う。そして、撮影→共有→フィードバック、を繰り返す。

11月:いいね数やコメントなどの反応からレポートを作成する

◆その他

今回メタバース(バーチャル)で写真撮影を行うのですが、私自身リアルの写真撮影のことについてはまったくのド素人です。
構図がどうとか、アングルがどうとか、その他の撮影テクニックについても完全無知です。

リアルの写真撮影テクニックは、バーチャルでの写真撮影でも活かせると思っています。
実際、プロの写真家の方が撮影したバーチャルフォトグラフィーはめちゃくちゃすごいです!

なので、研究員コミュニティ内に写真にお詳しい方がいたら、写真について色々教えていただきたいなと思ってます。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
バーチャルの写真撮影楽しむぞい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?