株式会社Sprocket採用ブログ

株式会社Sprocketの採用ブログです。 会社のカルチャー、働き方や、働いているメン…

株式会社Sprocket採用ブログ

株式会社Sprocketの採用ブログです。 会社のカルチャー、働き方や、働いているメンバーの声を発信していきます。 メンバー随時募集中!募集職種は弊社サイトでご確認ください。 https://www.sprocket.bz/company/recruit/

マガジン

  • Sprocketってこんな会社だよ!がわかる珠玉の記事集

    Sprocketの働いているメンバー、働き方、企業文化、雰囲気を感じられる入門編ともいえる記事をピックアップ。Sprocketへの採用応募を検討されている方におすすめです。

  • キャリアを開拓した社員インタビュー集

    転職する理由も人それぞれ。でも新しい経験を積んで挑戦したいと思う人は多いはず。Sprocketでキャリアを開拓したメンバーのインタビュー集です。

  • 入社1年未満の社員インタビュー集

    Sprocketに入社してから1年未満の期間にインタビューしたメンバーのマガジンです。入社後間もないタイミングでのSprocketの印象は、応募にあたってのご参考になるかと思いまとめてみました。

  • Sprocketのサービス・ビジネスモデル

    Sprocketのビジネスモデルや提供しているサービスを、家族や身内に伝えても伝わった試しがないという経験談を元に、なるべく平易な言葉で家族や身内に読んでもらって伝わるようにまとめました。

最近の記事

  • 固定された記事

Sprocket 公開募集職種一覧

[2024/3/6 更新] Sprocketで現在採用活動を行っている最新の募集職種一覧です。 各募集職種に、「詳しい応募要項」へのリンクをご用意してあります。リンク先では「必須スキル」、「歓迎スキル」、「求める人材像」、「応募概要」などの詳細な情報をご確認いただけます。 まずは本格的に応募を検討するにあたって、事前の情報収集をしたいという方には、カジュアル面談をおすすめしております。カジュアル面談は文字通りカジュアルに行うもので、その場で選考は一切行いません(事前の応募資

    • 究極の二択で社員の価値観が丸わかり!マジョリティパーティーのすすめ

      全世界の言語がネイティブ並みに話せるようになる。しかし、極度の人見知りになる。そんなボタンがあったら、あなたは押しますか? Sprocketでは、普段の業務では関わりの薄いチームやメンバー間の社内コミュニケーションを活性化させるため、「Spromission(スプロミッション)」という活動を行っています。5・6名のチームが編成され、チームごとに企画を考え、参加者を募って実施しています。 2024年3月には、究極の二択で社員の価値観がわかる「マジョリティパーティー」を実施し

      • 会社が「法定休日は自分で決める」ことにしたのはどうしてか?どうやったか?どうなったか?

        労働基準法では、少なくとも1週間に1回、そして4週間で合計4回の休日を設けることが定められています。Sprocketでは、法定休日を日曜日に設定していました。すると、日曜日に働いた場合は割増賃金が発生するため、働きたくても自己判断で働きづらいという状態になっていました。 これはSprocketの「成果が出ていれば、働き方は問わない勤務スタイル」に反します。そこで、コーポレートチームは法定休日を自分で決められるように就業規則と勤怠システムの変更を行いました。 これにより、育

        • CTOが本音で語る、「自分を動かす」エンジニアに大切なこと

          Sprocketには、上司と部下という関係性はなく、トップダウンで指示が降りるということもありません。メンバーそれぞれが裁量と自由度を持って、パフォーマンスと成果の最大化に挑んでいます。 そのため、Sprocketのエンジニアにはテクニカルスキルだけでなく自走力と周囲との調整能力が求められます。 株式会社ゆめみ、そして株式会社SprocketのCTOを歴任してきた中田稔に、エンジニアが他者を巻き込んで自己成長していく上で大切なことについて聞きました。 エンジニアの仕事は

        • 固定された記事

        Sprocket 公開募集職種一覧

        マガジン

        • Sprocketってこんな会社だよ!がわかる珠玉の記事集
          4本
        • キャリアを開拓した社員インタビュー集
          8本
        • 入社1年未満の社員インタビュー集
          8本
        • Sprocketのサービス・ビジネスモデル
          4本

        記事

          社内コミュニケーション企画!共通点探しゲーム

          こんにちは、DMS チームの森下です。 社内コミュニケーションを活性化させるための取り組み、「Spromission(スプロミッション)」の Season2 が約 1 年間の活動を経て終了しました。そして、2024 年 2 月からは、新たな挑戦として Season3 が始動しました。Season3 の幕開けとして、我々 Team5 は 2024 年 2 月 28 日に「共通点探しゲーム」を実施しました。 企画の背景リモートワークが 85%以上(2024 年 1 月調べ)と高

          社内コミュニケーション企画!共通点探しゲーム

          「仲間を信頼する組織」に必要な3つの前提とは?

          Sprocketには、創業時から「仕事本来の楽しさが味わえる組織にしたい」という思いがあります。「仕事本来の楽しさ」とは、自分で考えたことを自分で実践し成功も失敗も結果が自分がやったこととして跳ね返ってくることで最も強く味わえるものです。その「仕事本来の楽しさ」を、なるべく多くのメンバーが味わえるような組織にするための組織設計コンセプトが、「仲間を信頼する組織」です。 「仲間を信頼する組織」を運営していくために、Sprocketのメンバーは全員「3前提」に合意して入社してい

          「仲間を信頼する組織」に必要な3つの前提とは?

          社内コミュニケーション企画!おうちでしりとり

          こんにちは。CSチームの岡田です。 社内コミュニケーション活性化施策「Spromission(スプロミッション)」として、第12グループは2023年10月13日に「家にあるものでしりとり」を実施しました。 このイベントを企画した経緯Sprocketは遠距離在住者が多いので、なるべく遠距離在住でも気軽に集まってワイワイと楽しめる企画を出しました。その中でチームメンバーの家族が行っていた社内をイベントを参考に「家にあるものでしりとり」を行うことにしました。 ルールはゆる~く参

          社内コミュニケーション企画!おうちでしりとり

          ハロウィンパーティーでコスプレランチ!

          こんにちは。「かぼちゃ大王」ことカスタマーサクセスの榎原です。 リモート主体の働き方で生活の質を向上させている我々ですが、、時折出社して気分も変えたくなるわけで。でも「出社しても誰もいないんじゃなぁ」という理由からハロウィン・ランチが始まりました。今年も賛同してくれた方々が集まって楽しいランチができました。 ピザに狙いをつけるまぁ、みんなでランチと言ったらピザが定番なわけです。 ただ、ピザは熱々が一番おいしいことは周知のとおり。 配達してもらって着ピザした瞬間(テーブルの上

          ハロウィンパーティーでコスプレランチ!

          リニューアル後のサイトで社長を探せ!「超」高難度チャレンジの結果は

          こんにちは。マーケティングチームの西です。 9月1日、SprocketはCI(コーポレートアイデンティティ)のリニューアルにあわせて、サイトが大きくリニューアルしました。 でも自社サイトって、意外と社員はじっくり見る機会が少なかったりしますよね? そこで社内のコミュニケーション活性化施策「スプロミッション」の一環として、リニューアルされたサイトを使ったゲーム企画を実施しました。 社長はどこに?熟練の技術をつぎ込んだ高難度チャレンジゲームのルールはシンプル。「新サイト内のどこ

          リニューアル後のサイトで社長を探せ!「超」高難度チャレンジの結果は

          新社屋引っ越し記念!五反田散策

          こんにちは。エンジニアチームの山下です。 Sprocketでは毎月社内コミュニニケーション活性化施策「スプロミッション」を行なっています。 今回は第10グループ、2023年9月4日に実施した「新社屋引っ越し記念!五反田散策」のレポートになります。 新社屋引っ越し記念!五反田散策Sprocketは6月下旬にオフィスを中目黒から五反田へ移転しました。 第10チームでは、普段リモートで仕事をしているメンバーが多いSprocketの社員に出社のきっかけを作ってコミュニケーションを取

          新社屋引っ越し記念!五反田散策

          久しぶりのリアル歓迎会

          こんにちはUXチームの足立です。 今日は久しぶりに、新入社員の歓迎会を行いました。 即戦力を期待できるエンジニアとカスタマーサービスの2名がジョインしてくれました。 コロナになる以前は、よく業務後に歓迎会の飲み会を開いたり、オフィスで歓迎ランチ会をやっていたのですが、時代の変化とともにオンラインでの開催となっておりました。 そんななかコロナが5類感染症に移行したのもあり、久しぶりのリアルでの開催にすることにしました。(油断はまだできませんが) とはいえまだ多くの人数で

          久しぶりのリアル歓迎会

          みんなでお絵描き、何を描いているか当てましょうゲームでコミュニケーション

          こんにちは。コーポレートチームの岩渕です。 社内コミュニニケーション活性化施策「スプロミッション」として、第9グループは2023年6月30日に「みんなでお絵描き、何を描いているか当てましょうゲーム」を実施しました。 在宅勤務でもみんなで集まって楽しく遊べる!9チームでは、なるべく在宅勤務や遠距離在住でも気軽に集まってワイワイと楽しめる企画を考えピクトセンスを使ったイベントを行いました。 単純なゲームだけど以外と難しい、、、けどなぜか当たる!皆さんもご存じだと思いますがピク

          みんなでお絵描き、何を描いているか当てましょうゲームでコミュニケーション

          2023年これ買ってよかったグランプリ!

          こんにちは。営業チームの鳥羽です。 社内のコミュニケーション活性化プロジェクト、題して「スプロミッション」。 今回は8チーム目、『2023年これ買ってよかったグランプリ!』を2023年5月25日に実施しました。 2023年に買ったものをシェアしよう!2023年、早いものでもう半年が過ぎようとしています。 当企画は、残りの半年を快適に過ごすべく「ここ最近これを買って良かった物」を共有し、興味をもった方は商品を使用して、残りの半年を快適にしようという賞品レースです! またシェ

          2023年これ買ってよかったグランプリ!

          社内イベントSproCamp2023 KickOff 開催しました

          毎年行っているSproCampを今年も行いました。 SproCampは、社名の「Sprocket」と「Camp」をあわせた造語で、「社員が同じ思いで集う」という意味をこめたイベントです。 年度始めに行われるKickOffは、チームごとに昨年度の業務と、本年度の計画を報告・共有をしています。 今年も全国からオンラインでの開催となりました。 特に今回は、オランダ在住の業務委託の方から、ワーケーション中でイギリスからの参加の社員とワールドワイドな状況となり、Sprocketの自由

          社内イベントSproCamp2023 KickOff 開催しました

          旅の思い出を君に(も)おねだり旅トーク!グランプリ

          こんにちは。カスタマーサクセスチームの伊藤です。 社内のコミュニケーション活性化プロジェクト、題して「スプロミッション」。 今回は7チーム目、『おねだり旅トーク!』を2023年4月21日に実施しました。 「旅」の面白トークを聞いて、一緒に楽しもう!スプロミッションのさまざまな企画アイデアがあふれる中、今回は「旅」に着目しました。 誰も予想できないような旅先での出来事や、「きれい」「楽しい」など、感情を揺さぶる旅(日本だけじゃなく世界規模でも)の経験や、旅の魅力を存分に語って

          旅の思い出を君に(も)おねだり旅トーク!グランプリ

          社内ワークショップでVMVについて学びました!

          こんにちは。UXチームの足立です。 今日は社員全員参加のディスカッション会議の時間を利用して、SprocketのVMV(Vision Mission Value)を理解するワークショップを行いましたので、その様子を紹介させていただきます。 VMVとは ビジョン・ミッション・バリューとは、「マネジメント」の発明者として有名な経営学者のピーター・F・ドラッカーが提唱した企業の経営方針です。 Vision:目指す姿/世界 Mission:やるからにはこだわりたいこと Value

          社内ワークショップでVMVについて学びました!