見出し画像

社内で価値観共有ゲーム開催!その名もバリューカードゲーーム!

Sprocketで働く上で大切にしているものは何か?
バリューカードをめくりながら本当に大切な価値観にそれぞれが気付き始める...たった5枚のカードを残すなら、あなたは何を残しますか?

Sprocketでは、社内コミュニケーションを活性化させるために、「Spromission(スプロミッション)」 Season3 を実施しています!我々Team10 は 2024年6月14日のお昼に「Wevox values cardで価値観を共有しよう!」を実施しました。

バリューカードゲームとは?

Wevoxによるゲーム感覚でメンバー間でコミュニケーションを取りながら、お互いの価値観を引き出すことができるカードゲームです。
最初にカードが5枚配られ、みんなで順番に価値観が書かれたカードを引いていきます。
自分の価値観にマッチしないカードは捨てていき、最後に残った5枚のカードが自分の価値観ということです。

ちなみに、山札から引いても、人が捨てた手札からもらうこともできます。

【バリューカードゲームの効果】
・メンバー同士の相互理解を通じた心理的安全性の構築
・業務のやり方や会議での発言の背景の理解
・価値観を重んじた職場のコミュニケーションの質的向上
・社内の多様性理解の促進
上記の4つが期待されています。
https://wevox.stores.jp/items/5cfeecb5f8975445a282cf1f

企画の背景

多くの社員がリモートワークで働くSprocket。
度々話題に上がるのが「コミュニケーション問題」
では、なぜコミュニケーション問題が起こるのか??
その理由は、その人が何故そう考え、行動に移したかがわからないから....!
例えば、あの人はいつも返信がシンプルすぎて冷たく感じるな...と思ったりすることありませんか?
そんな時に相手の価値観を知っていたらきっと少し違う見方が出来ると思うんです!
そんなわけでバリューカードゲームの開催が決定しました!

ゲームの流れ

流れとしては、4~5人が1つのチームとなり89枚のカードの山を順番にめくり、最後のカードをめくったら終了になります。当日はリモートで開催したため、Google meetsで各ルームにメンバーが集まりそれぞれゲームを行いました。

当日の様子

そのカード捨てるの?というざわめき

ゲームが白熱していく中で「え、それ捨てるの?」という声が多々上がりました。
その中で最も全員がざわめいたのが愛を捨てるという決断...

全員で「愛すてるんかい!」とシンクロしました。

ハイライトのご紹介

やっぴーさんがなんと信頼・共感・愛・自由を捨てるというワイルドな選択に。
いったい何を残したんだ??と思って結果を見ると、貢献・多様性・友情・健康・つながりという意外といい感じの結果に...。
いい手札がそろいすぎたんだねとみんなで納得。

各チームの結果ご紹介(一部抜粋)

各チームの結果はこんな感じに!
大切にしている価値観はそれぞれ異なると和気あいあい。

最終的には一人ずつこういった感じでアウトプットすることができます。

価値観を知ることで行動原理が少しわかる

各チームお互いの価値観を知ることでSprocketで働く上で大切にしていることがわかりました。
真剣に考えて決死の覚悟でカードを捨てるSprocketメンバーの姿は見ているこちらも微笑ましく面白かったです。
各チームかなり盛り上がり、いつもは接点のないメンバーとも関わり合いが持てるSpromissionは改めていい文化だなと実感した回でした。
準備もなしですぐに始められるバリューカードゲーム。
皆さんの会社やチームでも、はたまた一人でもできるので、コミュニケーション施策や価値観を見直す手段として取り入れてみてください。

【最後に】Sprocketで働いてみませんか?

Sprocketでは、さまざまな職種で採用を募集しております。
ぜひ、みなさまのお力をお貸しください。

[コーポレートサイト]
https://www.sprocket.bz/

[採用情報]
https://www.sprocket.bz/company/recruit/

[募集職種一覧]
https://note.com/sprocketrectruit/n/n7e3861b08edf

[技術ブログ]
https://medium.com/sprocket-inc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?