見出し画像

Yumenote vol.1-自己紹介と新年の抱負-

あけましておめでとうございます🌅
今年もよろしくお願いします!

と言いたいところですが
noteの投稿は今回が初めてなので
“今年から”よろしくお願いします!です!


こんにちは!ゆめちゃんです😊

2024年という節目になったので
新たな挑戦として
noteを書いていこうと思います!

記念すべき1つ目のこの記事では
僕の自己紹介と新年の抱負について
綴っていきます!

自己紹介

ゆめちゃんです😊
ここでは自身のことについて
ざっくり綴ろうと思います!!
(多くは語りません。)

・プロフィール

2024年1月現在
大学発ベンチャーのエンジニアとして
またスタートアップを支援する施設「STATION Ai」のコミュニティアソシエイトとして働く
愛知県の大学院生です!!

野望は「世界から属人化を無くす」
趣味は「仕組み化」です。

・noteを書く理由

学んだことをアウトプットする場を作るためです📝
自分がインターンや研究で学んだことを
誰でも使える形にしていくことが
属人化を無くすことに繋がると考えているので
野望のためでもありますし
趣味でもあるという感じです!

具体的にどんな内容を書いていくか
細かく決めているわけではありませんが

インターン先で使用するslackとspreadsheetの連携や研究で触れていた農業用センサの作成など軽いエンジニアっぽい記事は書きたいなと思っています。
あとは読んだ本の感想やまとめ、自分の趣味(仕組み化とは異なるもっと万人受けする内容)などについても綴るつもりです!
他の方に見てもらうためのnoteとして発信するので、見やすさや読みやすさ、段落構成など気をつけたいです。(書いていくうちにより整ったものにしていきます。)

自己紹介についてはこれくらいにしておきます😁
改めて紹介しないといけない内容があればその都度更新していきますね ♪


新年の抱負

2024年の目標をここに綴ろうと思います!
しかし、自分は目標や計画を立てるのが苦手で毎度大きすぎる目標を立ててしまうので、いつもよりは挑戦的でありつつも無理しすぎない抱負を記載しようと思います!
インターンや研究に関する抱負ではなく、人生キャリアにつながるような抱負を具体的な行動気持ちや振る舞いプライベートの3つの観点から1つずつ綴ろうと思います!

・具体的な行動

毎月noteを1つ投稿!!

アウトプットする場を一つでも多くするための目標です!
余裕を持っての月1つ投稿ですが、書きたいことや出来事があればその都度綴っていこうと思います!(と言いつつ半年でまだ2投稿🙇‍♂️)

・気持ちと振る舞い

ポジティブイェスマンになる!!

昔から謙遜ネガティブマンで、謙遜することでハードルを下げ、高い期待を持たさず動けるように振る舞っていましたが、「自分への期待は高い方が嬉しいじゃん、成長できるじゃん」ということでこの抱負にしました!
また、自分は急なお誘いは断ってしまうことが多い(基本的に休みなく7-8割の集中で物事を行う)
ためそれをなくすための「イェスマン」です。
フッ軽になることで時間に余裕を持つためのメリハリをつけようという魂胆です。
ただ何でもかんでも行ったりしたりするわけではないので例外もありです!

・プライベート

一人旅をする!!

経験や体験ほど大事なものはないと思うので学生で時間があるうちに色々なことを経験するために旅します!(行動しやすいので一人旅)
旅といってもただの旅行ですが、毎回やるべきタスクと計画を練っていくことを徹底したいと思います🗺

その他にもたくさんの映画を見たり、本を読んだり、英語を話す場に足を運んだりと様々な経験や知識を増やしていきたいと思います!気ままに!!!

まとめ

今回は1つ目のnoteということで自己紹介と新年の抱負について記載しました!
次回は今回の自己紹介に絡めて野望か趣味について深ぼった内容をあげていこうかなと思います!

最後まで見て頂きありがとうございます😊
少しでも興味を持ってくださった方はいいねやフォローしてくださると幸いです!
このnoteがみなさんのお役に立つような記事に、のような記事を書ける人間になれるよう精進いたします!!

SNS

ゆめちゃんのX(旧Twitter)

ゆめちゃんのFacebook


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?