森岡毅

ゲームするように仕事し、ゲームするように生きる/おすすめ本: 「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」

以前、森岡さんの書かれた「苦しかったときの話をしようか」を読んで以来、森岡さんのファンになりました。

私の長男がちょうど就職を考えようかというタイミングで読んでいたこともあり、森岡さんがお子さんに伝えようとしている想いと、自分の想いが重なるところも多く、深く共感しました。

後で知った事ですが、長男も私と同じタイミングでこの本を読んでいたのです!

素晴らしい本なので、この本についても、またいつ

もっとみる

プレファレンスについて自分なりに考えてみた

USJをV字回復させてことで、有名な森岡さんの著書「確率思考の戦略論 USJでも実証された数字マーケティングの力」に出てくる「プレファレンス」という言葉。

最初にこの言葉を見た時、その内容について、ぱっと理解することができませんでした。今回、本の内容から「プレファレンス」を自分なりの解釈したので、それを記したいと思います。

プレファレンスとは

ブランドに対する相対的好意

自社のサービスのプ

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
6
好きって超たいせつー
5

セルフブランディングの極意がここに。元USJ森岡毅氏考案「ブランド・エクイティ・ピラミッド(キャリア開発用)」解説

Withコロナ時代と呼ばれた怒涛の2020年前半。リモートワークが主流になり、成長産業・衰退産業も生まれ、「自分のキャリアはこのままでいいのだろうか」と頭をよぎったことのあるビジネスマンは多いのではないでしょうか。

働き方を再考する際、ビジネスマンたるもの読むべき1冊が、USJを再建させた伝説のマーケター・森岡毅氏の著書『苦しかったときの話をしようか - ビジネスマンの父が我が子のために書きため

もっとみる

苦しかったときの話をしようか。

読書感想です

苦しかったときの話をしようか

これは号泣ものの必読書です

こちらはUSJ建て直しでおなじみ、森岡毅さんが進路に悩む娘さんに対して書いた本です。
自分が見つからずに悩む人たち
今後の人生、何をどうしたらいいか分からない人たちに、
是非とも読んで欲しい内容でした。

人生の認識範囲を広げろ

自分の見聞や知識を毎日のルーティーンワークという鳥籠の中だけに納めてしまうと、その人の人生

もっとみる
みなさんが豊かになる情報やナレッジをお届けします!
14

わたしは、小さくて伝統ある組織で新しいビジネスを育てる人になりたい。(苦しかったときの話をしようか)

USJ復活に携わったマーケターとしても有名な森岡毅著「苦しかったときの話をしようか」を読んだ。就職活動に挑む娘に向けて、これからどうやってキャリアを積んでいくのか、就職以外にはどのような選択肢があるか、どのような心がまえで働くべきかを綴った本だった。

わたしがこの本を読んで印象的だったのは、自分をブランド化して売り込むという考え方だ。自分は何が得意でこの先どうありたいかを、わからないなりに自分で

もっとみる
ありがとうございます。リアクション頂けて嬉しいです。
1

【株式会社 刀 森岡毅氏】より学んだこと

今回の記事では、あの伝説のマーケター【株式会社 刀 森岡毅氏】より学んだ情報をアウトプットします。

現在、マーケティングを学んでいる方や興味がる方にとっては、目から鱗の情報が満載ですので、是非ご覧ください!

●森岡氏を知らない方のために、簡単な紹介です↓

「経営危機のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)をV字復活させた人」です。ジェットコースターを後ろ向きに走らせることを考案した人です。

もっとみる
圧倒的感謝です!
4

あなたの弱点は「誰か」を輝かせる

人は誰しも弱点があります。

人に言えない重いものから、指摘されても笑って過ごせる軽いものまで、大小さまざまな弱点があります。

私の場合、「詰めが甘い」という致命的な弱点をもっています。仕事において、この弱点は、『うっかりミスです。すいません!』で許されないことが多く、私を含め周囲の悩みのタネです。

そんな弱点は、わるもの扱いされてしまうことが多いです。

弱点があれば、それを改善するように自

もっとみる
あなたと私の幸せを共有しましょう!
11

自分にとって「耳が痛い話」を聞かなくなったら、ヤバイ。

この数ヵ月を振り返って、自分にとって、耳の痛い話を聴かせてもらった記憶がありますか?

「ギクッ」と思われた方、いらっしゃるのではないでしょうか。

私の場合、この質問自体が耳が痛い話でした。自分では気がついているのに、気づかないふりをして仕事をしている自分が恥ずかしくなったからです。

誰しもこの手の話は、できれば聞きたくないですし、触れられたくない話です。

例えば、
『今までは依頼したらすぐ

もっとみる
あなたの幸せを祈っております!
5

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

今回はこちらの書籍をシェアしたいと思います。

2001年に開園して以来売上が下がり続け経営難に陥っていたUSJ。

その状況を打開すべくヘッドハントされてきた著者の森岡毅さんがその後劇的にUSJをV字回復させるまでのマーケティング戦略などが書かれている書籍です。

大企業で実践しているマーケティング戦略と言うと私達個人事業主〜中小企業レベルではそのまま使えないようなものも多いですが、本書の内容は

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします!
29