今週読んだ海外記事と雑感(2019.11.30)

今週もNewsPicksでピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。

有料部分では、その週に読んだ記事を総合して考えたことや個人的な雑感などを書いていきます。
(ちなみに今週は出張やら体調崩したりやらが重なって3日分しかピックアップできていませんが、まあそんなときもあります)(突然の開き直り)

▼私のNewsPicksアカウント

ランドリーが受け渡し場所。P2Pシェアリングサー

もっとみる
大吉!今日はとっても素敵な1日になるはず!
22

渋谷パルコで押さえておきたい5つのキーワード

今話題の渋谷パルコを視察した中で見えてきた、押さえておきたい5つのキーワードをご紹介したいと思います。

渋谷パルコは、非マジョリティカルチャー=サブカルチャーが集積した空間であり、「新しい文化の発信基地」と自負するパルコの真骨頂といえる施設である。

しかし、現代は情報=カルチャーが世の中にあふれており、「文化の発信」のハードルは上がっている。そのような時代の中で、渋谷パルコが「新しい文化発信」

もっとみる

まずは、自分たち自身が『愛せるモノ』をつくること #note感謝祭

約半年前、イケウチオーガニックの代表・池内さんの「『ストーリーを売る』への僕の違和感」を読んだことが、私がイケウチオーガニックに興味を抱いたきっかけでした。

『ストーリーで売る』がトレンドになりつつある今、むしろいいものを作ること自体がストーリーになっていくという考え方は、ものづくり企業としてとても本質的で、それこそが顧客への誠実な向き合い方だと思ったからです。

私はいつも、noteは誠実に発

もっとみる
ありがとうございます。おかげさまで明日もnote更新がんばれます!
98

no.9 共通認識の多いコミュニティ内では商品開発が面白い②

以前の記事で、共通認識の多いコミュニティ内で商品開発をする面白さと好循環する要素を抽象的に挙げてみた。

①アイテムの作製、販売を通して交流が拡がる

②協力者が生まれる

③有益なアドバイスを得やすい

④その他の活動がプロモーションになる

⑤目に触れやすくなる

①~⑤の項目は、それぞれ全ての組み合わせに対して相互作用がある。

ポイントは「共通認識」、「共感」、「余白」、「信用」、「拡

もっとみる

私が小売りをやる理由② お家ご飯が好きだから。

魚屋を継いだ時、私にはおそらく大きく二つの選択肢があったのだと思う。

小売と卸。もちろん両方やってきたが、自分はこの店で何がやりたいか。どこにエネルギーを注ぐのか。これを私の好みの問題として出した結論について。

選択肢の1つは、元々の本業である小売りを続けていくか。これは年々お客さんも減り、正直苦しくなってきているところ。その原因は、周辺の人口が減ってきたとか、SC等でのワンストップ・ショッピ

もっとみる
ありがとうございます。ステキな1日でありますように☆
8

no.8 共通認識の多いコミュニティ内では商品開発が面白い①

オンラインサロンであるコミュニティ、MBラボの中でも商品開発は盛んに行われている。
洋服からバッグ、小物などバラエティに富んでいて、自分のオリジナルのアイテムを作ってみたい方は多いのだなと感じた。

インスタグラムが流行って大小あれどインフルエンサーが多く生まれオリジナルのアイテムを販売している人を多く見かけたが、既成の物ではなく商品を想像し、開発に向けて作製フローを経て、自ら販売するという紆余曲

もっとみる

no.7 共通認識の多いコミュニティ内では小さな信用を獲得している③

MBラボというオンラインサロンコミュニティに入って約3か月頃、気掛かりだったことがあった。

いいねやコメントが積極的にされるオンライン企画を行い、今までにコミュニティ上で交流したことのなかった方ともお話ができた。しかし、それでもコミュニティ内で当時新入生であった5期生の名前を見る事は多くはなかった。

(上記のオンライン企画については以前の記事で触れているのでそちらも見て頂けると嬉しいです。)

もっとみる

「お店やるもん!」

先週の土曜日。
 11月30日にシプカは9歳になりました。わーい!

↑ 天才美術作家・磯貝剛さんが作ってくれました。わーい!

毎年クリスマス前のバタバタで忘れちゃってて、お客様からのメッセージで思い出すという始末です。

いつもは感慨に浸ることもなく、クリスマス商戦に突入してしまうのですが、今年は、ちょっとその頃のことを振り返る機会がありました。

 ひどらちゃんが見せてくれた、シプカオープン

もっとみる
Šťastný!
124

リテールとブロックチェーン技術を取り巻く変化とは?

小売のビジネス形態はお客様の変化とともに徐々に変わっていきます。

ブロックチェーンを活用した事例なども今後注目です。

ウォールマートカナダはブロックチェーンを活用した貨物と支払いネットワークを開始しています。

DLT Labsと連携して様々な産業に適したブロックチェーンソリューションを提供していく予定です。

新しいシステムを活用していくことで、配達までのルートのトラッキングや取引承認、自動

もっとみる
一票ありがとうございます!
6