小売業の店舗における新型コロナウイルス感染症 感染拡大予防ガイドライン(抜粋)

基本的考え方

○ 緊急事態宣言の状況下であるかどうかにかかわらず、専門家会議提言で示された「新しい生活様式」の実践に向けて、これまで実施されてきた様々な好事例を参考に、引き続き規模や立地など店舗の様々な実情に応じた実効性ある対策を推進していくことが効果的です。

(0)基本的な感染防止対策

ⅰ)身体的距離の確保
ⅱ)マスクの着用
ⅲ)手洗い・手指消毒に取り組むとともに

(1)具体的取組 各店

もっとみる

SHOPCOUNTERが5周年を迎えました!

2015年5月25日にSHOPCOUNTERをリリースし、2020年5月25日にリリース5周年を迎えることができました。

本来であれば僕たちの5周年を祝うため、そして日頃よりSHOPCOUNTERに関わってくれているみなさまに感謝するためにもオフラインでのイベント開催などを検討したのですが、昨今の状況を踏まえて自粛することとなりました。

今多くの企業が今後もリモートワークを継続する、オフィスを

もっとみる
ありがとうございます!
7

[週末まで更新]今週の気になったOMO・アフターデジタル関連のつぶやきまとめ(05/25 〜更新中)

noteのUX上記事が呟きに埋もれやすいので、週頭にページを作成し、週末までOMOやアフターデジタル観点の気になった内容をこのページ記載していくことにトライアルしてます(新しく記事に関連するツイートも追加します)。 
更新したら下記ツイッターアカウントで呟いていますので、ぜひフォローしていただければ! 

newspiksでの投稿は下記

5/26に気になった記事(NEW)

【菜烏網絡 (CAI

もっとみる
ありがとうございます!次の記事の原動力になります!
4

【数値管理】レジ効率に注目!お会計でお待たせしないためには?

皆様、お疲れ様です! 「現場は総合格闘技」と銘打つ、おかめと申します。
小売を初め、店舗などのいわば「現場」での働き方に、ちょっとでもスパイスになるようなことを発信できればなと思っております。

今回は現場数値に関して、レジ効率について記載します。
よければご覧ください。

①改めて、レジってどんなポジション

お客様の店舗における購買行動で接客を受ける最後にくるレジ会計。お客様への満足度にかかわ

もっとみる
とっても嬉しいです!ありがとうございます!
1

【アパレル編】ベンチマークすべき国内D2Cプレイヤーまとめ

はじめまして!OFF inc.ファウンダー兼代表のヨーダです。

以下のような方を対象にしたnoteになっております!

・これからD2Cをはじめる!
・既にD2Cをしているが伸び悩んでおり成功事例を研究したい...
・D2Cスタートアップへの投資を検討している。

第2回目は、アパレル分野に絞って紹介していきます。
(最後のD2Cリスト以外、全て無料で閲覧可能です)

1. 17kg:新規チャネ

もっとみる

D2Cの本質とは。/書籍「D2C」を読んで

「D2C (Direct to Consumer)」という言葉、耳にしたことのある方も増えてきたのではないでしょうか。

最近はどこかしらのメディアで毎日必ず取り上げられていて、日本でもかなり注目度が高まっていますね。

D2Cを始める企業、そしてそれらを支える取り組みを始める企業もどんどん増えてきているように感じます。

そんな中で、

「D2Cという言葉は知ってはいるけれど、その実態はよく理解

もっとみる

ビクトリアシークレット、店舗数25%削減へ#30

女性用下着ブランドを展開するビクトリアシークレットが、店舗全体の4分の1を閉鎖する、というニュースが入ってきました。

Victoria’s Secret is closing a quarter of its stores

女性の方なら、一度はハワイやアメリカ本土に旅行に行った際、お店を訪れたことがあるのではないでしょうか。

有名ブランドだけに、衝撃です。もちろん理由は新型コロナによるもので

もっとみる

口コミアプリのLIPSがD2Cコスメブランドをローンチ、ほか

ユーザーの声を反映し進化するスキンケアブランド、「meol(ミオル)」誕生

メディア発D2Cとして、LIPSに蓄積された累計100万件以上のクチコミを分析し製品をアップデートし続けていく新ブランドをリリース。

第一弾はフェイスマスク。今後どの程度の頻度でアップデートされていくか、商材のバリエーションが(ユーザーの声によって)どう広がっていくか注目。

---------------------

もっとみる