見出し画像

ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス(WBA) 2024年3Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
Walgreens Boots Alliance ($WBA)

業界:
医療、薬局、小売

本社:
イリノイ州、アメリカ

上場年:
2014年(NASDAQ)

概要:
Walgreens Boots Allianceは、世界をリードする統合型医療、薬局、小売企業です。
毎日、数百万人の顧客と患者にサービスを提供しており、170年の歴史を持つ信頼のブランドです。
WBAは、薬の調剤、医療サービスへのアクセス向上、高品質な健康・美容製品の提供を通じて、地域の医療とウェルビーイングを再構築しています。

事業内容:
Walgreens Boots Allianceは、アメリカ、ヨーロッパ、ラテンアメリカにおいて12,500以上の店舗を運営しています。
事業は主に3つのセグメントに分かれています。
米国小売薬局、国際セグメント、および米国医療セグメントです。
また、デジタルプラットフォームを通じて、いつでもどこでも利便性を提供し、医療の未来を形作っています。

類似企業:
日本調剤株式会社(日本)、CVS Health Corporation(アメリカ)

公式HP:
https://www.walgreensbootsalliance.com

決算

❌EPS:実際$0.63 予想$0.71
⭕️売上高:実際$36.35B 予想$35.93B
前年同期比売上高成長率:2.6%
ガイダンス:
❌2024年通期EPS:実際$2.80-$2.95 予想$3.22


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント
CEOのティム・ウェントワースは、今期の業績が期待に沿わなかったと述べたが、ウォルグリーンの未来に信頼を置いていると語った。
彼は小売薬局の未来と、顧客との信頼関係の重要性を強調し、事業の立て直しに全力を注いでいることを述べた。

2.戦略と取り組み
ウォルグリーンは、ターゲットを絞ったプロモーションと価格決定に投資し、来店客数と顧客ロイヤルティを向上させている。
さらに、店舗とデジタルチャネルの強化、オムニチャネル体験の提供に重点を置いている。
また、経営陣の強化と事業の効率化に取り組んでいる。

3.市場の動向とマクロ経済要因
米国小売薬局事業は厳しい消費環境に直面しており、消費者が選択的かつ価格に敏感になっている。
また、薬局業界はブランドミックスや規制の圧力により厳しい状況にある。
処方箋市場もパンデミック前の成長レベルに達していない。

4.業績報告
第3四半期の1株当たり調整後利益は0.63ドルであり、通期の業績見通しを下方修正している。
米国小売薬局事業の売上高は2.3%増加、米国ヘルスケア事業は7.6%増加、国際事業は1.6%増加となった。

5.セグメント別業績
米国小売薬局事業の既存店売上高は前年同期比で3.5%増加。
米国ヘルスケア事業のVillageMDの売上高は前年同期比で7%増加し、Shieldsの売上は24%増加した。
国際事業では、ブーツUKの売上が1.6%増加し、オンライン売上も13.8%増加した。

6.財務状況
営業キャッシュフローは前年と比較して約11億ドル減少。
フリーキャッシュフローの削減目標に向けて順調に進行中であり、キャッシュフローの改善と設備投資の削減に取り組んでいる。

7.将来の見通し(ガイダンス)
2024年度の1株当たり調整後利益は2.80ドルから2.95ドルに引き下げ。
薬局マージンの逆風や米国小売環境の厳しさを考慮し、ガイダンスの幅を広げている。
2025年度の業績見通しについては、詳細は10月に発表する予定。

8.質疑応答(Q&A)セッション

1.
質問:

薬局の未来についての考えと、新しい報酬モデルについて。
回答:
ティム・ウェントワースは、店舗を総合的な体験の一部として捉えていると述べ、メアリー・ラングウスキーが保険者との話し合いを進めていると説明した。マンモハン・マハジャンは、NADACの変動についてコメントした。

2.
質問:

業績不振の店舗のリース契約から早期に脱却するためのキャッシュフローの状況について。
回答:
ティム・ウェントワースは、店舗閉鎖の決定が容易ではないことを認識しつつ、適切なキャッシュフロー分析を行っていると説明した。
トレイシー・ブラウンは、店舗の収益性回復と顧客体験の向上に取り組んでいると述べた。

3.
質問:

小売粗利益とNADACの影響について。
回答:
マンモハン・マハジャンは、小売粗利益の低下が価格とプロモーションへの投資、およびシュリンク率の増加によるものだと説明した。
薬局部門のマージンについては、NADACの変動とブランド品のミックスの影響があると述べた。


全文

企業参加者:
ティファニー・カナガ - IR担当副社長
ティム・ウェントワース - CEO
マンモハン・マハジャン - グローバル最高財務責任者(CFO)
メアリー・ラングウスキー - 米国ヘルスケア事業社長
リック・ゲイツ - SVP兼ウォルグリーンズ最高薬事責任者
トレイシー・ブラウン - ウォルグリーンズ・リテール社長兼最高顧客責任者

電話会議参加者:
リサ・ギル - JPMorgan
チャールズ・ライー - TD カウエン
エリック・パーチャー - ネフロン・リサーチ
アン・ハインズ - みずほ証券
ケビン・カリエンド - UBS
マイケル・チェルニー - リーリンク・パートナーズ
エリザベス・アンダーソン - エバーコアISI
ジョージ・ヒル - ドイツ銀行
ステファニー・デイビス - バークレイズ

オペレーター

こんにちは。
お待ちいただきありがとうございます。
ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス2024年第3四半期業績電話会議へようこそ。
[オペレーターからの指示] 本日の会議は録音されますので、ご了承ください。

それでは、本日の電話会議を、スピーカーのティファニー・カナガ(ティファニー・カナガ、インベスター・リレーションズ担当副社長)にお渡しいたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ティファニー・カナガ

おはようございます。
2024年度第3四半期のウォルグリーン・ブーツ・アライアンスの決算報告電話会議にご参加いただきありがとうございます。
私はティファニー・カナガ、投資家向け広報担当副社長です。

本日の電話会議には、ティム・ウェントワース最高経営責任者(CEO)とマンモハン・マハジャン最高財務責任者(CFO)が参加します。
また、米国ヘルスケア事業担当社長のメアリー・ラングウスキー、ウォルグリーンズ上級副社長兼最高薬事責任者のリック・ゲイツ、ウォルグリーンズ小売事業担当社長兼最高顧客責任者のトレイシー・ブラウンが質疑応答に参加します。

電話会議では、いつものように、現在の予測に基づく予測や将来の見通しに関する発言を行う予定です。
実際の業績は、スライド2に記載されたものを含め、証券取引委員会に提出された最新のフォーム10-Kに概説されたものを含む、さまざまな要因により、大きく異なる可能性があります。

当社は、新しい情報、将来の事象、前提条件の変化、またはその他の理由により、本プレゼンテーション後に将来の見通しに関するいかなる記述についても、公的に更新する義務を負いません。
当社のプレスリリースおよび本電話会議で言及されたスライドは、Walgreens Boots Alliance ウェブサイトの投資家向けセクションでご覧いただけます。

この電話会議では、特定の非GAAP財務指標について説明します。
これらの指標は、最も直接的に比較可能なGAAP財務指標と調整されており、その調整内容はプレスリリースに記載されています。

また、この決算電話会議で議論された、GAAP 基準の最も類似した財務指標に対する非 GAAP 財務指標の調整については、当社のウェブサイト「投資家向け情報」セクションに掲載されているスライドもご参照ください。
当社が提供しているその他の決算資料に記載されている、GAAP 基準の類似指標と非 GAAP 指標の調整についても、ぜひご確認ください。

それでは、ティムにマイクをお渡しします。

ティム・ウェントワース

ティファニー、ありがとうございました。
皆さん、おはようございます。

今期の業績は期待に沿うものではありませんでしたが、今日はまず、私がWBAに入社して以来、観察してきたことについてお話ししたいと思います。
私がウォルグリーンに今日いるのは、小売薬局の未来、特に私たちの未来を信じているからです。

私たちは、アメリカ人がウォルグリーン薬局に日々寄せる信頼を原動力とし、店舗やデジタルサービスを通じて提供する体験は、彼らの生活にとって重要なものです。
125年の歴史の中で、私たちは患者や顧客と関わる権利を獲得してきました。

私は、この人と人との関わりこそがヘルスケアにおいて必要不可欠であり、当社のビジネスの根幹はお客様との信頼関係にあると信じています。
全米に広がる店舗網を通じて、当社は独立系総合小売薬局およびヘルスケアプロバイダーのトップ企業として、1日あたり約900万人の生活に関わってきました。
このダイナミックな動きこそが、PBM、保険会社、プロバイダー、製薬会社がウォルグリーンズと提携する理由なのです。

ここ数四半期を振り返ると、5人の新メンバーを含む世界トップクラスの経営陣を構築してきました。
現在、適切な人材を配置し、事業の立て直しに緊急感を持って取り組んでいます。
そして、これらすべては、33万人の情熱的で献身的なチームメンバーによって支えられています。
このメンバーたちがWBAを差別化し、毎日、卓越した顧客体験と患者体験を提供しているのです。

結論から言えば、私はWBAが薬局と小売業を核としたヘルスケアの未来をリードする存在になることを確信しています。
そして、当社が長期的に発展していく可能性は、時間をかけてお客様と築いてきた関係を基盤としたサービスによって形作られていくでしょう。

しかし、私たちは現在の状況と、長期的な目標を実現するために必要なことを認識しています。
事業環境の課題の深刻さと長引くことで、戦略的および業務的見直しに緊急性が増し、私たちは直接その課題に取り組んでいます。

この見直しは、既存の小売薬局事業と戦略的資産の両方を評価する上で、行動を起こす大きな原動力となりました。
マンモハンと私が四半期業績をレビューした後、私たちが到達した一連の結論について、より詳しく説明したいと思います。

第3四半期の1株当たり調整後利益は0.63ドルとなりました。
これは、予想を上回る消費環境や厳しい薬局業界の動向に起因する米国小売薬局事業の大きな課題を反映したものです。
米国ヘルスケア事業と国際事業の好調により、その影響は一部相殺されました。

これらの要因を考慮し、通期の業績見通しを下方修正することになりました。
これについては、マンモハンが詳しくご説明します。
米国小売薬局事業では、米国の消費者に引き続き厳しい状況が続いています。
当社の顧客は、購入の際にますます選択的かつ価格に敏感になっています。

これに対応するため、当社はターゲットを絞ったプロモーションと価格決定に投資し、その結果、来店客数が増加し、顧客ロイヤルティの向上につながりました。
しかし、アプローチを洗練させる過程で、当面の収益性に影響を与えています。
当社は引き続き、店舗前面の強化と、顧客に最適なオムニチャネル体験を提供することに重点的に取り組み、同時に店舗業務の効率化も推進しています。

また、薬局業界はますます厳しい状況に直面しています。
ブランドミックスの影響や、NADAC価格変動を含む規制や償還の圧力の高まりといった最近の傾向は、価格設定のダイナミクスに悪影響を及ぼしています。

さらに、処方箋市場は拡大していますが、パンデミック前の成長レベルを下回っています。
こうした逆風は当社の業績に影響を及ぼしており、患者に利益をもたらすサービスを提供できる当社の能力に重大な影響を及ぼしています。

現在の薬局モデルは維持できず、事業環境における課題に対応するには、市場へのアプローチを変える必要があります。
例えば、当社は PBM や保険会社と積極的に話し合い、インセンティブを一致させ、正当な対価が支払われるようにしています。

また、サプライヤーと協力し、製薬会社と直接提携して、専門薬局、臨床試験、その他のサービスを構築しています。
ウォルグリーンは、店舗網と患者との間にすでに築かれている信頼関係から、こうしたサービスを促進する上で独自の立場にあります。

米国のヘルスケア事業では、VillageMDの継続的な成長と規律あるコスト管理、シールドの強さが牽引し、調整後EBITDAと前年同期比の成長率が再びプラスとなりました。
前四半期にVillageMDの規模を適正化するための措置を講じた結果、同事業は現在、加入者の増加とコスト構造の最適化を進めながら、収益性を高める明確な道筋に就いています。

海外事業では、引き続き堅調な業績が予想通りに推移しています。
英国ブーツでは、小売売上高が大幅に増加し、実店舗とオンラインの両方のチャネルで好調な業績により、市場シェアが前四半期に引き続き拡大しました。

当社は、さらなるコスト削減とフリーキャッシュフローの優先順位付けを推進するため、組織全体で規律を持って実行を継続しました。
当社は、今年10億ドルのコスト削減を達成する軌道上にあります。
今年残りの期間を見据え、当社は以下の前提に基づいて事業運営を行っています。
事業環境は引き続き厳しいと予想しています。
米国の小売環境の改善は見込めないと考えています。
最後に、処方箋枚数の伸びは引き続き低調であり、薬局の利益率に引き続き圧力がかかるものと予想しています。

これらの要因を考慮し、当社は業績見通しを引き下げました。
2024年度の1株当たり調整後利益は2.80ドルから2.95ドルとなる見通しです。
この範囲は通常よりも広範囲にわたりますが、最近の薬局業界の動向の変動を考慮すると、妥当であると考えています。
これまでのアプローチと同様、2025年度の業績見通しについては、10月の年度末電話会議でお知らせいたしますが、私が説明した現在の傾向は来年も続くものと予想しています。

戦略的見直しについて詳しく説明する前に、マンモハンに財務実績についてレビューしてもらいます。

マンモハン・マハジャン

ティム、ありがとうございます。
皆さん、おはようございます。

第3四半期の売上高は、為替レートを一定とした場合、2.5%増となりました。
米国の小売薬局事業は2.3%増、海外事業は1.6%増、米国のヘルスケア事業は7.6%増となりました。
ティムが述べたように、全体的な業績は当社の期待を下回りました。

調整後 EPS は 0.63 ドルで、為替レートを一定とした場合、前年比 37% 減となりました。
これは、セール・アンド・リースバックによる利益の減少による 0.24 ドルの影響、米国の小売環境の悪化、最近の薬局業界の動向によるものです。

米国のヘルスケア事業と国際事業部門は引き続き当社の期待通りの業績を達成しており、コスト削減、設備投資削減、運転資本改善に関する目標も引き続き達成しています。
なお、昨年のGAAPベースの業績には、ブーツ・アッシュ・ユナイテッド・キングダムの薬局ライセンス無形資産に関連する3億2,300万ドルの税引き後減損費用が含まれていました。

それでは、今年度のハイライトについてご説明します。
売上高は、為替レートを一定とした場合、5.6%増加しました。
調整後EPSは、米国の小売薬局の業績が低迷したことやセール・アンド・リースバックによる利益が大幅に減少したことにより、為替レートを一定とした場合、25%減少しました。
これは、コスト削減の取り組み、米国ヘルスケア事業の収益性向上、調整後実効税率の低下により一部相殺されました。

GAAP 基準の純損失は 56 億ドルで、2023 年度の最初の 9 か月間の損失 29 億ドルと比較すると増加しました。
2024 年度の最初の 9 か月間には、前四半期に詳細が報告された VillageMD ののれんに関連する特定の非現金減損費用が含まれています。
前年度には、オピオイド関連の請求および訴訟に関する55億ドルの税引き後費用が含まれていましたが、CencoraおよびOption Care Health株式の売却による15億ドルの税引き後利益により一部相殺されました。

次に、米国の小売薬局事業セグメントについてご説明します。
既存店売上高は、ブランドインフレと薬局および処方箋の取扱高の増加により、小売売上高の減少を一部相殺し、前年同期比で3.5%増加しました。
AOIは、前年同期に比べ48%減少しました。
この減少の約70%は、前年度のインセンティブ引当金の減少とCencoraの持分利益の減少を相殺したセール・アンド・リースバック利益の減少によるものです。

小売および薬局業界の厳しいトレンドも、当期のAOIに悪影響を及ぼしました。
リースバック益から増加分の家賃を差し引いた額は、当期のAOIに2億7,700万ドルの逆風となりました。
3か月前に述べたように、今後、リースバック益から大きな利益を得ることは期待できません。
小売および薬局事業の逆風は、コスト削減の取り組みによって一部相殺されました。

次に、米国薬局事業についてご説明します。
薬局事業の既存店売上高は、ブランドインフレと数量増により5.7%増加しました。
予防接種を除いた処方箋の既存店売上高は、当四半期で1.7%増加しました。
当社は、今年度の処方箋市場全体とほぼ同じペースで推移しています。
しかし、処方箋市場全体の成長は、主にメディケイドの再評価により、依然として期待を下回っています。

調剤薬局の粗利益調整額は、ブランド構成の影響、昨年の交渉を反映した償還圧力の影響、COVID検査需要の低下、ブランドと類似した調達力学を持つ特定のジェネリック医薬品の発売による追加的な圧力により、前年同期と比較して減少しました。
NADACの最近の変動により、四半期の一部への影響として2,000万ドルの追加的な損失が発生しました。

次に、米国の小売事業についてですが、当四半期の既存店売上高は2.3%減少しました。
ティムが述べたように、消費者の背景は依然として厳しい状況です。
このチャネルシフトの継続と、選択的支出の持続的な減少を受け、当社はヘルス&ウェルネス、パーソナルケア、季節限定カテゴリーで価格を引き下げました。
価格とプロモーションに投資したところ、売上と販売個数の増加という成果が見られました。
同時に、価値を求める消費行動や今年度の新製品発売により、自社ブランドの浸透率は当四半期で65ベーシスポイント上昇しました。

当社の取り組みに対する顧客の反応の兆しが見られますが、小売総利益率は、昨年の利益率回復策を上回る今年度の価格とプロモーションへの投資、および在庫減少率の高まりにより、当初の予想よりも低下しました。
これは、一部のサプライヤーとの関係強化に伴い、期待通りに推移しているカテゴリー別業績改善イニシアティブによる総利益率へのプラスの影響により、一部相殺されました。

次に国際部門についてですが、いつも通り、為替レートの変動の影響を除いた数値でお話しします。
総売上高は1.6%増で、Boots U.K.が1.6%、ドイツ卸売部門が4.9%増となりました。
セグメント調整後の粗利益は、すべての事業で増加したことにより、2%増となりました。
調整後の営業利益は、前年同期に不動産売却益があったため、17%減となりました。

次に、ブーツ英国について詳しくご説明します。
ブーツ英国は引き続き好調です。
競合薬局の売上は5.8%増加しました。
競合小売店の売上は6%増加しました。
すべてのカテゴリーで成長が見られました。
店舗形態別では、デスティネーションヘルス&ビューティー、フラッグシップストア、トラベルロケーションが特に好調でした。
ブーツ・ドットコムの売上は前年同期比で13.8%増加し、英国の小売売上全体の約16%を占めました。

次に米国ヘルスケア部門についてご説明します。
米国ヘルスケア部門は、2四半期連続で調整後EBITDAの黒字を達成しました。
第3四半期の売上高は21億ドルで、前年同期に比べ8%増加しました。
VillageMDの売上高は16億ドルで、前年同期比7%増となりました。
この増加は、クリニックの閉鎖による影響があったものの、フルリスクおよびフィーフォーサービス生命保険事業の成長が牽引したものです。
Shields の売上は、既存パートナーシップ内の成長により 24% 増加しました。
調整後 EBITDA は 2300 万ドルで、コストの適正化、VillageMD の生産性向上、Shields の力強い成長の継続により、昨年と比較して 1.36 億ドル改善しました。

次にキャッシュフローについてご説明します。
2024会計年度の最初の9か月間の営業キャッシュフローは、法的問題に関連する7億8,500万ドルの支払い、ブーツ年金制度に関連する年金保険料3億8,600万ドルの拠出、および季節要因により、マイナス影響を受けました。

設備投資は、2023年度第1四半期から第3四半期までの期間と比較して4億9700万ドル減少しました。
その結果、フリーキャッシュフローは前年と比較して約11億ドル減少しました。
2024年度には、設備投資を前年比6億ドル削減し、運転資本施策を5億ドル削減するという目標に向けて、引き続き順調に推移しています。

次に、ガイダンスについてご説明します。
2024年度の調整後EPSガイダンスを2.80ドルから2.95ドルに引き下げます。
3か月前の予想値に対する今回のガイダンスの更新幅には、2つの重要な要因が含まれています。
まず、米国の消費者環境は改善しておらず、販促活動の活発化につながり、小売利益率に悪影響を及ぼしています。
2024年度の既存店売上高は約3%減となる見通しです。

2つ目は、予想を下回る薬局マージンの逆風が続いていることです。
下半期の薬局マージンには、ブランド医薬品と同様の調達力学を持つ特定のジェネリック医薬品の発売による影響、NADACの変動、ブランド医薬品内のインフレとミックス、および市場全体の成長率の低下が含まれます。

米国ヘルスケア部門の通期調整後 EBITDA 予想は、ガイダンスレンジの中間値で収支均衡となる見通しです。
調整後実効税率については引き続き 5% 未満となる見通しです。
通期ガイダンスレンジの修正により、第 4 四半期の調整後 EPS は中間値で約 0.39 ドルとなる見通しです。

本日は2025年度のガイダンスは発表しませんが、第4四半期から来年度への橋渡しとなる重要な考慮事項についてお話ししたいと思います。
季節変動は当社のすべての事業に影響を及ぼし、第4四半期は通常、年間で最も低い四半期となります。
さらに、米国ヘルスケア事業と国際事業セグメントでは利益成長を見込んでいます。

しかし、ティムが述べたように、本日の電話会議で議論されたその他の要因が2025年度の業績に影響を与えると当社は想定しています。
セール・アンド・リースバック・プログラムの段階的縮小、Cencora株式の売却、調整実効税率の正常化により、2025年度の業績に約0.75ドルの影響が見込まれます。

小売業では、比較対象が緩和されたとはいえ、米国の個人消費の背景には大幅な改善は見込めないでしょう。
特に、累積インフレと貯蓄の枯渇により、低所得層の消費者に負担の兆しが見られます。
当社のモデルを採用していますが、こうした変化には時間がかかります。

2025年度も薬局事業には逆風が吹くことが予想されます。
しかし、当社はPBM、保険者、サプライヤーのパートナーと活発な議論を続ける中で、薬局事業の利益率の安定化に重点を置いています。
今後も多くの課題がありますが、将来に向けた強固な基盤の構築に重点を置いています。
事業の安定化を図り、長期的な企業成長への回帰を目指します。

それでは、ティムに話を戻します。

ティム・ウェントワース

ありがとうございます、マンモハン。

次に、戦略的レビューについてお話します。
年初に戦略的および業務的レビューを開始して以来、私たちは達成しようとしていることを明確に把握し、あらゆることを検討してきました。

私たちは、ビジネスチャンスと複雑性について深い理解を得ることができ、いくつかの重要な結論に達しました。
オプションを最大限に活用するため、実行にはさらに時間がかかるものもありますが、これらはすべて、長期的な株主価値を高めるための3つの原則に沿って策定されています。

まず、事業を簡素化し、集中することです。
次に、当社のコア基盤である顧客との関係を活用し、資本効率の高い方法で隣接分野に成長・拡大することです。
そして3つ目は、収益性の高い成長を実現し、有意義なキャッシュフローを生み出し、戦略上重要な事業を現在および長期的に強化する機会を継続的に見出すことです。

詳細を述べる前に、今回の見直しから得られた最も重要な結論を強調したいと思います。
今後、ヘルスケア業界において、薬局での調剤体験はより重要性を増しますが、同時に進化も遂げます。

慢性疾患を含む便利なヘルスケアソリューションに対する需要の高まりや、全国的な人手不足により、薬局と薬剤師の存在はかつてないほど重要になっています。
当社の「小売薬局事業」は、ケアの中心に小売薬局を求める患者様の生活において、当社が果たす役割を拡大する上で、他に類を見ないポジションにあります。

それでは、当社の主力事業である米国小売薬局事業に関する戦略的決定事項についてお話します。
この事業の成功は、効率的で関連性の高い顧客体験にかかっています。
そのため、改善に向けた多角的な行動計画に着手しました。

何百万人もの顧客にとって便利な店舗であり、270億ドルの小売売上高を牽引する店舗として、店舗とデジタルチャネルは当社の戦略と消費者体験の中心的な存在です。
しかし、顧客層や人口統計、嗜好は変化しており、それに応じて店舗のポジショニングと運営を見直す必要があります。
現在、米国の店舗のうち75%がセグメントのAOIのおよそ100%に貢献しています。
現在、当社のネットワークにおける残りの 25% の店舗は、当社の長期戦略に貢献していないため、早急な変更が必要です。

まず、多角的な店舗配置最適化プログラムが最終段階に入っています。
このプログラムでは、今後3年間で業績不振店舗の大部分を閉鎖することが見込まれています。
この店舗数の最終決定に向けた計画が進行中であり、決定次第、改めてお知らせいたします。

残りの店舗については、収益性を回復させ、顧客体験の向上を実現するための措置を講じています。
償還率などの外部要因を含め、業績が改善されない場合は、さらなる店舗閉鎖を検討します。

店舗を閉鎖するという決断は容易ではありませんが、お客様の混乱を最小限に抑えるよう努めるとともに、これまで同様、閉鎖する店舗の従業員の大部分を再雇用する予定です。

これらの店舗閉鎖に加え、当社は、いくつかの主要分野において、顧客と患者の体験を強化するための一連の行動と投資を行っています。
まず、関連性を確保するために品揃えを再評価し、厳選したパートナーと自社ブランドを活用しています。

つまり、当社の成功に貢献してくれるパートナーの数を減らすということです。
例えば、先四半期だけで、ナショナルブランド8ブランドを廃止し、そのSKUをヘルス&ウェルネスカテゴリーの自社ブランドや優先パートナー向けに再配置しました。

私たちは、健康や美容、女性の健康といった分野で独自の地位を築くことを目指し、焦点を絞り込んでいます。
また、お客様が望む場所、望む時間、望む方法で対応できるよう、デジタルおよびオムニチャネルのサービスを加速させています。
引き続き、当日配達注文の約80%を1時間以内に配達しており、さらなる改善が見込まれています。
1億2,000万人を超える myWalgreens ポイントカード会員にとって、非常に便利なオプションとして、ポイントプログラムの大幅な改善を計画しています。

私たちは、この国の薬局の未来を定義するための取り組みを倍増しています。
先ほど申し上げたように、これはまず、私たちが提供する価値に対して正当な対価が支払われるよう、保険会社や PBM との対話を変えることから始まります。
また、業界最高の才能を持つ人材にも投資しています。
例えば、私たちは薬局業界の職業開発と地位向上をリードすることに重点的に取り組んでいます。
また、私たちの仕事環境の向上と、WBAを薬局の才能が集まる場所にするために、学部長諮問委員会などの重要な利害関係者と提携しています。

つい2週間前、私たちは全米14校の薬学部長と2日間を共にし、地域薬局の人材供給チェーンを活性化するための建設的な議論を行いました。
また、私たちは、よりよい体験とデジタルソリューションの向上を通じてより多くの患者を惹きつけるため、予防接種などの薬局サービスを強化しています。
最も利用客数の多い店舗における1人あたりの平均待ち時間を大幅に短縮しましたが、これは患者体験の向上と定着率を高めるために現在進行中のいくつかの取り組みの結果です。

最後に、組織全体を通じて継続的な改善を推進するという考えのもと、本社および小売部門の両方でさらなる効率性を追求し、卓越した業務運営に努めてまいります。
これらの結論を踏まえ、組織を再編し、サービスを合理化し、効率的な開発と展開を確実に行うことで、業界パートナーへのインパクトを高め、ヘルスケア提供における重要なギャップを埋めるべく、ウォルグリーンとして市場に参入してまいります。

この点に関して、米国ヘルスケア部門の社長であるメアリー・ラングウスキーが、専門薬局、製薬会社およびメーカーとの関係構築と契約、サプライチェーン、およびすべてのサービス開発と展開の業務を担当することになりました。

これらの業務をひとつのチームで管理することで、市場の動向に即した対応が可能になり、契約内容の精度を高め、より効率的な業務運営を実現し、経済的な成果をより大きくすることができます。
また、当社の最高薬事責任者であるリック・ゲイツは、戦略的、業務的、人的資源の観点から、薬局の将来像を明確化する上で、これまで以上に重要な役割を担うことになります。

当社の幅広いポートフォリオについてですが、当社は小売以外の薬局資産をすべて評価し、戦略的適合性、利益成長の可能性、キャッシュフロー創出を最優先事項としました。
これを念頭に、当社はすでに焦点を外れる取り組みを中止しており、また、長期的に株主価値を生み出す分野での成長を目指しています。

当社の主要な資産についていくつか触れておきます。
英国ブーツのレビューにより、この事業の価値を最大限に引き出す魅力的な選択肢があることが分かりました。
適切なタイミングでブーツに対する大きな関心が高まる可能性はあるものの、同社の成長、戦略的優位性、キャッシュフローは引き続き重要な要素です。
当社は、英国ブーツへの投資を継続し、この事業の潜在能力を最大限に引き出す革新的な方法を見つけることに尽力しています。

次に、VillageMD、Summit Health、CityMDの3つの資産を現在含むVillageMDについてですが、私たちはこれらの事業の将来性を信じており、今後も投資家およびパートナーであり続けるつもりです。
しかし、WBAの価値創造に継続的に焦点を当てている一環として、私たちは経営陣と協力し、流動性を迅速に開放し、オプション性を高め、さらなる成長に向けた体制を整えるという最終目標に向かって取り組んでいます。

シールドに関しては、その業績、成長、経営陣は依然として業界トップクラスであり、当社の主力専門事業にとって補完的な役割を果たしています。
現時点では、アクションを起こす予定はありません。
当社は、株主価値を最大化しながらオプション性を生み出すために、これらの決定をすべて適時に行うことに全力を尽くします。
また、進捗に応じて詳細をご報告できることを楽しみにしております。

質疑応答に入る前に、4つの考えをお伝えしたいと思います。
まず、当社の主力事業である小売薬局事業は関連性がありますが、これまでとは異なります。

次に、当社は、集中力を高め、独自の実行力を強化し、最終的には業績を好転させるのにふさわしいチームと戦略を持っています。

3つ目は、当社のサービスに対する市場のニーズは明確ですが、現在の当社の経済状況は株主にとって望ましいものではありません。
当社はこれらの問題をしっかりと把握しており、ビジネスモデルにおけるこれらの課題に対処すべく取り組んでいます。

4つ目に、時間はかかるかもしれませんが、多くの作業が進行中であり、私は、私たちが戦略的見直しから導き出した結論を、熟考し、緊急に実行に移し、わが国が求めるウォルグリーンを実現できると確信しています。

それでは、質疑応答を始めましょう。
司会者、お願いします。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。
[オペレーターからの指示] 最初の質問は、JPMorganのリサ・ギルさんからです。
どうぞ。

リサ・ギル

ありがとうございます。
ティム、コメントと興味深いお話、どうもありがとうございました。
もう少し詳しく理解したいことが2つほどあります。
1つ目は、あなたがコアとなる考えから始めているということ、そして、そのコアは私たちが今日目にするものとは異なるということですね。
1つ目は、あなたが考える薬局の未来とはどのようなものですか?また、その中でお話しいただけるのであれば、新しい報酬モデルがどのようなものになるかについて、保険者や PBM とどのような話し合いをしているかについてもお話しいただけますか? それから、2つ目の質問ですが、財務面について考えてみると、メディケアにおける NADAC 価格について言及されていますが、マンモハン財務大臣によると、今四半期は 2000 万ドルだったということでした。
今後について考えると、これは重要な数字でしょうか。
もし数字を提示できるのであれば、ぜひ教えてください。
ありがとうございます。

ティム・ウェントワース

ありがとうございます、リサ。
それでは、大きな質問です。
未来の薬局について、簡単に説明します。
そして、メアリー・ラングウスキーに、保険者との話し合いについてもう少し詳しく説明してもらいます。
もちろん、具体的な内容についてはお話しできませんが、言うまでもなく、保険者との話し合いは、その内容と方向性において変化しており、建設的なものとなっています。
そして、マンモハンにNADACについて話してもらいます。

薬局の将来についてですが、特に小売薬局については、店舗を総合的な体験の一部として捉えています。
私たちは、消費者が今どこにいて、どこにいてほしいのか、本質的にそのニーズに応えるよう努めています。
そのためには、店舗の裏側にも表側にも、さまざまな要素があります。

ですから、これらの要素をすべて詳しく説明するのに時間をかけすぎるのは避けたいのですが、 しかし、店の前では、フットプリントについてお話しました。
これにより、より合理的な投資の見通しが得られます。
つまり、お客様が期待する店舗体験の水準に店舗を近づけるとともに、品揃えを充実させるということです。
PBM(製造販売後調査)に似たアプローチを処方箋に採用し、ナショナルブランドとの取り組みを深化させ、数を減らして質を上げることで、経済性と成果の両方を改善します。

また、昨日、当社のロイヤルティプログラムに関する非常に興味深いプレゼンテーションがありました。
つまり、最も価値の高い消費者とどのように関わり、宅配、オムニチャネル、店舗マネージャーの枠組みにおける柔軟性の確保、店舗ごとの成果を奨励するための報酬プログラムの大幅な変更など、あらゆることをどのように行うかということです。
これが店舗の前面です。

店舗のバックエンドについては、リックとチームがバックエンドのワークフローの自動化に多大な労力を費やしてきたことは周知の事実です。
ご存じの通り、バックエンドの自動化への投資は一時中断していましたが、私たちは前進を続けています。
私たちは引き続き推進し、最終的には、より重要な業務に労力を割くと同時に、効率性を高めるための重要な要素として、この取り組みに全力で取り組んでいきます。

また、店舗の奥にある学部長会議では、15の薬学部の学部長や業界団体(学部長協会)と2日間にわたって綿密な打ち合わせを行い、地域薬局のニーズや、その分野でリーダーとなるためにできることを深く掘り下げました。
カリキュラムの設計についても話し合いました。
カリキュラムを設計することで、薬剤師たちは学校を卒業してすぐに活躍できるのです。

そして重要なのは、中学校の段階から、将来の薬剤師候補生たちに、病院薬剤師とは異なり、患者と長期的な関係を築く機会がある地域薬局の考え方を理解させ、興味を持ってもらうことです。
私たちは、労働力の供給チェーンを非常に重視しています。
その有効性だけでなく、規模やスキルセットの面でもです。

私たちの契約戦略は、店舗の裏側で行う業務、つまり医薬品サービスの拡大において重要な要素です。
昨日、大手ワクチンメーカーの CEO からメールを受け取りました。
彼は、私たちが彼らのイノベーションがもたらすもの、そして私たちがそれにどう関わるかについて、興奮して期待感を高めていることを確認したい、と改めて言ってきたのです。
つまり、店舗の前と後ろでやるべきことがたくさんあるわけですが、現在の店舗数を増やす必要はありません。
そこで何をすべきかは、私たちにははっきりと見えています。
詳細は追ってご報告いたします。

それでは、メアリーに少し話を移したいと思います。
支払者との会話について、もう少し詳しく説明します。
この会話は大変建設的であったと私は信じています。
その後、マンモハンに話を移します。

メアリー・ラングウスキー

はい、ありがとうございます、ティム。
そして、ありがとうございます、リサ。
率直に申し上げて、私たちは提供する価値に見合った報酬を得ることに全力を注いでいます。
簡単に言えば、この報酬体系は時代遅れで、薬剤師がサービスを提供する際に果たす役割や価値を十分に、あるいは公正に評価していません。
また、私たちが現在直面しているシステムの複雑さを十分に考慮していないと思います。
また、慢性疾患管理の中心に薬物療法や行動介入を置くことも容易ではありません。
私たちは、この状況を変える必要があると考えています。
そこで、業界全体の PBM パートナーと協力し、その変化を実現しようとしています。

ティム・ウェントワース

そしてマンモハン。

マンモハン・マハジャン

はい、こんにちは、リサ。
NADACについて、2、3考えがあります。
まず、この数か月で指数自体が大きく変動しています。
第1四半期には2000万ドルの影響がありましたが、これは四半期の一部での影響だったことを考慮する必要があります。
6月に指数が再び更新され、いくらか改善が見られました。
しかし、第4四半期と通年のガイダンスに関しては、非常に慎重なアプローチを取っています。
NADACで変動が見られたことが、現時点で年度ガイダンスを出すにあたり、幅広のガイダンスを出さざるを得ない理由のひとつであると言えます。

リサ・ギル

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。
次の質問は、TD Cowenのチャールズ・ライ氏からです。
回線が開いています。

チャールズ・ライー

はい。
ご質問ありがとうございます。
ティム、業績不振の店舗が全体の25%を占めるという戦略についてもう少し詳しくお聞きしたいのですが。
これらの店舗の多くは長期のリース契約下にあると思われます。
そこで、これらのリース契約から早期に脱却するために、キャッシュフローの状況がどのようなものなのか、お聞かせいただけますでしょうか。
また、これらの店舗を分析する際に、業績不振の要因が、単に消費者の購買意欲の低下という小売業界全般の問題なのか、それとも、在庫の損失率が高い店舗の問題なのか、どちらなのかについてもお聞きしたいです。
そして、これらの店舗を閉鎖することで、利益率の低下の問題が一度に解決されるのでしょうか?

ティム・ウェントワース

ありがとうございます、チャールズ。
それでは、まず私から始めさせていただきます。
賃貸借契約に関しては、良いニュースのひとつとして、私たちは実際に、アメリカで最も良い立地にあると広く認められていた店舗を長期間にわたって開店してきました。
そのため、店舗を閉店する際には、単にドラッグストアとしての賃貸借契約を長期間にわたって引き継ぐのではなく、別の機会があると考えています。
そして、実はまだお話していないことですが、戦略的見直しを支える基盤として、店舗や賃貸借契約の終了処理に関する取り組み方を変えることで、それらの問題を検討する際に生じる不確実性を大幅に減らすことができると考えています。

つまり、私たちは、長期にわたるリース契約については、貸借対照表に何らかの負担が残ることは確かだと考えています。
しかし、その負担は最小限に抑えることができると考えています。
私たちは、すでに「暗黒の地」とみなして見過ごしていたリース契約について、もう一度見直しを行っています。
そういう観点から、私たちはリース契約に非常に厳しく対応していくつもりです。
これは、どの店舗を閉鎖するかについての経済分析の一部でもあります。
これは、多角的な分析で非常に詳細なものだということを明確にしておく必要があります。

収益性にどのような影響を与えるか、あるいは店舗を閉鎖することによる根本的な利益についてですが、この点については、当社の店舗担当社長であるトレイシー・ブラウンに少し詳しく説明してもらいます。
というのも、例えば単に売上が低迷している店舗という単純な問題ではないからです。
トレイシー、どうぞ。

トレイシー・ブラウンです。

はい、ありがとうございます、ティム、そしてチャールズ。
ティムが述べたように、これは閉店する店舗を決定する際に考慮すべき複数の要因を慎重に検討する方法です。
確かに、一部の店舗では在庫減少が問題となっていますが、私たちは常に在庫減少率の高い店舗に目を光らせています。
2つ目は、消費者の行動や消費者の動向、そして成長市場と衰退市場という観点から市場と店舗の位置関係を考慮することです。

3つ目は、それぞれの市場における競合状況です。
そして4つ目は、これらの市場で品揃えをどのように活用しているかを実際に検討することです。
つまり、業績不振の原因となるモデルに組み込まれている複数の要因を検証しているということです。

もうひとつ申し上げたいのは、このバブルに入っている店舗もあるということです。
そのような店舗に対しては、正しい状況にするために集中的なアプローチを取っています。
そして、最後に申し上げたいのは、チャールズ、これは私たちと、州政府当局、法執行機関の間で作用する、多段階の要因のセットです。
これらの市場には多くのプレーヤーが存在し、成長すべきものとそうでないものを区別するために、私たちと提携する必要があります。
私たちは適切な措置を講じています。

ティム・ウェントワース

はい。
政策や国の観点からも、これは非常に重要な点ですので、補足させてください。
実際のところ、多くの地域で、私たちが最後に生き残っている企業であることは周知の事実です。
私たちは、薬局の砂漠化が進む地域とそれ以外の地域を隔てる唯一の存在なのです。

そして、私たちの目標は単に最後まで残ることではありません。
私たちの目標は、州メディケイドプログラムや地域の法執行機関など、彼らが仕事を遂行できるように、実際に協力し合う新しい方法を見つけることです。
そうすることで、私たちは自分たちの仕事をこなし、それらの地域社会でケアを提供し続けられるのです。

チャールズ・ライー

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。
次の質問は、ネフロン・リサーチのエリック・パーチャーさんからです。
回線が開いています。

エリック・パーチャー

ありがとうございます。
薬局の粗利益に関連した2つの質問があります。
まず、小売粗利益を見ると、過去10年間と比較して低水準にあるように見えます。
割引についてもう少し詳しく説明していただけますか。
また、第4四半期の割引の見通しや、その割引がどのように減少していくと予想されているかについても教えてください。
2つ目は、NADACについてです。
1か月間で2000万ドルを超え、第2四半期または今四半期全体では控えめな見通しとのことですが、メディケイドから民間保険への移行に伴い、まだ拡大余地があると考えておられるのでしょうか?それとも、今月はピークを迎えて、もう一段下がると思いますか?

ティム・ウェントワース

もちろんです。
ちょっと待って、マンモハンに話を移します。
まず、商業と NADAC に関連して言えば、リックが私に代わって話をするなら、NADAC を使用する商業契約はいくつかあるものの、成果の公平性に関する話し合いをしているので、率直に言って、NADAC のうち、実はそちらの方が簡単だと言うでしょう。
薬局の粗利益率に関しては、マンモハンに話を移します。
粗利益率は値引きだけでなく、ミックスなども含みます。
マンモハン、もしよろしければ、もう少し詳しくお話いただけますか。

マンモハン・マハジャン

はい、もちろんです。
小売薬局側の粗利益についてお考えになる場合、おそらく2、3のテーマがあると思います。
まず小売薬局側についてお話します。
第3四半期に経験したこと、そして第4四半期も同様の傾向が続くと考えているのは、環境が我々の予想ほど改善しなかったことです。
その結果、価格とプロモーションに投資することに重点的に取り組みました。
その結果、販売数と売上高が上昇しましたが、同時に短期的には粗利益率にも影響が出ています。
この影響は現れており、第4四半期も同様の傾向が続くものと予想しています。

次に、粗利益率に前年対比で影響を与えているのは、シュリンク(返品)率です。
シュリンクについては、ここ数回の電話会議でもお話したと思います。
シュリンク率は増加傾向にあり、トレイシーとチームが過去の正常値に戻すためにさまざまな対策を行っています。

次に、薬局部門のマージンについてですが、いくつかのテーマが展開されています。
NADACもその一つで、大きな変動が見られます。
先ほども申し上げましたが、6月に指数自体が変化したため、ある程度の改善が見られました。
しかし、申し上げたように、現時点では、月次で見た変動レベルについて、第4四半期にどのような展開が考えられるかについて、慎重に見守っているところです。

それ以外で最後に申し上げたいのは、第3四半期にも経験した市場力学がいくつかあり、第4四半期にもいくつか影響する可能性があるということです。
そのうちの2つほど挙げると、特定のジェネリック医薬品の発売により、調達力学がブランド医薬品と同様になり、それが薬局側の粗利益率に影響を与えています。

最後に、ブランド品側のミックスも利益率に悪影響を及ぼしています。
これが、当四半期の利益率を押し下げた要因の全体像です。

オペレーター

ありがとうございます。
次の質問は、みずほ証券のアン・ハインズさんからです。
回線は開いています。

アン・ハインズ

こんにちは。
おはようございます。
ありがとうございます。
2つ質問があります。
1つ目は処方箋に関するコメントについてです。
新型コロナウイルス感染前のレベルには戻っていないということですが、私は少し驚いています。
なぜなら、医療サービスの利用は全体的に非常に好調だからです。
これは市場シェアの問題でしょうか?薬剤師の問題でしょうか?新型コロナウイルス感染中に薬剤師を何人か失ったことは知っています。
そのことについて、最新情報を提供していただけると幸いです。
メディケイドについて言及されていましたが、メディケイドは総収益に占める割合がかなり小さいと理解しています。
ですので、その他の詳細についても教えていただけると助かります。

2つ目の質問は、より大局的な観点からのものです。
戦略的見直しについて、すべての詳細を明らかにしているわけではないことは承知していますが、株価は市場前場で大幅に下落しています。
小売部門で営業利益とフリーキャッシュフローを安定化できると予想される時期について、長期的な投資家の中にはそのような見通しを持っている人がいるのでしょうか?2026年頃でしょうか?この事業を回復できる時期の見通しについて、何か最新情報があれば教えていただけますか?ありがとうございます。

ティム・ウェントワース

もちろんです。
ところで、ご質問の2つ目に暗に示されているのと同じ目標を当社も共有しています。
それは、私たちが言っているように、あるいは私が言うように、私たちが実際に持っているコアビジネスに対する強い確信を、ここで再構築することです。
多くの点で、まったく異なるウォルグリーンになります。

しかし、それと同時に、その事業の明確な安定化と実際の成長軌道も見えています。
時間はかかるでしょう。
ガイダンスは出していませんが、期間は数か月ではなく数四半期です。
必ずしも数年というわけではありませんが、おそらく、私たちが消費者の皆様から支持されるにふさわしいことを証明しなければならない期間となるでしょう。

シェアの動向と、シェアの伸びが鈍化している理由についてですが、おっしゃる通り、メディケイドだけが理由というわけではありませんが、確かに影響はあります。
メディケイドの再登録に関する課題は、多くの都市部の店舗が対応できる可能性があり、メディケイドとより緊密な関係を築くことができれば、その一因となるでしょう。
現在、その点について話し合いを進めているところです。
リック、もう少し広くお話しいただけますか?

リック・ゲイツ

はい。
そして、販売数量を見ると、私たちは現在市場とともに成長していると申し上げたと思います。
これはウォルグリーンだけの問題ではなく、市場の動向によるものです。
メディケイドの再決定を例に挙げると、メディケイドの加入者は、明らかにメディケイドの適用範囲外の人を動かしていないため、パンデミック中に急増しました。

そして、私たちが目にしているのは、州が患者を追い出し続けているということです。
メディケイドの保障から外れた患者は1800万人から2000万人に上り、割引カードや個人向けプラン、あるいは民間の保険プランなど、別の保障を探す必要があります。
そして、実際に患者が保障をすぐに選ばず、利用率が低下するという動きが見られます。

そして、私たちが今目撃しているのは、パンデミック発生前、市場成長の観点からは4%から4.5%に近かったのに対し、パンデミック発生後は2.5%近くまで落ち込んだということです。
そして、今目撃しているのは、市場成長の観点からは2.5%を下回っており、当然ながら、私たちはそれを追跡しようとしているということです。

オペレーター

ありがとうございます。
次の質問は、UBSのケビン・カレンディオ氏からです。
電話回線が開いています。

ケビン・カレンディオ

ありがとうございます。
私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。
チャールズの質問についてもう少し詳しくお聞きしたいと思います。
御社が特定した店舗について単純に計算すると、25%の店舗が該当します。
仮にそれらの店舗が今日でなくなったと仮定した場合、御社にどのような財務上の影響があるでしょうか?例えば、粗利益やEBIT、あるいはその他の定義による変化などです。

また、その25店舗についてですが、ほとんどの従業員は維持できるとおっしゃっているのは評価できます。
これらの店舗における処方箋の維持については、どのような見通しをお持ちでしょうか?通常、店舗を閉鎖したり移転したりする場合、処方箋の大部分を維持できることが多いと思います。
この点について、すでに分析は終わっていますか?ありがとうございます。

ティム・ウェントワース

ご質問ありがとうございます。
後半の質問にお答えします。
これは、私たちが経験してきた分析と基礎となる前提条件の中で、非常に重要な部分です。
ご存じかもしれませんが、過去数年間で数百店舗を閉鎖してきました。
そして、患者様の処方箋を移動するだけでなく、特定の状況に基づいて処方箋の減少を予測する能力にも非常に長けています。
ですから、これは分析の重要な部分です。
端的に言えば、私たちはほぼすべてを維持します。
必ずしもすべてではありませんが、ほぼすべてを維持します。
そして、店舗閉鎖の根本的な全体的な経済合理性がある方法で、確実に維持します。

そのすべてがなくなった場合に、ビジネスがどのような形になるかという試算に関しては、想定しなければならない、あるいは当社が想定している多くの要因があるため、かなり複雑なものとなります。
しかし、現時点では必ずしもガイダンスを発表する必要はないと考えています。
これらの要因については、もう少しマンモハンに説明してもらいます。

マンモハン・マハジャン

はい、もちろんです。
分析の観点から見て、閉店について検討した結果、2つのポイントがあると思います。
25%が、私たちが評価している全体的な影響範囲です。
ティムが言ったように、すべてが差し押さえになるわけではありません。
店舗ごとに詳細な分析を行い、パフォーマンスを改善し、ポートフォリオに戻せる店舗と、アクションを起こさなければならない残りの店舗を判断しています。

トレーシーが述べたように、アクションを起こす必要がある場所を決定するには、いくつかの要因があります。
私は財務面に重点を置いていると思います。
キャッシュフロー分析に集約されます。
店舗をオープンし続けるためにキャッシュフローがプラスになるか、それとも店舗を閉鎖するためにキャッシュフローがプラスになるかです。
通常、店舗を閉鎖するという決定は、キャッシュと調整後EPSの両面で利益をもたらすことになります。

それから、これまで店舗維持に関しては、そうですね、ティムもそれについて触れていました。
過去10年間で2,000店舗を閉鎖しました。
現時点では、店舗の位置にもよりますが、店舗維持に関してかなり良い見通しを持っていると思います。

ティム・ウェントワース

はい、もうひとつ明確にしておきたいことがあります。
店舗を閉鎖するということは、店舗を支える固定費も削減しなければならないということに、私たちは非常に重点を置いています。
ですから、もしモデル化しようとしているのであれば、店舗数の何パーセントかを想定し、固定費を差し引く必要があります。
なぜなら、店舗が負担している固定費も確実に削減するという強い決意のもと、店舗閉鎖を進めているからです。
これが店舗閉鎖を魅力的なものにしている理由のひとつです。

オペレーター

ありがとうございます。
次の質問は、リーリンク・パートナーズのマイケル・チェルニー氏からです。
電話回線が開いています。

マイケル・チェルニー

おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
この再起動計画についてあまり先走りしたことは言いたくありませんが、ティム、あなたが概説した戦略的見直しにおける店舗の25%についてお話されましたね。
その店舗数が評価するのに適切な数であると、どのようにして納得できるのでしょうか?

また、仮にこの計画を進め、25%の店舗を閉鎖した場合、それが適切な規模であるかどうか、つまり、処方箋を好む顧客に適切な地域密着型のサービスを提供できる規模であるかどうか、どのように判断されるのでしょうか。
私は、その数字の根拠となる詳細についてもう少し知りたいと思っています。
また、なぜ今日ここにいる私たちは、それが適切な数字であると考えるべきなのでしょうか?

ティム・ウェントワース

もちろん。
当社では自社だけでなく、非常に優れた外部企業も活用しています。
その企業は非常に優れたモデルを提供し、また、当社の考え方を試すために、他のシナリオでも活用しています。
つまり、1つの正確な答えがあるわけではないのです。
はっきりさせておきましょう。
明確な店舗グループもあります。
その店舗群が理にかなっているかどうかを見極めるために努力している店舗群もあります。
実際に考慮する要素の1つは、支払者の構成比です。

しかし、この業界はここ数年で供給能力を縮小させてきましたが、それは悪いことではありません。
私が PBM ビジネスに携わっていた頃、小売薬局は将来を見据えて過剰に整備されていたことがほとんどだと、ほとんどの人が知っていたと思います。
特に、テクノロジーや宅配などの可能性を考えると、なおさらです。
つまり、特定の保険者にサービスを提供するために必要な店舗数は、10年前とは大きく異なる可能性があるということです。
国防総省を契約主体として見てみると、彼らは最低基準を設けており、非常に厳しい基準を設けています。
また、ネットワークに7万もの薬局を参加させることを求めてはいません。

ですから、業界全体のキャパシティを減らすことは悪いことではないと考えています。
必要のない店舗で薬剤師を過剰に雇用しないよう、労働力の削減は良いことだと考えています。
しかし、ペイヤーの立場から見ても、残ったフットプリントでペイヤーに非常に効果的にサービスを提供できる体制が整うと考えています。

オペレーター

ありがとうございます。
次の質問は、エバーコアISIのエリザベス・アンダーソンさんからです。
電話回線が開いています。

エリザベス・アンダーソン

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
短期的なものと長期的なものの両方があると思います。
今年、明らかに、四半期ごとのフリーキャッシュフローは大幅に改善しました。
第4四半期のフリーキャッシュフローの見通しについて、また、2025年に向けての方向性について、何かお話いただけることはありますか?また、貴社が支払者と行っているいくつかの話し合いについて考えてみると、支払者のうち、2025年1月1日からの状況を安定させるような条件に合意した支払者はいますか?これは、より長期的な話し合いのようなものですか?その広告について、何か他の情報があれば、非常に参考になります。
ありがとうございます。

ティム・ウェントワース

では、マンモハンにフリーキャッシュフローについてお話してもらい、メアリーに保険者との話し合いについて補足説明してもらいます。
ここで申し上げておきたいのは、今まさにその話し合いの真っ只中にあるということです。
そのうちの1つを取り上げて特徴づけるのは適切ではありませんが、非常に心強い話し合いとなっています。
メアリーがそのことについてもう少し詳しく説明できると思います。
マンモハン、キャッシュフローについて話しますか?

マンモハン・マハジャン

第3四半期の観点から見ると、当四半期ではフリーキャッシュフローはプラスでした。
これは当四半期の運転資本改善と資本支出の減少による部分もあります。
しかし、年初来9か月間について考えると、キャッシュフローは減益と、7億8500万ドルの訴訟関連支払い、そして運転資本の段階的変化の影響を受けています。

第4四半期について考えてみると、第4四半期のフリーキャッシュフローは第3四半期と同様にプラスになる見通しです。
これは、オピオイド関連で約1億5,000万ドルの支払いを含むものです。
最後に申し上げたいのは、これは当社にとっての最優先事項だということです。
これまで述べてきたような取り組みを継続し、キャッシュフローポジションを引き上げていきます。

オペレーター

ありがとうございました。

ティム・ウェントワース

そしてメアリーです。
すみません、メアリーにこの部分のコメントを...。
私たちの会話の特徴づけをしてもらいます。

メアリー・ラングウスキー

特定の支払い者との会話についてはお話ししませんが、いくつかのモデルを変更する必要性があることについて、理解と協力が進められていることは申し上げておきます。
また、ブランド対ジェネリックの償還に関する現在の交渉を見直しています。
そして、新しいモデルや新しい支払いモデルに関する議論では、明らかに、インセンティブをより適切に調整する必要性について理解が得られていると思います。
先ほど申し上げたように、従来のやり方は時代遅れであり、現在のシステムには適していません。

エリザベス・アンダーソン

ありがとうございます。

ティム・ウェントワース

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。
次の質問は、ドイツ銀行のジョージ・ヒル様からお寄せいただいております。
お電話をお繋ぎいたします。

ジョージ・ヒル

おはようございます。
質問をありがとうございます。
マンモハンにちょっとだけ質問があります。
2024年度の収益貢献が0.75ドルになるとおっしゃいましたが、それは継続しないとお考えなのですね。
また、2024年度の薬局事業における課題についてお話されていましたが、2025年度も継続すると思われます。

2025年度の通期ガイダンスはまだ発表できないと思いますが、確認させてください。
2024年度のガイダンスが現在のところ2ドル台前半であることを踏まえると、2025年度の収益は2ドル台前半になるということでしょうか。
また、2025年度のキャッシュフローに関連して、他に何か動きがあるのでしょうか。
今、指摘できることはありますか。
ありがとうございます。

マンモハン・マハジャン

はい、もちろんです、ジョージ。
2025年度の収益については、おっしゃる通り、ガイダンスは提供していませんが、10月には詳細情報とガイダンスを提供いたします。
しかし、用意したコメントで申し上げたのは、2025年に向けての橋渡しとして考慮すべき2つのことです。

まず、第4四半期は季節要因が当社のすべての事業に影響を及ぼします。
ワクチン接種、咳風邪の季節、小売売上高に影響を与えるホリデーシーズンについて考えてみてください。
季節要因により、第4四半期は通常、当社にとって最も低い四半期となります。
そのため、その点を考慮する必要があります。

そして2つ目は、2025年度に向けて、米国ヘルスケア部門と国際部門の両方で利益成長を見込んでいます。
しかし、いくつかの逆風もあります。
そして、最大の要因は、セール・アンド・リースバック・プログラムの終了、Cencora株式の売却、そして2025年度に通常の税率に戻ることによる約75セントの逆風です。

小売部門については、2025年においても消費者視点では厳しい環境が続くものと考えています。
しかし、2024年と2025年を比較すると、いくらか緩和されるでしょう。

また、薬局業界では、2025年のモデル化を考える上で、これらの逆風の一部が継続すると考えられます。
これらはすべて、2025年のモデル化に取り組む際の基礎となる要素です。

ジョージ・ヒル

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。
最後の質問は、バークレイズのステファニー・デイビス氏からです。
電話はつながっています。

ステファニー・デイビスです。

こんにちは、私の質問にお答えいただきありがとうございます。
質問があります。
これはメアリーに聞くのが一番だと思いますが、ティムさんにもお聞きしたいので、米国の医療戦略の将来についてご意見をお聞かせください。
VillageMDからの撤退計画や、利益を生み出すまでに数年かかる価値ベースの戦略が、短期的な収益目標のいくつかと比べて多いという考え方があります。
米国のヘルスケア業界にとって最善の価値に基づく戦略をとる必要性について、今後の見通しを教えてください。
また、今後は、この戦略がさらにフィー・フォー・サービス型の資産となる可能性はあるのでしょうか?

ティム・ウェントワース

はい。
メアリーに答えさせます。
リスナーの皆さんにお伝えしておきたいのですが、メアリーは3か月ほど前に入社し、この分野での豊富な経験と人脈を持ち、この分野を深く理解しています。
明確にしておきたいのですが、私たちは価値ベースのヘルスケアを深く信じています。
実際、薬局はエコシステムにおける価値ベースのヘルスケアプロバイダーです。

率直に申し上げると、成果に対するコストと、その成果に影響を与えるために私たちが取り組める仕事をよく見てみると、今後 20 年にわたって見られるであろう、そしてヘルスケアエコシステムの中で最も価値のある部分として必要とされるものを実際に所有しているという事実に私たちは大きな喜びを感じています。
率直に申し上げると、最も利用しやすい、それが第一です。

2つ目は、VillageMDとそのモデルに関連することです。
私たちは、そのモデルを気に入っています。
だからこそ、今後も投資を続け、彼らの成長にも参加していくと申し上げたのです。
時間はかかるでしょうが、先ほど申し上げたように、私たちは、独自のリーダーシップのもとで戦略的に投資していくための、新たな展望を探しています。

しかし、メアリー、米国のヘルスケア戦略とVillageの出来高払い制と価値提供制に関連した質問について、もう少し一般的な話をしてもらえますか?

メアリー・ラングウスキー

はい、もちろんです。
ありがとうございます、ステファニー。
米国のヘルスケア事業では、どこに焦点を当てるか、何をすべきか、そして重要なのは何をやめるかについて、非常に厳格な姿勢で取り組んでいます。
そのため、成長し、さらに力を入れる分野もあります。

そして、これらの分野は、ティムが先に述べたレンズに当てはまります。
これらの分野は、高い成長の可能性を秘めています。
また、当社のコアビジネスを基盤としています。
当社は、より大きなインパクトを持つ市場への参入、サービス開発の方法、業界全体にわたる保険会社、危機に瀕した医療システム、製薬メーカーとの提携について議論したように、業務の合理化を進めています。

そして3つ目は、このレンズに合わないものや、短期的な価値を生み出さないものについては、率直に申し上げて、すでにいくつかの事業から撤退しています。
場合によっては、それらの事業から撤退したり、再編したりすることもあります。
ですから、本当に焦点を絞り続けることが重要です。
バリューベースドケアに関しては、すでに、実店舗を所有するプライマリケア診療所への投資を継続する予定はないと明言しています。

そうは言っても、ティムが言ったように、私たちはバリューベースケアとVillageMDを強く信じています。
そして、これらのビジネスを信頼しており、保険者もこれらのビジネスを信頼しています。
また、消費者は率直に言って、このようなタイプのビジネスでケアを受けることを好んでいます。
しかし、私たちが述べたことをもう一度言いますが、私たちはVillageMDのパートナーであり続けます。
投資家であり続けます。
しかし、私たちが本当に目指しているのは、資本集約度の低いサービスに投資し、業界全体にわたる幅広いパートナーとなることです。
さまざまなプロバイダー、さまざまな保険者、さまざまな製薬メーカーと提携していきます。

特に、ここ3か月間におこなってきた話し合いを踏まえると、私たちはそれを実現する絶好のポジションにいると考えています。
私たちは、システム内の多くのプレーヤーにとって非常に有益な存在であり、彼らは率直に言って、私たちが持っているもので、彼らにないものを求めています。
それは、人々へのリーチ力、彼らを巻き込む力、そして本当に重要な瞬間に介入を生み出す力です。
それが私たちが計画していることです。

オペレーター

ありがとうございました。
それでは、ティム・ウェントワースに最後のコメントをお願いしたいと思います。

ティム・ウェントワース

皆さん、ご質問やご参加ありがとうございました。
最後に2、3お伝えしたいことがあります。
まず、当社のチームは、今まさに転換期にあることを明確に認識しています。
やるべきことを明確に把握し、このビジネスのあらゆる側面を深く理解した上で、成長に向けた新たな基準を現実的に設定しています。

2つ目は、文字通り、私が思うに、どの企業にもない最高のチームを持っているということです。
私は、効果的に協力し合うだけでなく、絶え間なく課題に集中し、何よりも、当社の事業、患者や保険者、製薬会社が当社に求めている薬局での体験の将来を信じており、非常に献身的な人々とともに働けることを非常に幸運に感じています。

小売薬局は、私たちが作り出そうとしている体験と成長の未来の中心となるものです。
小売薬局は必要不可欠ですが、これまでとは違ったものになります。
今後数四半期にわたって、どのように変化するのか、どのような成果が得られるのか、資本効率の良い方法でお伝えしていきたいと考えています。

最後に、私たちは資本管理者の役割と、意味のある投資を行うことについて、非常に明確です。
現在、当社には素晴らしい資産があります。
私たちは、それらの資産の価値をどのように向上させ続けるか、あるいは長期的な戦略に基づいて意味のあるその他のことを行うかについて、慎重に検討していきます。

ありがとうございます。
今後も引き続き、四半期ごとに最新情報をお伝えしていきます。

オペレーター

本日の電話会議は以上です。
ご参加ありがとうございました。
電話を切っていただいて結構です。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?