リテール

飲食・小売店特化型「DX HUB SUMMIT for Retail」を開催

6月17日15時よりオンラインにて 飲食・小売店特化型「DX HUB SUMMIT for Retail」を開催することとなりました。 DX HUB SUMMIT for Retail開催背景この1年、コロナ社会に役立つDXツールをオンラインイベントにて発信し、約1,200社のDX支援をさせて頂きました。様々な業界の方と接する機会を頂…

食事にもっと野菜を取り入れよう!Vegetiveのご紹介♪

ipoca@逆襲の女子デザインチームの郁美です。 近年、冷凍食品の種類が増えて料理が苦手でも料理しやすい商品が多く毎日、献立を考える身としては助かります。つい最近ですが冷凍食品Vegetiveという商品を知りました。どんな商品なのでしょうか? Vegetiveの特徴 イオンのトップバリュブランドからお…

「安かろう悪かろう」ではなく「安くても大切なもの」へ。米ターゲット社のブランド戦略

コロナ禍を経て、リテール業界のブランド再構築が話題になっています。 中でも最近注目を集めているのが、米国の低価格スーパーのターゲット社のマーケティングキャンペーンです。今回は、低価格ブランドのブランド再構築施策についてご紹介したいと思います。 ターゲット社とは米国の格安スーパー・…

LINE Frontlinerってどんな人? 顧客起点のDXでブランドとユーザーを…

はじめまして。この度LINE Frontlinerに認定頂いた、花王株式会社/Originals&Coの中根です。 新卒でカネボウに入社し、現在は花王グループにて化粧品事業のDX戦略策定やアプリを活用したリテンションビジネスに従事しております。 また、Originals&Coでは、CEOとして、DXコンサルティングやARを活用…

ipoca νデザイナーチーム行きます!(noteはじめます)

はじめまして。ipoca女子デザイナーの郁美とクリスティーヌです。 ITベンチャーの株式会社ipoca(イポカ)は渋谷のおしゃれな街「広尾」にありました。 正確には、今も広尾にありますが、2020年春にコロナの影響でリモートに。 今は小さなオフィスにお引越しして、 社員のほとんどがフルリモートで…

リテールDXの成功と失敗

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を活用して消費者の行動変化や社会のニーズ把握し、提供する製品やサービスを始めとして企業側の業務や組織などのビジネスに係わるすべての事象を変革して、競争上の優位性を確立することを言います。 リテールDXとは、小売業のDXのことで、…

ウルタ・ビューティが米ターゲット店舗で展開、双方の思惑は新しいコスメ購入体験

◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 米大手リテールのターゲットがウルタ・ビューティと提携。今秋、100店舗でウルタのショップ・イン・ショップをオープン…

”店舗DX”は店舗経営の救世主となるか?

こんにちは! デジタル&フィジカルデザイン編集部です。 本日は2021年4月12日にUSENが発表した「まるっと店舗DX」という新プロジェクトをご紹介しながら、”店舗DX”は店舗ビジネスにとっての救世主となるのかを考えてみました! バズワード化しつつある「店舗DX」IT業界やデジタル業界などでデジタ…

小売販売の新しいかたち 「カーブサイドピックアップ」の可能性

昨年5月に実施したオンラインセミナー「先進国と新興国で動き始めたニューノーマル」では、コロナ禍におけるいくつかの潮流をご紹介させて頂きました。常時接続型の音声SNS「Clubhouse」の可能性、中小企業向けネットショップ「Shopify」の躍進、室内型エクササイズ「Peloton」の流行などを取り上げさ…

パーソナライズの次のトレンド

パーソナライゼーションの限界はSNSによってもたらされた CRMという考え方が広まった2010年頃から、デジタルマーケティングの世界では「1 to 1マーケティング」という言葉と考え方が浸透してきた。 個客ぞれぞれの趣味嗜好に沿って最適な商品やサービスを、ひとりひとりに最適化させ、満足度を高めよ…