東京改造計画を読んで

今日お母さんが買ってきてくれました!東京改造計画!

箕輪編集室内で少しだけ内容を見させてもらって、やっぱり買いたいと思っていたらお母さんも読みたかったらしく買ってくれることになりました。

たしかに私のお母さんは堀江さんのファンです笑笑

読んでみて、やっぱり堀江さんの本はとてもわかりやすいなと思いました。言い方とか、字体とか、デザインを含めとても読みやすかったです。1時間もかからずあっという間

もっとみる

「畳み人」という選択

本の紹介文

朝渋っていうコミュニティに所属していた時に、出会った一冊です。読んでいて特に著者の設楽さんの人柄にも魅力を感じました。編プロ(編集プロダクション)に入りたく新卒でマイナビに就職したのに営業に回されるハメに。

その後、マイナビの新規営業として幻冬舎にアプローチする中で幻冬舎の営業職に募集し内定が貰えたというちゃっかり具合。(人材業界ってそういうとこあるから便利ですよね笑)その後、紆余

もっとみる
ラッキーアイテムは緑のたぬき!
13

声をあげること、怒りを表現すること

自分のツイートに反応が来るとドキッとする。
私は最近まで、ツイッターは基本的に見る専で、猫アカウントに癒されたり、フェミニズム関連の情報に触れたり、日本や世界のニュースを拾ったりしながら、リツイートやいいねを押していた。自分でツイートを投稿することはほとんどなかった。フォロワー数を気にしたことは今まで一度もないし、たまに投稿するツイートも反応がないことが普通。
私の感覚では、ツイートを投稿すること

もっとみる
ありがとうございます!
5

ホラーとはなんなのか。不安と恐怖の関係とは?恐怖と笑いは紙一重?平山夢明「恐怖の構造」

昨日のnoteを書いていてホラーに救いを求める私の精神状態が心配になった私に、ちょうどよさそうな本があったので読んでみた。面白くてあっという間に読了。

本の概要

幻冬舎新書。平成30年発行。

作家平山夢明が考える恐怖の構造について話し言葉で書かれていて、精神科医春日武彦との対談もついている。学術的な研究についても触れられてられいるが、主に個人の経験や数々の名作映画、漫画や小説、自身の著作物な

もっとみる
私もあなたスキです!
2

堀江貴文さんが都知事になったらどうなるか妄想してみたwww

コロナの混沌とした雰囲気の中一つの面白い爆弾が投下された。ホリエモンさん都知事に立候補?!僕の今日はこの話題が大きくなってしまって時たまニマニマしてしまっているwww

堀江貴文さん面白い人だよね!

ホリエモン さんの周りにいる人も賢くて本当に面白い人達が集まっているんだなあと感じました。

都知事に立候補に伴い、東京改造計画と言う本が発売されるらしい!!

構想はホリエモンさんらしい!!こんな

もっとみる
モチベーションアップの励みになります😆
3

成果報酬と労働報酬――貧乏人がお金持ちになるのに絶対通らなくてはならない道

こんにちは、土井英司です。

幻冬舎・箕輪厚介さんへの文春砲が出版業界を揺るがしていますが、記事を読んでいてちょっと思ったことがあったので書いておきます。(スキャンダルに関してコメントする立場にはないので、あくまでビジネスの視点ですね)

それは、そもそもこの契約は、労働に対して払われているのか、それとも成果に対して払われているのか、ということです。

もし取材・原稿執筆をした労働に対して払われて

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします!
23

子供になろう

おはようございます。母の日をてっきり忘れていて昨日プレゼントあげたかわさきです。(いつもありがとう)

「多動力」を読んでみて心に残ったところを
リストアップした内容
↓↓↓
ワクワクしない時間を削除
1晩10軒以上をハシゴしろ
見切り発車は成功のもと
まず一つのことにサルのようにハマれ
小利口はバカに勝てない
飽きっぽい人ほど成長する
永遠の3歳児たれ

最後は
永遠の3歳児たれです。

3歳

もっとみる

極私的カルチャー日記〜わたしの本棚①小説・文芸・モチベ系など〜

涼風肌に心地よく、日陰の窓辺での読書がメキメキ進むこの季節。奄美地方はきょう、全国で最も早く梅雨入りしてしまいましたが、気持ち良い晴れの日が続く本州ではまだまだ、コロナ自粛ムードおうちで普段は読まない本を一気読みしよう、と考えている人もいるのではないでしょうか。

ところで、本棚やプレイリストって、なんだか自分の趣味趣向、頭の中がそのまま表れているようで、人に見せるのは恥ずかしいという気持ち、あり

もっとみる

幡野広志さん📙“なんで僕に聞くんだろう。“

姉が買って送ってくれた本⚪︎

今日読みたい!って手が伸びた 🤟🏻

ガンなんや。病気なんや。苦しいんや。病気と自分と戦ってる人なんや。カメラマン📷✨✨てか、歳近いやんー!めっちゃ素敵な写真やん!!なんか、吸い込まれるやん、この写真♡まだ若い子どもおるんやあ!!!自分の病気のこと、息子くんに自分の言葉で伝えるんやあ✨うちやったら、めっちゃ嬉しいなあ😂息子からの相談と思って答えてる。ってのが

もっとみる
もう💪⤴︎✨感謝😍
5

思わず応援したくなる! いじめられっ子だった出雲の神様「大国主」

イザナギとイザナミの国生み、天照大神と須佐之男命のきょうだいの諍い、愛と正義の人・大国主の冒険、天の神々が地上に降り立つ天孫降臨……。神話の面白いところをギュッと凝縮した一冊が、『やさしい心を育てる日本の神話』です。これ以上ないほど平易に書かれているため、他の入門書を読んで挫折してしまった人でも、きっと大丈夫! 大人から子どもまで、日本人なら知っておきたいことが満載の本書から、一部を抜粋してご紹介

もっとみる
ほかにはどんな記事が読みたいですか?ご意見ください!
11