見出し画像

著…小田切ヒロ『美容中毒』

 わたしは小田切さんのYouTubeチャンネルが大好きで、毎日メイクの参考にしています。

 メイク技術の素晴らしさは言うまでもなく、お馴染みの「そうよぉ〜!」「あんたたちぃ〜!」といった元気いっぱいの掛け声が、どんな悩みだって軽〜く弾き飛ばしてくれるのです。

 これは、そんな小田切さんが「美しい心のありかた」について語った本。

 残念ながら文章のみで、写真はありません。

 しかし、その分、研ぎ澄まされた考え方に触れることが出来ます。


 ●「シンプル」と「地味」の違い

 ●姿勢を良くすることのメリット

 ●メイクによるセラピー効果

 ●メイク道具の乱れは心の乱れ

 ●どんなにメイクが完璧でも、髪の毛先がパサついていたり、ネイルが剥げかけだったりしたら台無し

 ●「頑張ること」と「耐えること」の違い

 といったことが書かれています。

 読めば読むほど、「自分のなりたい自分」のイメージが膨らんできて、背筋がピンと伸びます。

 特にハッとさせられたのは、

 自分の顔って、みんな、鏡の中の正面顔だけを見てるでしょう? だけど、周りの人は横や斜めの角度から見てることが実はほとんど。

(著…小田切ヒロ『美容中毒』P68〜69から引用)

 という考え方!

 盲点でした…。

 最近わたしは鏡に向かう時、正面の顔しか見ていませんでした。

 「自分」しか意識しておらず、そこに「他者」がいませんでした。

 これからはちゃんと三面鏡を使って、色んな角度をチェックしてみます。




 〈こういう方におすすめ〉
 表面だけの美ではなく、心の内側をしゃんとするような考え方を学びたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間くらい。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖