見出し画像

偶然/銀色夏生





積読本📚の中から、銀色夏生さんの写真詩集
「偶然」を拝読しました📖´-
(2024,7,1 読了)



6月の終わり頃から寝る前に少しずつ音読していた一冊です。
銀色夏生さんの撮り下ろし写真と自選の詩による写真詩集。


以前も書きましたが、私が青春時代に好んで読み漁っていたのが銀色夏生さんの詩集。
どことなくぼんやりとした写真と素朴な言葉が散りばめられている感じが好きだったように記憶しています。
少し前になんとなく昔の自分が好きだったものをまた覗いてみたいような気持ちになった時があって、その中でも銀色夏生さんの作品は今でも受け容れれるなと感じたのでまた少しずつ購入しています。



本書の詩は比較的若い人たちの方が共感できるものが多いのかなと感じるところもありますが、今の私にピタッと寄り添うてくれるような詩もあり、寝る前の心をリセットするのに最適でした。

悪いことばかり考えても
しかたないでしょう
何をしたくて
何を願っていたの

ほんのすこしでも
好きなことをするために
知恵をしぼらなきゃ

じっとしてここで
イヤなことばかり
思いうかべていたら
本当にこのままじゃない

とにかく
あてもなくても
このドアをあけようよ



詩に関しては未だによくわかっていない私ですが……
詩は今の自分の状態、心の内を知れるなと思います。短い言葉でまとめられているので読んでいて自分にしっくりくる言葉をみつけやすいというか。


ここ最近、寝る前の詩の音読をサボっていたけどまた始めようかしら。
読みかけのままにしているものがあるのですよね。







プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。


他愛ない雑談はこちらから🤗



#読書  #読書感想文 #読書エッセイ #読了  #本のある暮らし #幻冬舎 #偶然 #銀色夏生 #写真詩集

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳