見出し画像

🍎読書の本質とは

0⃣ 知識を補う

 読書による効果は大きく2つあるのだと考えています。まず1つ目は、知識を補うというものです。読書の基本的な目的はこれです。知識がなければ、それをもとにして知識のネットワークを組むことができません。つまり、視野が狭くなってしまうという事です。視野が狭くなるということは、自分の人生の可能性を閉ざしていることと同じことなのです。ですので、読書をして知識を得ることは必要不可欠なものになります。


1⃣ 行間を読む

 2つ目は、行間を読むということです。読書をしていると、書いてあることだけを読んで理解するというか方が非常に多いようですが、読書の本質はこれです。つまり、書いてあることに対して、自分はどう思うのかということです。これが最重要です。これは自分の意見を発信するという事につながりますが、意見を発信することで、人生の多くの問題が解決されるのです。自分の意見を発信できる人って、すごく魅力的なものです。


2⃣ 読書をすると人生が変わる

 本とは、自分一人の頭では到底思いつくことがないことを、懇切丁寧に教えてくれる参考書だと考えています。しかし、あくまでそれは、他人の意見であって、自分がどう思うのかというのは、最終的にジャッジしなければなりません。あの人の本にも、この人の本にも書いてあるのだから、それが正しいのだ。ということはあってはならないのです。自分がどう感じるかです。読書とは、あくまで参考材料にすぎませんので、鵜呑みにしてはいけないという事です。
 読書量はすごく多いけど、自分の意見を持っていないという方がいるのは、そのせいです。知識の鵜呑みばかりしていて、結局自分はどうなのかということを考えていないのです。読書とは、自分を育ててくれるものですが、同時に、自分を阻害するものであるという認識も必要だという事です。


おすすめの記事 ⇨ 自己開示することの重要性

画像15

画像14

0哲学記事バナー

世界の名言集バナー

とらねこのマガジンミュージアム

0優秀なnoteクリエイター白書

画像12

#とらねこ   #今私にできること #youtube #新型コロナウイルス #音声配信 #オリジナル? #ダイエット #つぶやき twitter #写真 #小説 #コラム #マンガ #哲学   #心理学 #音楽 #note #詩 #人生 #絵 #仕事 #子育て #日常 読書  #大学生 #ブログ #映画 #恋 愛  #生き方 #育児 #教育 #漫画 #猫 #ラジオ #料理 #副業 #投資 #健康 #的中 #本 #夢 #旅 #花 #お金 #幸せ #勉強 #家族 #就活 #占い #短歌   #拡散希望  #イラスト #日記 #毎日note #毎日更新 #自己紹介 #note毎日更新 #人間関係 #幸せ #英語 #ショートショート #人間関係 #マーケティング #自己啓発 #スピリチュアル #コミュニケーション #転職 #フリーランス #家族 #ポエム #考え方 #ひとり ごと  #生活 #感謝 #筋トレ #海外生活 #就活 #占い #サッカー #とは #twitter運用 #日記 #英語学習 #スポーツ #コーチング #ファッション #働き方 #競艇投資 #海外 #現代詩 #自分と向き合う #SNS #思いで #HSP #4コマ漫画 #アニメ#ありがとう  #心 #DTM #競輪 #悩み #私のイチオシ  #カメラ #フォロバ100 #コロナ #学び #経営


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。