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詩集C(30代以降の作品群)

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社会派ミステリー小説、PHASEシリーズの著者 悠冴紀が、30代から現在にかけて書いた最新の詩作品を、このマガジン内で無料公開していきます。 なお、作品の下に、一見解説文のよ… もっと読む
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詩 『答 え』

詩 『答 え』

作:悠冴紀

答えなど
はじめからどこにも存在しない

誰かの導き出した明確な答えは
他の誰かにとっての問いとなる

私にも誰にも
答えようがない

その時どきに見出す小刻みの持論なら
すでに幾度となく言葉にしてきた

年月を経て
それら全てが問いに帰する

だから朽ちない
循環により生を得る

終局を迎え 落ちた木の葉は
残像だけをおいて土にかえる

土を踏みしめる誰かが樹を見上げるとき
そこに

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詩 『雪の記憶』

詩 『雪の記憶』

作:悠冴紀

雪を見るたび 私はいつも
何故だか君を 思い出す

君の喪失は受け入れない
受け入れられるわけがない

だがこの悲しみは
引き受ける
あえていつまでも
悼み続ける

忘れるつもりなど更々ない
君との日々も その別離さえも

たとえそれが楽な道でも
私は決して
忘れない

君の記憶は
心の宝

悲しみの深さは
その大きさの証

失うに堪えない関係があること自体
恵まれている証拠なのだと

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詩『ドッペルゲンガーの掟』

詩『ドッペルゲンガーの掟』

作:悠冴紀

互いの存在を知りながらも
近付きすぎてはならない間柄がある

一つの世界には 一人の自分
同時に二人は存在できない

掟を軽んじてはならない

もう一人の発見に歓喜しても
会うことを望むのは禁忌に当たる
会っては互いに破滅する

何度かの失敗体験をもとに
私は距離の取り方を学習した

突き放したのは嫌悪ではない
君がもう一人の私だからだ

残念だが私たちは
最も慎重に距離を取らねばな

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詩 『鮫 ~ペールグレーの刃物』

詩 『鮫 ~ペールグレーの刃物』

作:悠冴紀

底知れぬダークブルーの海の中から
ゆらりと立ち現れるペールグレーの刃物

隙のない冷ややかな眼差しで
静かに鋭く 水を斬る

鮫は笑わない

何者にも靡くことなく
どこにも馴染むことなく
ギラリと横切り 去っていく

その研ぎ澄まされた姿を変えぬまま
何億年もの間 君臨し続けてきた

鮫は語らない

群れを集うことなく
通じ合うことなく
音もなく忍び寄る 闇夜のハンター

決してすべ

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詩 『愛とは……』

詩 『愛とは……』

作:悠冴紀

愛に飢える者を大勢見かける
孤独を避けるためだけに誰かを求め
愛する以上に愛されようとする

けれど愛とは相互のもの
己だけのためには
成り立たない

愛を賛美する者を大勢見かける
旋律に載せ 色彩を加え
世界中で謳われる

けれど愛とは諸刃の剣
憎しみ以上に相手を傷つけ
凄まじい破壊力を発揮する

愛を説く者を大勢見かける
まるで全てを解決する答えであるかのように
目指すゴールにそ

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詩 『帰還兵』

詩 『帰還兵』

作:悠冴紀

その戦場を生き抜いて帰還した後
君は友をなくすだろう

命からがら逃げ帰ってきた後
君は家族をなくすだろう

何かを護ろうと戦って
何より護りたかったものまで
壊してしまう現状に気がつくとき
君は自分の何かを置き忘れてきたことを知る

鏡を覗くと
それまで相手にしたこともない最強の敵

君のその混乱を見て
逃げ出さない者はいないだろう

生き抜くことだけを考えて
生き抜くためだけに強

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詩 『ヘンデルとグレーテル 〜石のしるべ』

詩 『ヘンデルとグレーテル 〜石のしるべ』

作:悠冴紀

流行病に 閉じこもり生活

しばらく離れて暮らす間に
皆ずいぶん変わったものだ

まるで魔法にかけられたかのよう
あるいは魔法が解けたのか……?

人も世界も
変わり果てた
醜く浅ましく暴力的に

以前と同じ姿のまま
別人と化してしまった人々
友への接し方さえ
いとも簡単に忘れてしまった

これまでに重ねた月日は
一体何だったのか ──?

なんとあやふやで脆弱な自己同一性

元より

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詩 『カウントダウン』

詩 『カウントダウン』

作:悠冴紀

都合だ
結局すべてが都合なのだ

裏切られたとは思っていない
期待も信頼も元よりなかった

端から明白なことながら
政治や社会に良心などない
国家というものにも良心はない

人の寄せ集めで構成されていながら
それらは しかし 人ではない

対して国なき民は
あまりに不利で無防備な存在
逃げ延びる先々で迫害を知る

同情的に扱われるのは最初だけ
あとは長きにわたり地獄が続く

里を追わ

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詩 『No Home』

詩 『No Home』

作:悠冴紀

私は人の子にあらず
とうに自ら放棄した

後悔はない
今は常に満たされている

家族はいない
二度といらない

母とは大地
父とは大気

私にはそれで充分だ

帰るべき生家はない
なくていい

すべてを宿しながら
何者をも囲わない 無限の宇宙
里と呼ぶに相応しい 唯一の場

皆はじめから
そこにいたのだ

影は智
光は力

思えばずっと
そう生きてきた

子にはならぬが
親にもならず

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詩 『壊れた人々 ~傷だらけの世界で』

詩 『壊れた人々 ~傷だらけの世界で』

作:悠冴紀

大地に砕けた鋭い硝子片
辺りに潜む無数の地雷

傷を負わされた人間は
その内側に凶器を育む

哀しいかな
過去の被害者こそ未來の加害者

周りのすべてを巻き込んで
新たな壊れ者を生み出していく

同病相憐れみなど
一時凌ぎの幻想だ

壊れ者同士で更に壊し合っては
足を引っ張り合うだけの末路

立場の近い似た者同士の接触は
更に危うい火種となる

僅かに食い違う価値観は
激しい怒りと憎

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詩 『詩人の空』

詩 『詩人の空』

作:悠冴紀

暮れなずむ空を見上げる
空が私を詩人にする

昼間の熱気が身をひいて
空がさらさらと風を流し込む

今日という日を振り返る文学的な残光
緩やかに折り畳まれていく青紫のグラデーション

この時間が私を
詩人にする

************

※2007年8月(当時30歳)の作品

今回は夏の頭休めにセレクトしたゆるい一作です(笑)

注)この作品を一部でも引用・転載する場合は、「詩『

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詩 『ZERO ~終わりの始まり』

詩 『ZERO ~終わりの始まり』

作:悠冴紀

雪が降り積もる
枝から舞い落ちた枯れ葉の上に
すべてを無に返す 白い雪が

この終わりは
旅の始まり
束の間の平穏に中断された
忘れかけていた歩みの再開

遠くへ行くよ
本来の私に相応しい彼方
どこでもない枠組みの外側へ

築き上げたものを 自ら打ち壊し
あるべき道のため 初期化する

そうして何度も 再生してきた

接した人々の瞳の中で
私の背中が消えていく

白く不透明な霧の彼方

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詩 『不死鳥(フェニックス)』

詩 『不死鳥(フェニックス)』

作:悠冴紀

君は不死鳥になった
私の中で 永遠に消えない

君がお別れを言いに来たとき
あの場に私がいなかったのは
このためかもしれないと 今は思う

君の命に翼が生えて
空高く飛び立つのを見た気がする

君を愛した者たちの涙をあわせ
空が水の翼を編み上げた

君は不死鳥
濁りを知らない柔らかな翼で
今もどこかを舞っている

君はそうなるに相応しい存在だった
私のような人間さえ
許し 受け入れ

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詩 『巡礼~廃墟のホタル』

詩 『巡礼~廃墟のホタル』

作: 悠冴紀

荒野から荒野へ
廃墟から廃墟へ

誰も訪れなくなった場所を訪れ
乾いた風景を眺め歩く

そこはかつて川のあった場所
あとから塗り込められた灰色のコンクリートも
今は朽ち果て
さながら墓地の佇まい

川辺を舞っていたあの蛍たちは
一体どこへ消えたのか……

二度とは戻らぬ初夏の灯火
彼等の水は枯れてしまった
草木も川も 今はない

私はここに 嘆きに来たのか?
いや、心は至って穏やか

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