サメの魅力を伝えたい 〜サメWEEKスタート〜

一部の方にはもう伝わっていると思いますが
私はサメが大好きで、大学〜大学院にかけてサメの研究をしていました。

そもそもなんでわへいはサメが大好きなのかを簡単にお話ししますとサメって本当に魅力がたくさんあって不思議で素敵な生き物だからです。

淡水〜海水と海川問わずに移動でき
浅瀬〜深海と色んなところに生息しており
太古〜現在まで姿形を変えることなく生き残っている。
見た目もなんかカッコいい!

もっとみる
ぎょぎょ〜♡

MEG ザ・モンスター

昨日、テレビで放送していたのでみました。

私は、サメ関連は結構好きで、ドキュメンタリーものは必ず見てます。

映画は、サメが人間を襲うワンパターンなので、ジョーズは昔に一度見たことがありますが、他の作品はほぼ見ることがなかったです。

当時、映画館で上映されてたことは知っていましたが、主演のジェイソン・ステイサムは好きですが、サメが巨大すぎるし、たまたま見た映画を観た人のコメントが「金使っただけ

もっとみる

マンボウの腸コワダ

今回もマンボウのご案内。

マンボウと言ってもマンボウの腸(コワダ)!

標準語でコワダはなんて言うんだろう・・検索してみました。
「ドロクイ」・・・
なんじゃそりゃ?
沖縄の方にいる魚でまるっきり別物でした。
よってマンボウの腸の事は標準語で「コワダ」にします!

マンボウは生で食べますがコワダは茹でて食べます。
マンボウの身と違って食感はコリコリ。
ほぼ、ミノ!
じゃ、ミノを食べるなんて

もっとみる

『世界の美しいサメ図鑑』仲谷一宏【1行引用から140文字で紹介する実用書】

サメは奥深く、美しく、そして魅力的です

映画「ジョーズ」の影響で「サメ=狂暴」のイメージが強い

しかし、サメのイメージは変わってきている

ホホジロザメのような「獰猛で危険」から、ジンベエザメのように「温和でかわいい」という形に

世界中に存在するサメのなかから、美しく人気のある63種のサメをピックアップ

サメの奥深い魅力にはまる一冊

【合わせて読みたい!】

今後の紹介していく本の購入資

もっとみる
励みになります!
11

マンボウって食べます?

気仙沼地方では普通に食べるんですが他の地方ではあまり食べないって聞き
ます。
知人に聞いても千葉の人は食べるって言ってますが他の地域の人は食べない
って・・・皆さんの地元ではどうですか?

生を酢味噌につけて食べるんですが身はぷにゅぷにゅして癖が無く淡白。
気持ちだけ繊維の有る柔らかめのコンニャクって感じでしょうか・・
ご飯のオカズというより酒の肴ですね!

みなさん食べてみたいですか?

もっとみる

『空飛ぶサメ。』

今日も猛烈に暑いので、吊るしサメで空飛ぶ風。涼しくなれ〜。

手作り雑貨「ちくちく。chic chic.」

もっとみる
うわっ💕とっても嬉しいです!
11

日記5 偉

自分が好きでやってることなのに「偉いね!」って褒められることあるよね〜〜
いやいややってるときに「ちゃんとやって偉いね!」って褒められたいね〜〜