見出し画像

【ディープ・ブルー】コックがオーブンで死ぬなんてよ。

ディープ・ブルー

1999年 / アメリカ
監督:レニー・ハーリン
トーマス・ジェーン
サフロン・バロウズ
LL・クール・J
サミュエル・L・ジャクソン
ステラン・スカルスガルド

【恐怖、絶叫、そして...絶望。】
太平洋上に建造された巨大な海洋医学研究施設では、凶暴なサメの脳組織から新薬を製造する研究が進められていた。しかし、研究を急ぐあまり、サメは巨大化しただけでなく高度な知能までも手に入れてしまう。やがて、太平洋に猛烈な嵐が来襲してトラブルが重なり、殺戮マシーンと化したサメが施設内に侵入してしまう。

Googleあらすじ

・ネタバレなし感想

ホラーの次はサメ!私が小学3年生くらいの頃に初めて見たサメ映画で、パニックものに興味を持つきっかけにもなった作品。CGは最新の映画の方がすごいけど、面白いストーリーで今でも好きなサメ映画の一つ。

・こんな方にオススメ!

頭の良くなったサメに人間たちが追い詰められる様子が見たい方に(笑)雨や嵐のシーンも多いから天気の悪い日が多い今みるとより迫力を感じるかも。

⚠️以下、ネタバレ含みます⚠️


・好きなシーン、セリフ、キャラ

https://ameblo.jp/pip0803/entry-12209145805.html
https://dragonsmoviez.blog.fc2.com/blog-entry-613.html
https://twitter.com/koborop/status/603984466411851776

「絶対サメ起きるじゃん...。」からの腕食われてヘリで救助される途中で落ちてサメの餌食に...は予想出来たけど、まさかの担架ごと咥えられてガラスにぶつけられるとは思わなくてびっくりした。このシーンでサメにハマった(笑)。初めて見た時はまだ子供で分からなかったけど、ステラン・スカルスガルドがこんな死に方する役やってるの中々貴重だと思う。


https://mralansmithee.blog.fc2.com/blog-entry-176.html

「やめろ!争いはやめるんだ!
水が何だ、氷はもっとすごいぞ。まるで意志がある。一度世界を滅ぼした味を覚えてるみたいに。
雪崩に遭って這い出すのに1週間かかった。
途中で希望を失った。互いにいがみ合いもした。
雪崩で生き残ったのは7人だったが、生還したのは5人だった。その時残った者で誓った。"後の2人は雪で死んだ"と言おうと。だが、本当は違う。
自然は苛酷だが、人間の残酷さには及ばない。
事態は悪くなる。それもあっという間にだ。
人間が悪化させる。
もうこれ以上ケンカはやめろ!
みんなで助け合って逃げ出す道を探すんだ。
まず、この水槽を閉じて...(((🦈

言い争いを止めるための言葉(字幕)

サミュエル・L・ジャクソンがこんなに長々とカッコイイこと言ってる最中に食べられるなんて(笑)。サメに食べられたり恐竜に食べられたり巨大ゴリラに叩き潰されたり...映画ならではの中々レアな死に方の役が多いなー。(なんの映画かはネタバレになるので書かないでおきます。)


https://twitter.com/anaya0083/status/1204768286967320576

「聖書の"獅子の穴にダニエル"かよ。
コックがオーブンで死ぬなんてよ。冗談が過ぎるぜ。やられてたまるかよ!

バードの敵だ。」

オーブンから抜け出すシーン(字幕)

この映画の主役と言っても過言ではないと思ってる(笑)。バード(ペット)とのやり取りの時からキャラが好きだったけど、厨房でサメに襲われながらもたった一人でサメを倒すのがカッコよくて応援したくなった。でも食べられちゃいそうだなと思ってたら死亡フラグ全部へし折って生き残るし、最後のサメにトドメまで刺す役目なんて最高。

・ネタバレ感想

今思うと初めて見たサメ映画がこれで本当に良かった。今ではB級のぶっ飛んだ設定の映画も楽しんで見れてるけど初めてがB級だったらこんなにハマってなかったかも。こういう映画ならメインの男女、特に女性はほぼ助かることが多いのに女性は死んでまさかのコックが生き残るのは今見ても斬新で面白い。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?