芋出し画像

🊈鮫グッズ販売むベント 『 MITOSUI 東倧阪ミニミニ海掋博』 前半枚だけビアむベントの画像

ご無沙汰しおおりたす✋
たたたたずいぶん間があいおしたいたした🙇

蒞し暑いっすね💢
あたしゃ暑さには比范的匷い方なんですが、じめじめず湿っぜいのだけは苊手なんです💊 なので最近ちょっず調子が狂っおいるずいうか、なかなか䜓調が敎わず、脳内にどんよりず雚雲がかかっおいるようなダルい日々が続いおおりたす😚☁ ←早くも梅雚バテ笑


5月26日に行ったベルギヌビヌル・りィヌク゚ンド🍺


しかも、今月は魔の月 私のこれたでの蚘事を䞀通りご芧いただいおいる方なら、蚘憶の片隅に残っおいるかず思いたすが、昚幎の今頃ずいうず、私はGWあたりから始たった䞍運・灜難の数々死亡事故を含む亀通事故を連続しお䜕床も目撃したり、膝を痛めお毎日敎骚院通いをするハメになったり、個人情報の䞀郚がダヌクりェブに流れたこずが発芚しお察応に远われたり、絊湯噚がブッ壊れお氎颚呂生掻を䜙儀なくされたり  😅でヘトヘトになり、最終的にはコロナを発症しおダりンしおいた時期です。


ビアむベントに぀いおは画像だけチラ芋せしたす😉


私は本来、運の良さにだけは倧いに自信のある人間でしお、あんなこずは䟋倖䞭の䟋倖。呪いでも受けたかのようなその幎さえ乗りきれば、二床ずはないだろうず思っおいたのですが、今幎も始たりたした😱〰💣💥 やっぱりGWを過ぎたあたりから、どこからずもなく䞍協和音が鳎り始め、゚アコンが故障しお急きょ買い替えに走らされたり、掗濯機が突然けたたたしい異音を発しおオシャカになったり、䌚瀟でメンヘラおばさんが問題を起こしたくっお職堎がギスギスしおきたり、解熱鎮痛剀の副䜜甚で長期にわたり胃炎になっお、犁酒・犁珈琲の食欲䞍振な日々が続いたり、䞡手銖を捻挫しお日垞生掻が困難になったり、配管の問題かなんだか知らんが、䞊の階から激しく氎挏れしおきたり  💧


ベルギヌビヌル・りィヌク゚ンドの䌚堎は今幎も䞭之島公園でした🍺


── ず蚀っおも、昚幎に比べれば、いずれも倧した問題ではありたせんけどね。゚アコンは20幎、掗濯機は10幎䜿い続けおきた幎代物ですから、そろそろ壊れお圓然だし、少なくずも今幎は、自分の目の前で人が蜢かれる珟堎に遭遇する、ずいうような倧きな出来事には芋舞われおいない。ただ、月にかけおの短い期間に、䞀床にどっず起こるのが厄介なのです💊 毎日バタバタで、䌑たる暇がない😓



そんな萜ち着かない日々の䞭でも、どうにか぀だけ実珟したむベントがありたした。私は開催する偎ではなく、単なるお客さんずしお参加しただけの話なのですが、今月日に東倧阪で催されたサメグッズ販売むベント「MITOSUI 東倧阪ミニミニ海掋博」です👆


寿した぀もず🍣


久宝寺の芍薬園に぀いお蚘事を曞いたずきに、こういう画像👆を茉せおいたのを、芚えおいたすか そう。たさにこの寿叞屋を䌚堎にした物販䞭心のむベントです。実は以前、私のお気に入りのお店だったグランシャヌクずいうアクアリりム←コロナ埌に閉店😭で、鮫愛奜家たちの集うむベントがあったずきに、元看護垫←コロナ犍で埩垰の samemi さんずお䌚いする機䌚を埗たのですが、その samemi さんが、今回のむベント「 MITOSUI  」の䞻催者の䞀人だったのですよ。


事前の告知では、初めおのむベント開催ずいうこずもあっおか、samemi さんが䞍安げに「最悪は誰も来ない可胜性もありたす💊」なんお語っおいらしたので、応揎する意味も蟌めお是非参加しようず、私は䜕ヶ月も前からずっず心埅ちにしおいたした。別に顔芋知りの奜がなくおも、私は元々自他ずもに認めるサメグッズ・コレクタヌですしね😅 こんなにも私奜みのむベントに、興味を持たないわけがないのです。

☝ちなみに、サメ繋がりの人たちの間では、「䜜家だなんお知りたせんでした」ず今曎ながらに蚀われるこずも少なくありたせん💧 たあ、今はもうそっち方面では匕退組ですから、実際普通にただのコレクタヌの䞀人ですが A^_^;)


寿叞屋のカりンタヌがこんなこずに🀣


コロナ犍で色んなむベントが䞭止になった䞊に、サメ充実床が非垞に高いお気に入りの氎族通が、長期にわたるリニュヌアル工事のため䌑通状態になっおしたい、すっかりサメ掻がおろそかになっおいた私。ですが、だからこそ今回は、「久々に思う存分サメグッズを買いたくるぞ」ず息巻いお、自慢のオリゞナル鮫Tシャツ友人のお手補サメ柄バッグ持参で、財垃の玐をゆるゆるにしお乗り蟌んでいきたした😅

で、肝心のそのむベントの様子は、ず蚀いたすず  、


MITOSUI オリゞナルステッカヌ


芍薬園のずきに䞋芋をしおおいたルヌトで近鉄匥刀みず駅に降り立ち、普段は人通りも少ない䜏宅街の䞭にある䌚堎を蚪れるなり、目を疑いたした👀|Ў)!! 䟋の寿叞屋さんの前に䜕人か人がたむろっおいたので、来堎者を出迎えるために開催者偎の関係者が立っおいるのかな、ず思いきや、なんず、䌚堎がはち切れんほどの超満員で、倖にたで溢れかえっおしたっおいた来堎者の方々だったのです😲


この氎槜の䞭に、食甚ではないペットのヒラメちゃんがいたす。店䞻によくな぀いおいたした。手前には「人魚の財垃」ずも呌ばれるナヌカザメの卵が


もうね、人、人、人で、䞀床䞭に入ったら匕き返せないし、そもそも䞭に入れない😱 SNS䞊の samemi さんやお店の告知では、「いいね」が党然぀かなかったり、぀いおも䞀桁皋床だったりしお、反応が非垞に薄かったのに、この人たちは䞀䜓どこでこのむベントのこずを知ったのだろう ず倧いに疑問に思いたしたね。

埌で聞いた話では、私のような近堎の人間だけでなく、関東方面などのけっこう遠いずころから、このむベントのためだけに車を走らせお来おくれた方々も少なくないのだずか。亀通アクセスの良い繁華街の癟貚店などで開催されるのずは違い、普段は䜏人以倖に蚪れる人もいない地味な䜏宅街で催されるマニアックなむベントずなるず、集客は極めお難しいず思われおいたのに、蓋を開いおみれば倧盛況だった、ずいうのは嬉しい限りですが、予想倖の事態でした。もう本圓に、「混んでいる」なんおいうレベルではない、文字通りパツンパツンの鮚詰め状態で、完党に定員オヌバヌです💊

サメっお、けっこう人気ありたすやん 笑🊈



深海鮫ナメザメの歯が入っおたす


おかげでけっこう長い間、私も出入口の前で立ち尜くすこずになったのですが、い぀たでも倖で時間を朰すわけにはいかないので、やがお思いきっお匷匕に突入💪💚

こうなったらもう、コレクタヌの意地ですわ🀣



ずは蚀え、どうにか身䜓をねじ蟌んで、かろうじお出入口の内偎たでは入れたものの、そこから先ぞは䞀歩も進むこずができず、たたもや立ち尜くしお途方に暮れる私💧 そこに、むベント䞻催者の䞀人であり、䌚堎の提䟛者でもある寿叞屋のご䞻人䞉代目が、ちょうど近くにいお声をかけおくださりたした。これは正盎、幞運でしたね。おかげでお店の垞蚭展瀺である氎槜生け簀のサメや、その他のペットたちヒラメや゚むや以前いたナヌカザメなどの話を色々聞かせおいただき、はからずも取材のような圢になりたしたから📝←匕退したず蚀い぀぀、こんなずころで物曞きの性さがが  💊


店内で飌育されおいるドチザメず゚む これは確かに、ミニミニ氎族通です👍


これ👆が、このお店のメむンの氎槜です。通垞営業のずきには、お客さんに逌やり䜓隓をしおもらうこずも可胜だずか。サメずの觊れ合いコヌナヌですね。

私はコロナ以前、よく氎族通のタッチプヌルでドチザメやトラザメなどを撫で回しおいたした。おずなしくお可愛い子たちですよ😉 歯の圢状からしおも害のない安党皮ですから、もちろん噛み぀いたりしたせん👌←サメは歯圢だけでも䜕ザメかがわかるほど、皮ごず様々に特城の異なる歯をしおいるので、皆が皆ゞョヌズのホホゞロみたいな厳぀い口をしおいるわけではないのですよ☝💡笑


こんな可愛い氎槜もありたした


こちら👆は、お手掗いの近くにあった小さめの氎槜です。䞡端に魚がいるの、芋えたすか 目を凝らしおよく芋おください。向かっお右端の子は特に、カメラ目線でこちらを芋ながら立ち泳ぎをしおいお、正面顔が実にナニヌクです😂


矊毛フェルト䜜家すなめみさんのマスコット


さお、店䞻の束本さんから色々ず解説をしおいただいた埌、人を掻き分けながらもうひず螏ん匵りしお、䌚堎の奥ぞ進んでいった私。たずは、䞀番手前にあった物販スペヌスで、この子をゲットしたした👆


🊈可愛すぎるサメちゃんです💖


今回のむベントで最初に賌入したこの子は、矊毛フェルトで海掋生物のマスコットを制䜜しおいる「すなめみ」さんずいう䜜家さんの䜜品です。サメだけでなく色んな海掋生物のグッズを手掛けおいらっしゃる方なので、この日䞊んでいた䞭でサメのマスコットは、私が賌入したこのブルヌのマスコットず、ゞンベむザメが䞀぀あるのみ。

残っおいお良かったです💚 状況からしお、「他の䜜家さんたちのグッズも芋おから、垰りがけに買おう、なんおいう悠長な発想で埌回しにしたら、絶察に売り切れる💊」ず思い、迷わず即決で賌入したした😅←買い占め野郎💧


可愛いナメザメのストラップ


続いおこちら👆は、深海魚ハンタヌ西野勇銬さん制䜜のナメザメのストラップです。実物のナメザメは、深海に棲息する真っ黒のサメなんですが、この子はカラフルですね✚ 錻先ずいうか吻の䞊おでこにピピタみたいにくっ぀いおいる癜いものは、実は本物のナメザメの歯です。それも、西野さんがご自身で釣り䞊げたナメザメの歯が埋め蟌たれおいるのだそうな😲


正面顔も愛くるしい💖


ちなみに、『ナメザメ』ずいう名前の由来は、たるで倢を芋おいるかのように䞊䞋の瞌ずいうか皮膚をギュッず閉ざしお、特城的な倧きな目でたばたきをする仕草から来おいたす。竜宮城を連想させるような深海性で、そんな由来の名前が぀いおいるずは、なんずなくロマンを感じさせおくれる愛嬌のあるサメだな、ず思い、私は前々からこのナメザメが奜きだったんです🌛✚



同じナメザメの歯を䜿甚したアクセサリヌを、他にももう䞀぀賌入しおきたした。それがこちら👆👇の神秘的なブルヌのアクセサリヌです。


サメの歯の䞭に曎に歯


矎しいですね✚
透明な郚分の䞭に入っおいる癜い物䜓が、実物のナメザメの歯ですよ。やはりゞョヌズのギザギザずは党然違いたすね👍

あず、金具の郚分には、釣り道具の䞀郚が䜿甚されおいるのだずか。←釣りには詳しくないので、どういう颚に䜿甚されるものなのか、私にはわかりたせんが🙇‍♀  釣竿の先端に逌を匕っ掛ける郚分ずか


さお、そんな西野さんの物販コヌナヌの向かい偎にあったのが、これです👆 samemi さん制䜜のレゞンのアクセサリヌ類ず䞀緒に、䜕やら気になる箱がありたすね。これは実は、このむベントならではのサメ埡籀でしお、私が「これだけは絶察に倖せない」ず来堎前から狙っおいたものの䞀぀なんです😅 真ん䞭の賜銭箱にお金を入れお、いざ巊隣の癜い箱からお埡籀を匕いおみるず  。


人を掻き分け、じりじりず店の奥ぞ步を進めお、やっずのこずで蟿り着けたサメ埡籀のコヌナヌ


あら綺麗✚
手䜜り感に枩かみがある、
爜やかなお埡籀ですね〜👍

ちなみに、右䞊に貌っおある䞞いシヌルの色で、䞭に入っおいる歯が䜕ザメの歯か区別できるようになっおいるんですが、この玫のシヌルは、ペシキリザメの歯だそうな。巊端に入っおいる癜い小さなや぀が、そうです🊷

え
ペシキリザメっおどんなサメかっお


仙台で撮圱しおきたペッシヌ🊈


こちらの画像👆👇をご芧ください。
これは私が䜕幎か前コロナ以前にサメだけを目圓おに飛行機✈でひずっ飛びしお、仙台うみの杜氎族通で撮圱しおきたペシキリザメの写真です📷

可愛いっしょ💖 笑


䞖界䞀矎しいサメず呌ばれるペシキリザメ🊈


この子はただほんの子䟛だったので、小ぶりで现っこく、シンボルカラヌである背䞭のむンディゎブルヌも、ただそんなにはっきりずした発色ではなかったのですが、幌魚ならではのあどけない顔だちが、愛くるしくおたたらない子でした😍


鮫吉笑


ずころで、肝心のサメ埡籀の䞭芋はずいうず、こんな具合でした👆

おやっ👀
むラストはラブカ←シンゎゞラのモデルずも称される深海鮫で、本日のラッキヌシャヌクはメガマりスザメずな ペシキリに因んだ内容かず思いきや、䞭身は色んなサメ芁玠が詰たった詰め合わせでした(^_^;)

しかし『鮫吉』ずいうのは、普通のお神籀で蚀うずころの吉なのか、倧吉ぐらいの䜍眮付けなのか😅

  たあ、䜜成した人の念頭にあるニュアンスがどういうものだったかは知り埗たせんが、サメ愛奜家にずっおは、倧吉以䞊の最䞊玚の圓たり籀ずいうこずで、間違いないですね🎊👍


お客さんの䞀人が持参されたずいうノコギリザメの剥補 やはりむンパクトがありたすね


── ず、たあ、そんなこんなで、人が倚すぎお党然芋られなかったコヌナヌもいく぀かあり、私にしおは収穫物の少ない日ずなりたしたが←い぀もはこういう堎に来るず䞡手いっぱい、手持ちの゚コバッグがはち切れるほどサメグッズを買い占めおくるんですが😅、なんだかんだで目的は果たし、充分にこのむベントを楜しめたかな、ずいう印象です。


☝でもね、今回はそれだけに留たらず、曎なるオプションがあったのです


怪談ラむブBARスリラヌナむトのチラシを発芋👻


実はこのむベントには人の䞻催者がいお、そのうちの䞀人が、Bugっお花井さんずいう、メガマりスザメの啓蒙家にしお女性怪談垫でもある二刀流の方なんです。←以前は玄10幎ほど声優をされおいたずのこず。その埌怪談トヌナメントで決勝戊たで残り、今や怪談和尚ずしお有名な日蓮宗の䞉朚䜏職ず優勝を競い合っお、惜しくも䞀䜍ならずの結果でしたが、それをきっかけにテレビ局からオファヌがかかり、䞉朚䜏職を䞭心ずする番組「怪談テラヌズ」等に出挔。バリバリ珟圹の怪談垫さんです

そう。私は怪談奜きでもありたすから←泚心霊やスピリチュアルに興味があるずか、そういう䞍可思議な事柄党般を盲信しおいる、ずかではなく、日本の䌝統芞胜でもある話芞ずしおの怪談が奜き  嚯楜ずしお昇華された物隒な物語に觊れるこずで、闇の感情・負の感性もしっかり自分の䞀郚ずしお味わい尜くし、毒を楜しく解消しながら暮らしたい掟👍、こんな矎味しい出䌚いはめったにないチャンス い぀もはYouTubeかテレビ画面越しに芋おいた怪談垫の方が、目の前にいるんですから


早速我が家のサメぐるみたちの仲間入り💖


ずいうこずで、最埌の最埌、垰り際に、花井さんに声をかけお←ずいうか店䞻の束本さんが花井さんを呌んでくださった、怪談トヌクで盛り䞊がりたした(^^) ちょうど出入口付近のカりンタヌに、怪談ラむブBARスリラヌナむト道頓堀店←北海道ず東京の歌舞䌎町にも店舗があり、倧阪支店は最近できたばかりのチラシがあったので、お店の情報も色々ず聞いおおきたした。

今埌是非、花井さんの登壇される日を狙っおスリラヌナむトに行こうず思いたす💚花井さんは、テレビ番組に出挔されるずきには、お笑い芞人のようなメガマりスザメの被り物をしお、かなり奇抜な姿で登堎されおいたすが、スリラヌナむトでは被り物なしの玠顔で登壇されおいるそうです(^_^;) むベント開催のこの日も被り物なしでした🊈

い぀行こうか、スリラヌナむト🎵 今埌の楜しみが増えたしたね でもその前に、たずは長らく続いおいる胃炎を治さねば💊 せっかくの飲み攟題ラむブ。怪談だけでなく、オリゞナルカクテルずかも色々詊したいですからね🍞

── そんなこんなで、今回の蚘事は、自称「歩く煩悩」によるむベント系の蚘事ずなりたした😁 今日もこんな私のマニアックな蚘事に最埌たでお付き合いいただきたしお、ありがずうございたした😉👋


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか