記事一覧
Withコロナで日本はどう変わるか
"STAY HOME"
これは2020年、世界の合言葉なのではないのでしょうか。
僕も例に漏れず、最近はお弁当の買い出しで外に出るぐらいで、絶賛引きこもり生活を送っております。それも、デリバリーに変わりつつあるといったところでしょうか。
そんな中、お金は今後も稼いでいかないと引きこもり生活も送れず、外に放り出されてしまうわけでして、社内外で、今後どうなっていくんだろうみたいな議論やお勉強が活
「アフターデジタル」感想
「デジタルトランスフォーメーション」という現所属部門名がテーマとなっている本なので、即効予約して届いたので読みました。
デジトラの中でも、「OMO」という概念を軸に書かれており、すなわちオンラインとオフラインの境目が無くなる時代、店舗もあくまでPCやスマートフォンと同じく顧客に接触するための「デバイス」の一種であり、そもそもリアルな世界含め常時オンラインになることを前提に描かれています。
ボリ
インターネットが登場してから青春の1ページを刻んできたサービス一覧
noteの投稿企画で、懐古厨の心をくすぐるお題があったので、箸休め的に書いてみることにしました。
包括的な体験談というよりかは、具体的にこんなのあったよね、というのを洗い出してみたので、同じく懐古厨の人たちと「あ~、あったあった!」みたいな感じで楽しめたらと思っています。
ハマったサービス一覧Yahoo!ゲーム
当時小学生だった自分としては、明らかにネットにハマる切っ掛けになったサービス。
今の時流に乗っかっている「4つ」の事業領域
僕が長らく専門でやっている「スマートフォンアプリ」というドメインも結構、成熟市場になりつつあって、まあ全体の売上自体はまだまだ伸びてるんですが、アプリだったとしてもその中でどういった工夫だったり、そもそも今のトレンド、可能性のある新しい市場ってどこだろうねー、と昨日マーケ雑談してました。
1.「ライフシフト」という文脈2年前に100年時代の人生戦略と言われても、刺さる人には刺さるけど、って感じだ
部下には転職に優位に働く仕事を全うしてもらいたい
とあるスタートアップのマーケコンサルのアポ帰りです。
スタートアップなので、いきなりメディア予算を馬鹿みたいに投下するわけにはいきません。
なので初期のユーザー獲得って脳みそを絞って、戦略を工夫しないといけないわけですが、でもそういう仕事こそ価値のある仕事だよね、という話を部下としました。
例えば、こうやって語り継がれるような仕事です。これを自分がやったとなれば、いくらでも成功体験として、ま