84歳と語る「人生100歳時代」を振り返る。

毎週木曜日に開催していた全4回のセミナー
84歳と語る「人生100歳時代」オンライン が無事に終了しました。

84歳の牧壮(まき たけし)さんとの40歳差のコンビで企画したセミナーです。

牧さんが掲げる「すべてのシニアをインターネットで繋ぐ」
RossoAcademyで掲げている「学びとつながりによるチームづくり」

さらに、2人の共通テーマである「多世代、多地域、多文化をつなぐ」へのチャレン

もっとみる

普通の主婦が起業する。開業届を出して感じたこと

こんにちは!大手企業OLからのライフシフト。都会で保育士カメラマン。自然に触れられる田舎との二拠点ライフの一歩を踏み出しました。

"複業スタイル"が人生を楽しくさせてくれています。

普通の主婦だってやりたいことを仕事にできる。望む働き方ができると思ってます。

そんな姿を子どもに見せたくて「起業」という選択をしました。

今日は、開業届を出してみて感じたことをテーマにしてみます。

開業届を出

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^ ^
16

新たな、一歩。

1 ここは、分岐点。

TABIPPO、コミュマネゼミ完了しました。
ここは僕にとって完全に新しい世界、新しい場所、新しい人の集まりでした。全くの別世界でしたヨ(^^♪

若い人たちが多く現役の大学生や、独立して自分のやりたい仕事をしている人など。イキイキしてる人が多かったです。
また、それぞれがアイディアや行動が早く、やりたい!って思ったこと、すぐ行動して、その決断や行動の速さは正直驚きました。

もっとみる

life shift読了後の行動

こんにちは志水紀方(しみず あきやす)です。
ゆっくり音声で動画投稿をしているものです。
まずは目に止めていただきありがとうございます。

タイトルのライフシフトとは何ぞやという方は私の前の記事をご覧ください。7分弱で動画があります。
肝になる所はまとめでありますのでそこだけなら3分もかからずまとまっております。

さて、前置きが長くなりました。タイトルです。
私が読了後何をしたのか
1-株購入資

もっとみる
嬉しいです
2

【10分未満】ライフシフト【ゆっくり読書感想文】

ライフシフトの読書感想文になります。
少し前の書籍ですが良書ですので
未読の方はもちろん
復習をかねて既読の方にもおすすめです。

嬉しいです
1

家を買うこと~新築のお宅にお邪魔してきました~

夫の会社の部下の新築した家が完成したというので、お呼ばれして夫婦で遊びに行ってきました。

夢のつまった素敵なご自宅

お邪魔した家は、一戸建ての広い庭、高い天井、本格的なオープンキッチンを備えた家で、白とグレーを基調としたモダンなインテリアで、それはそれは素敵でこのような家に住んだらどれだけ素晴らしい時間を過ごせるのだろうか!と羨ましく感じるご自宅でした。住宅街の一角で、見晴らしのよい高台の角地

もっとみる

サラリーマン考 サラリーマンの上がりをどうする!退職後に現実となる3つの未来!

こんにちは、人生探求の旅ナビゲーターのまっつんです。

現代社会では、仕事をされている方のほとんどがサラリーマンではないでしょうか?就活生もどこかの会社でサラリーマンになることを目指していると思います。

実は、サラリーマンの人生は、仮に社長が最終ゴールと仮定するならば、99%以上のサラリーマンは負けという割の合わない商売です。

社長は同期から必ず1名がなれる訳ではなく、さらに一人の社長で任期が

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
3

「LIFE SIFT」のフィードバック

こんにちは、すしです。

今日はこの前読んだ「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」という本についてのフィードバックを書いていきます。

僕たちは、人生100年時代に突入している現代において、今までの生き方(LIFE)を変える(SHIFT)必要があります。巷ではそんなことが言われてはいますが、実際にそれをしっかり認識して未来について具体的に考えている人は少ないように感じる。なんとかなるでしょ的な

もっとみる

「発酵野郎」のライフシフト

突然ですが、みなさんは「伊勢角屋麦酒」というクラフトビール会社をご存知でしょうか?

名前の通り、三重県伊勢市にあるクラフトビールの会社なんですけど、そこが経営しているお店が八重洲にありまして、ずっと行きたいと思いつつなかなか行くキッカケがなかったんですね。

それが先日友人が上京してくるということで、「だったらあそこに行ってみよう」とようやく行くことができました🍺

いろんな種類のビールを飲ん

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!(・∀・)
3