人気の記事一覧

後ろ姿

11か月前

収穫シーズン🍠 日照不足が心配されたけれど、大きく育っていたお芋たち! 試し掘りの次は、収穫用の機械や道具の整備に、貯蔵庫の準備、、、と、あれこれ慌ただしくも、楽しみなのです♪どれくらい取れるのか、どんなお芋たちがいて、どこへ旅立つのか。 猪たちが食べに来ませんように🐗

大人の夏休み DAY2

大人の夏休み DAY3(最終日)

脱!さつま芋農家宣言‼︎

11か月前

かーちゃんサミットin奄美大島

10か月前

できることを。

「働く」ということ

11か月前

初の地島へ!

11か月前

大人の夏休み DAY1

スイカと共に去りぬ、、、夏

心機一転!

10か月前

また来年🌱

11か月前

祖母の21回忌。 明治生まれの働き者で、礼儀や躾に厳しかったけど、本当に愛情深い人だった。 冬の寒い日に帰ると温かいぜんざいを作ってくれていた。 祖母が上手で好物だった「煮しめ」を、今日は母が作って仏壇に供えた。 そろそろ、食べる専門を卒業して、作り方を教えてもらおう。

【ちょっ、しもた〜!】→鹿児島弁で「しまった!」の意味です^ ^ 草刈り機の柄が、電気柵の支柱に軽く当たった反動で、刃が線に触れ、一瞬で「プツン!」と切れた。 暑い中、旦那さんに数分かかって直してもらう💦 安全対策と暑さ対策は入念に!

不満があるのは…

11か月前

宿題

10か月前

今日は財部の夏祭り! 出店も賑わって、花火で締め括り。 月光浴と星空観察をしながら、花火が始まるのを待つ時間がなんとも心地良く、20分間の花火は程よい見応え! 同じ空を、何人もの人が同時に見上げて花火を愛でることにジーンときて、涙がうるうる🥲 感動をありがとうございました!

土砂降りだった昨日の雨で、川は増水しているけど、今日は小康状態。 雨の日は、YouTubeに夢中の母76歳。 ストレッチの動画を見ながら、「これ以上元気になって、100歳まで生きちゃったらどうしよう!」って楽しそう♪ どうぞどうぞ、心行くまで生きてくだされ!

お弁当を作ること