見出し画像

初の地島へ!


福岡県宗像市にある小さな離島の地島(じのしま)。

「さつま芋で、持続可能な地域創りを!」

共通の想いで繋がった地島応援団の方々の、さつま芋の苗植えに参加するため、初めて地島を訪れた。

ワクワクの次女も一緒に^ ^

普段、山奥での田舎暮らしをしていることもあり、海が新鮮で、テンションが上がった!
渡船も楽しくてしかたがない♪

潮風が爽快!


地島へ着いたら、さっそく畑での苗植え🌱

我が家の畑とは違う土の感触を確かめながら、畑の地主さんも一緒に、一本一本植えていく。

5人で和気あいあいと植えていたら、予定よりかなり早く終了!

我が家から持って来た湧き水をかけて豊作祈願‼︎

島の山の中にある畑は、とても静かで、風が気持ち良かった^ ^

苗植えの後は、山を下って昼食へ。

地主さんのお宅にお邪魔して、地元の新鮮な魚たちを頂いた!


手際良く魚を捌く地主さんから、思いがけずレクチャーを受け、魚好きの次女は大喜び!

飛魚とイカの刺身、アイゴの炙り、イカ・飛魚の煮物、
どれも美味しかった!


魚たちは全て頂き物で、地元の皆さんのご厚意がありがたく、そのご厚意に繋がっている地島応援団の皆さんの活動があってこそだと感謝が湧いた。

あっという間の地島時間。

秋の収穫への参加や、コラボ商品開発など、さらに希望が生まれた時間。

恥ずかしながら、1年前までは地島を知らなかった私たち。

今ではすごく身近になって、再訪する機会がとても楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?