見出し画像

仕事において好きなことって何だろう。

1ヶ月前の記事ですが、Newspicksに出てきてたので、読んでました。

そこで特に内省したのが、

「AIが導入されたら自分はどうすればいいんだろう?」と不安に思っている人がいたら、私は「ぜひ、好きなことをやってください」と話すことにしています。
そこで問題は"好きなこと"が何なのかをわかっていない人が多いことですね。子どもの頃から、「好きなことは何ですか」と聞かれることは少ないですから。

という部分。

そして、Newspicksにも

素晴らしい問いを得た。
「あなたが仕事において好きなことは何か?」
この問いに答えることで、その人の価値観がわかる。

というコメントが書いてあって、

自分自身、「仕事において好きなことって何だろう」と、ふと振り返ってみました。

何かを達成すること(自己実現欲求)?
お金がもらえること(安全欲求)?
他人に認められること(承認欲求)?

負けず嫌いな僕的には、まあ上記全部あながち間違ってはいないのですが、コンビニでレジ打ちのバイトをやっていた学生の頃の仕事と比較すると、今の仕事を何故選択しているか、というと、「世の中を豊かにできること」という視点が一番強いです。

ここでいう「豊か」の定義は、例えば便利になる、効率化される、楽しくなる、幸せになる、ストレスが解消されるなどです。(何個か重複している気がするけど、まあいいや。)

僕は主にスマートフォンアプリの開発・運用含めたマーケティングに携わる仕事をしています。新しいアプリをリリースする度、何か改修を加えて使いやすくなっていく度、世の中の人にこの良さをしっかりと訴求できる度、僕は世界が一歩ずつ前進していくという実感が湧いています。

それは、僕が携わったものでなくとも、全く新しい事業が創出されて、それがより生活者の暮らしを豊かにしてくれるものであれば、それは非常にワクワクする出来事です。

だから仕事って楽しいと思うし、今の仕事は本当に好きなんだなー、と思います。

そして別に勤務時間じゃない時でも、常に新しい発想ってひらめいた瞬間メモったりするし、それを拡大してったりするし、仕事とプライベートの垣根がなくなってきているのって、そういうところなのかな、と。


「あなたが仕事において好きなことってなんですか?」

これは、まさにその人の価値観が分かる本質的な質問だとも思うので、たまに面接とかでも使ってみようかなー。

いつも読んでいただいてありがとうございます。サポートいただいた金額は、常日頃の感謝を込めて妻への労いに使用させていただきます。