4コマ漫画:番外編:2021年クイズアプリ開発のインターンシップに参加したい!

世界中のドメインがある島を巡るどめいん探検隊の裏話を4コマ漫画化。 今回は番外編。どめいん探検隊が所属する株式会社インターリンクの豪華なシリコンバレーインターンシップ、その中身とは? 今年で10回目になる「シリコンバレーインターンシップ」今年はオンラインですが、作業用としてMacbook Ai…

陳さんとの付き合いが私の新興国活動の原点

実は、この一連(仕事は自分で創れ)のブログの1回目は、CHEN(陳さん)のことを書いた。2009年1月のことである。 私が、人生で一番長く付き合っている元新興国出身の友人である。今は米国人だが、彼と知り合ったのは今から33年前。平成元年だ。 私が社会人になって2社目の会社に転職した2…

5日間で内定が決まる進撃の就活とは?①

今、就活生の人や来年、再来年就活の人。または、転職を探している人はこの進撃の就活に参加するべきだ。なぜなら、5日間であなたの人生が決まる。あなたの胸の内に秘めているやりたい事が見つかる大きなきっかけになるからだ。「そんなの本当かよ、、、」と、疑問に思う人は、参加する前にこの記事を…

SV16:SVの旅(6)Prof. Okimotoの講義ー3

※試聴版です。オリジナル版(05:33)は購入後に視聴できます。

100

SV15:SVの旅(5)Prof.Okimotoの講義ー2

※試聴版です。オリジナル版(07:46)は購入後に視聴できます。

100

「インターンシップ」Google研修生

インターンシップという映画を見ました!序盤が軽快でいかにもアメリカっぽい始まり。 倒産でクビになった二人の男性が、図書館のPCを借りてGoogleのインターンシップの採用面接を受けるのですが・・ダイバーシティ(多様性)を大切にするという思いからなんと採用され優秀なインターンたちと一緒に実…

#22 アマゾン vs Netflix & Disney & HBO

最近、アマゾンは、ジェームズ・ボンドやロッキーなどのタイトルを持つ映画スタジオ、MGMを買収することに合意しました。今回は、なぜアマゾンがMGMを買収するのか、そしてメディア業界にとってどのような意味があるのかについて話してみたいと思います。 新しい記事はメールでも発送しています。メー…

【読書記録】シリコンバレーで起きている本当のこと「市場で生き抜くには」

基本情報タイトル:シリコンバレーで起きている本当のこと 著者:宮地ゆう 刊行:2016年 読んだ月:2021年2月 読み始めたきっかけ自分がやっている仕事が無意味にちっぽけに思えてきており、世の中を動かすような大企業がどのような環境なのか知りたくなった。 感想まとめシリコンバレーという場所は…

SV14:SVの旅(4)Apple訪問&D.Okimoto 教授の講義ー1

※試聴版です。オリジナル版(07:46)は購入後に視聴できます。

100

’21/6/3 GRIT「やり抜く力」で成功を掴む。

自身の言語化能力のトレーニングとして思いついたことをNOTEで執筆していくトライをしてます(落合さんとか最近見た外資系コンサルの方のアメブロを見て、やっぱり広告抜きのブログっておもろいなと思ったことが理由)。 簡単な自己紹介だけ先にしておくと、メーカーで働いている他の人よりも少しだけ日…