見出し画像

一歩先の代理店ビジネスモデル

ズボラ旅のリリースで湧いてますね。

行き先が決まっていないとネットでは調べられず、窓口に行くがかなりの時間待つといった”検索できないユーザーのニーズ”が存在するので旅行代理店をインタネットに置き換える部分は可能なのではと考えました

この視点、本当にその通りだと思うんです。

とにかく、事前に決めなくちゃいけないことが多い。
そして、これって旅行だけに当てはまらないと僕は思っています。

例えば、僕は現在でいうと、いわゆる「広告代理店」という業態の会社にいますが、中にいても、なんでクライアントにそんな決めさせなくちゃいけないんだ、と思いますもん、普通に。

予算決めてください、期間決めてください、ターゲット決めてください、目標決めてください、あなた達そもそも何がしたいんでしたっけ、etc.

いや、「会社を大きくしたいんです。だからマーケティングが必要だと思ってるんです。」だけでいいじゃん。

そこからは、もうプロの仕事でしょうに。

そして、僕個人でいうと、むしろそれぐらいザックリしている方が、逆にやりやすいです。

というので、僕はズボラマーケな仕事を主に引き受けてるんですが、本来マーケターってそうあるべきだと思っているし、結果的に金になると思っています。

いつも読んでいただいてありがとうございます。サポートいただいた金額は、常日頃の感謝を込めて妻への労いに使用させていただきます。