人間というウィルス

こちらは有料メルマガまぐまぐからの転送です。++++++++++++++++++
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
見ル野栄司のシブすぎ技術秘話 Vol.027
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2020/7/7日発行
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もっとみる
ありがとうございます!

なんでもかんでも自作するのはやめよう

梅雨から夏にかけての3Dプリントはほどほどにしないと暑くてしょうがない。それでもたま~にプリントしたくなります。3Dプリンタ好きな皆さんは夏場はどうしてるんでしょう。エアコンつけたままやってんのかな。熱しながら冷ますようなのは嫌だなぁ。ときどきコンビニや公園の駐車場にエンジンつけっぱなしの人がいるじゃないですか。あぁいうの見かけるとエンジン切りたくなってしまいます。
先日、PETGで印刷しようとし

もっとみる
ありがとうございます!どうぞ他の記事もチラ見してってください。

日々の縄文ママ日記

今まで「まだま村」というタイトルで書いた私小説の一部をご紹介していましたが、あと1回「娘の帰国」というところで一応ストップさせていただきたいと思います。
本の完成まで裏で執筆を続けていくことに致します。

今日からリアルなブログとして日々の暮らしを投稿するつもりです。

このところ大雨の影響なのか、家の中でインターネットが全然つながりません。
二階の納戸の小窓を開けて背伸びして携帯をかざすと、かろ

もっとみる
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

モノではなく体験を売る

こんにちは。スーです。

今回はモノではなく体験を売るということについて話していきたいと思います。

YouTubeで良い情報を仕入れたのでアウトプットしていきたいと思います。

今の時代はモノが溢れていていつでもどこでも手に入る状態になってしまい、モノに価値がなくなってきています。なので、これからというかもうすでに体験を売る時代になっています。

簡単な例を出すと、JKがタピオカを買うために並ぶ

もっとみる

日々考察:道【定期購読マガジン】

noteを書くはじめたのは何となくだった。

インスタグラムでは活動の告知などを行っている程度で、特にそれ以外のブログサービスも使用したことがなかったので、「消費されっぱなし」のSNSからもう少し蓄積性のあるものがあったほうがいいかな。という安易な理由だったりする。

いい日になりますように!
6

ソラ celeste Automation

Ep52

空は工業高校の機械工学科へ進学できた

1980年台
日本の「ものづくり産業」は次の時代に向けて
自動化に進化するタイミングであり
Factory Automationに対応できる技術人材需要が高まっていた

工業高校から工業工科大学などへ進学するパターンも増加した

機械工学科を受験したのは担任の勧めで
電子技術科より単に偏差値が低いだけの理由だった

初登校の日は校舎内の見学から始

もっとみる
Thank you very much!
14

カオスをヒントに算術的ハッシュ関数を作った話:空想編

暗号に興味のある人だったら一度は聞いたことがある言葉、ハッシュ関数。

あのビットコインでも使われているハッシュ関数です。今回はカオスの性質である初期値敏感性とパイコネ変換を使ったハッシュ関数を構成した仕組みを紹介します。ハッシュ関数の設計をよく知らないので単なる思い付きなんですが、衝突しにくいことを証明しないといけないようです。どうやって証明しようか?

追記:これだけ読むとまるでバカみたいです

もっとみる

「無から有」「有から無」の人生

無から有を作る作業は楽しい。

それは、宇宙の起源を語る「量子力学の揺らぎ」のような話ではなく・・

例えば、真っ白なキャンパスに絵を描くように、ゼロから始め一つの絵を完成させるようなことだ。そんな哲学的な無から有を生み出す意味である。
哲学的な意味の観点から言うと、「無から有」を生み出すということは、「有から無」になることもありうるということでもある。

前置きはこの位で・・
数年前に83歳で亡

もっとみる

縄文まだまカフェを始める前の事

今の状況はちょうどまだま村で縄文カフェをオープンする頃と心境が似ているような気がします。1つのステージが終わり、次のステージに進もうと思った時、さあ何をしたものか?先が全く見えませんでした。結局私は何も考えられず、震災を挟んで2年近く家の裏山に出入りして、森林浴をしたり洞穴の中に枯葉を敷き詰めて、そこで昼寝をしたり本を読んだりしました。

巨石に顔をつけて古代からの叡智にあやかろうとしましたが、何

もっとみる
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。
2

はじめまして。

本日(7/10)、noteをはじめました、モノづくりをしている中小企業の代表をしている、🐬イルカ 🐬大好きな😊ひで😊といいます。宜しくお願いします。いま、”モノづくり”をしていますが、モノづくりをしていく中で、”ヒトづくり” “コトづくり”も新たにやっていきたいと思います。そこで、いま、私自身で、”ヒトづくり”を違った視点から見るための💕数秘診断””タロット診断” “7つの習慣” を学ん

もっとみる