マザーハウス 公式note

マザーハウス公式アカウントです。 バングラデシュ、ネパール、インドネシア、スリランカ、インド、ミャンマーから生み出されるプロダクトと、そのプロダクトにまつわるマザーハウスの職人・スタッフ・お客様の出来事をお届けしています。
    • Stole Story ネパール担当が紡ぐストールモノ語り

      雄大な自然に囲まれ、シルクやウール、カシミヤなど、多様な天然素材の魅力を活かしたストールをお届けしている国・ネパール。 職人たちと日々やりとりをしながら、商品開発を担当するスタッフ・牛留が、 ひとつひとつのストールの向こう側にあるモノづくりのストーリーを綴ります。

    • 久屋大通公園店 ショップnote

      お店づくりの向こう側や生産国・お客様とのエピソードを、名古屋のスタッフがお届けしていきます。2021年4月にオープンする名古屋久屋大通公園店。そこから生まれる新しい出会いやストーリーを、一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

    • ジュエリーマザーハウスの日々。

      このマガジンでは、ジュエリーマザーハウスの最新情報とともに、都会の中でふと 肩の力を抜いて笑顔になれるようなあたたかい日々の様子をご紹介していきます。

    • まいにち挑戦―バングラデシュとのモノづくり

      マザーハウス創業の地、バングラデシュの首都・ダッカに立つ自社工場「マトリゴール」。バッグと革小物の開発チームは、日々現地のスタッフとコミュニケーションを取りながら、商品を世界中にお届けしています。そんな日常から、商品開発のウラ側を、スタッフ自らの言葉でお伝えします。

    • はたらくスタッフの街のおすすめ 横浜元町店note

      マザーハウス横浜元町店スタッフが、個人的におすすめする横浜元町周辺のお店やスポットを紹介します。横浜元町に「来る人」と横浜元町に「居る人」が一緒に街を楽しみながら、たくさんの喜びが生まれることを願っています。

    • すべてのマガジンを表示

ネパール×日本。顔を合わせて対話を続ける大切さ

ナマステ!初めまして! ネパール・ストール商品開発担当の牛留です。 ネパールの職人たちとのやり取りで感じたこと、くすっとしたことなどお届けしたいと思っているので…

1周年の感謝、そしてお店を構えることの意味について

こんにちは。久屋大通公園店・店長の吉岡です。 おかげさまで、本日4月23日に久屋大通公園店は1周年を迎えました。 改めまして、この1年間支えてくださった皆さま、本当…

マザーオブパールの源流をたどって

「マザーオブパール」を初めてつかった 新作ジュエリー“海絵-umie-”の モノづくりストーリーをお届けします。 マザーオブパールとは、真珠を守る貝殻のこと。 一つひと…

ちいさなカードケースの地味な変更に、小物の未来を叫ぶ

こんにちは! バングラデシュ商品開発チーム・革小物担当の工藤です。 何年か前に働くママブログを書かせていただいていました。読んでくださっていた方がいたら、お久し…

あせらずに少し階段を下りましょう バリ料理のお店

マザーハウス横浜元町店スタッフが、個人的におすすめする横浜元町周辺のお店やスポットを紹介します。横浜元町に「来る人」と横浜元町に「居る人」が一緒に街を楽しみな…

久屋大通公園店、デジタル空間に新店オープン?!

こんにちは、久屋大通公園店、店長の吉岡です。 今日は私たちのお店が入っているレイヤードHisaya‐Odori Parkの新しい取り組みをご紹介します。 タイトルをみて「??」…