afterコロナ

Collective Intelligence Special Session ~北極海航路問題~

Collective Intelligence 『Special Session』 とは

通常回で知見の共有をいただいた方から、さらに知見の深掘りを行う会です。過去の参加者であれば誰でも参加できる特別な50分のナレッジシェアセッションです。

今回は、国際政治学を研究されている2名の方にお話をお伺いしました。

北極海航路問題

■内容
○そもそも北極海航路問題とは
○中国、アメリカはどう動いて

もっとみる

「コロナと共にある今、どう生きればいいですか?」 恐山の禅僧 南直哉さんに伺いました(4/4)

■覚悟を決めて打開策を考え、「他人に頼る勇気」を持つ

― 死ぬということを前提に、失われるとわかって、なお大切にしたいものを見る…。誰もが、その作業をするときだということでしょうか。

全員がやらなければならないかどうかは、わかりません。
できる人は、できるだろうと思います。

万人にとって、こうすればいいということは言えないし、言っても意味がない。
みんな、それぞれに事情があり、生きている現場

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(^^)/
10

「コロナと共にある今、どう生きればいいですか?」 恐山の禅僧 南直哉さんに伺いました(3/4)

■「死ぬかもしれない自分」にとって、なお大切なことを考える

― うーん…。ですが正直な話、人は誰でも生き延びたいと思うものではないでしょうか?

おっしゃるように、生き延びることを考えるのは当然です。
でも、そう考えるのは、死ぬからでしょう?

当然だが、根本的に何かを考え直し、自分や社会のあり方を変えたいと思うのであれば、考えるべきなのは、生き延びること「以前」です。

生きることを考える前に

もっとみる
ありがとうございます!今日もよい一日を!
1

「コロナと共にある今、どう生きればいいですか?」 恐山の禅僧 南直哉さんに伺いました(2/4)

■「不安の正体」がわからないから、人はなお、不安になる

― しかし私も含めて、多くの人にとって今の問題は、「死」そのものよりも、この時代をどう生き延びていくかです。今後来るかもしれない恐慌や災害などのことを考えると、やはり不安はあります。だから、南さんに話を聞いてみたいと思ったんです。

なぜ不安になるのかと言えば、「不安の正体」がわからないからです。

これからの暮らしがどうなるか。それは、大

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(^^)/
2

「コロナと共にある今、どう生きればいいですか?」 恐山の禅僧 南直哉さんに伺いました(1/4)

【ちょっと長いマエセツ(読むのが面倒な方は飛ばしてね)】
2020年春、新型コロナウイルスの感染拡大が広まる中、お話を聞いてみたいと思った方がいました。
恐山の禅僧、南直哉(じきさい)さんです。南さんは、永平寺で20年過ごされた後、恐山善提寺の院代(住職代理)と、福井県霊泉寺の御住職を務められています。

南さんのご活動のファンだった私は、2017年、ご著書『禅僧が教える心がラクになる生き方』(ア

もっとみる
ありがとうございます!今日もよい一日を!
2

【有料note】5月の投資成績と所感

投資運用資金である400万円の内、テクノロジー系の日本株を90万円分、金(ゴールド)を20万円分、残りは現金保有という配分で5月を迎えました。

5月の投資成績

(以下より、有料とさせていただきます。)

もっとみる
スキありがとうございます。
5

ソウダルアが“出張料理人”をやめた理由

4月5日、友人のソウダルアさんが「出張料理人」の肩書きを下ろした。

唯一無二の出張料理人として、全国各地でパーフォーマンスとともに、和紙のうえに美味しい料理(世界)を披露してきたルアさん。

拡張家族Ciftのつながりで、彼の美味しいごはんを食べる機会に恵まれている。豪華な食材を使った逸品も、みんなで食べる鍋やたこ焼きも。20人を超える人たちが自由に持ってきた食材を丸ごと使って、即興で感動的な料

もっとみる

#10 Collective Intelligence [DX/スマートシティ/映像制作会社/クリエーターコミュニティ] 4min Knowledge Sharing

開催日: 2020.05.27 19:00~19:45
参加人数:9人

企画趣旨

オンライン化が進み異業種の交流の機会が減少している。一方で未曾有の危機に瀕した今だからこそ知の共有が必要なっている。
この企画は、異なる業種につく六人をあつめ3つの質問の答えを4分間で話してもらいナレッジシェアを行うことで異なる視座を見つける企画です。

運営方法

各業界、各当事者が
「1 何が変化し」
「2

もっとみる

無料配布:店舗応援ツール④【withコロナ】テラス的、新しいこと考えてやってみる部

【変わっていくであろう日常を、少しでも楽しく心豊かに過ごしていくためには‥?】新しいこと考えてやってみる部より、第4弾です。各種、コンビニでプリントしてお使いいただけます。

※プリント料金が別途必要となります。※プリントの手順や料金は「ネットプリント公式(セブンイレブン)」「ネットワークプリント公式(ファミマ・ローソン)」をご確認ください。

【スペース確保POP】
営業形態の変更を余儀なくされ

もっとみる
ありがとうございます!
4

緊急事態宣言解除後の理想の働き方

今週の月曜に全国で緊急事態宣言が解除されました。

昨日は午後休暇だったので、久しぶりに街へ繰り出したのですが

街を歩くだけでこんなにも楽しいと思えたのは久しぶりです。

お店を見たり、外食をしたりと普段できていなかったことをしてきました。

今までは街に出ることは当たり前で、何とも思っていなかったことでも

ある程度の自粛というかお預け状態になると、こんなにも価値が挙がるんだなぁと思いました。

もっとみる
ありがとうございますえ!
6