有馬温泉 陶泉 御所坊 公式note

日本一歴史のある有馬温泉。その中で一番歴史のある 御所坊 ライターは十五代目主人 金井啓修。 御所坊の公式HPを見やすくし、より詳しくご紹介するために御所坊の公式noteを立ち上げました。  https://goshoboh.com/

「日本書記」舒明天皇、孝徳天皇

日本の正史「日本書紀」に有馬温泉が登場します。 その事は多くの方がご存知だと思うのですが、どの様に書かれているかという事と、その時代背景をご紹介いたします。 舒…

御所坊 公式noteについて

2022年4月に御所坊公式ホームページを刷新しました。 https://goshoboh.com/ 必要な情報を的確に素早く見て頂くように、そしてスマホでも見やすく表示されるようにしまし…

歴史について

今日、有馬で入る温泉は600年前の湯です!歴史の話をご紹介しようと考えた時、最初に浮かんだのはいつも“今日有馬で入る温泉は600万年前の海水の成分を含んだ湯です!…

世界唯一の温泉 有馬の温泉

「湧くはずのない所に、湧くはずのない湯が湧く」 有馬の温泉を一言でいうとそうなります。 その世界唯一の有馬の温泉について説明いたします。 まず温泉とは “温泉”は…

夏はいかにも涼しきように、 冬はいかにも暖かに・・・

かの千利休の教え。 茶室では冬場や夏場で室温が一定に保たれているわけではない。 しかし冬はいかにも暖かきように設えてある。 夏場は戸を開けて風が入るように、また…

雲山御坊 中庸 2022年1月リニュアル完成!

登録有形文化財の御所坊の建物は建設年度で3つに分かれています。それぞれの建物を雲山御坊、聴水御坊、翠巒御坊と名付けています。 そして客室のグレードを天楽(Deluxe)…